2017年11月03日

寒霞渓の紅葉


このブログ、5年ほど投稿していませんでした…

西日本から離れても、
このブログを使おうと思ってはいたのですが
やはり「西国日記」では書きづらく…
そんなこんなで5年。

でも、去年高松出身の方と出会い
高松について語っているうちに
四国愛が再燃してきました。

西日本の思い出など、気が向いたら
(広告が表示されない程度に)
投稿していきたいと思います。

11月になると思い出すのは
小豆島・寒霞渓の紅葉の美しさです。

紅葉って、本当にきれいなピークは
2,3日だと思うのですが
自分が旅行する日程と
そのピークが重なるのは
なかなか難しいと思っています。

でも、その奇跡の「ピーク」に
遭遇したことがあるのです〜

kankakei1.jpg

photolibraryにアップしているものなので
字が入ってしまっていますが…

ロープウェーを降りたところから
振り返って撮りました!
赤・黄・緑が鮮やかに混ざった光景…
またもう一度見たいものです!
posted by いく at 13:32| 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

今年もよろしくお願いいたします。

2012年が明けましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
昨年よりも、平穏で、明るい一年になりますように。
私も、自分にできることを少しずつやっていきたいと思います。
みなさまのご多幸をお祈りします。

ものづくり、ホームページの更新も細々と続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

osechi2012.jpg

写真は今年のお節料理です。
28日まで仕事をしていたので、29日に買い物と台所の掃除、30・31日でがんばって作りました〜
去年と同じですけど…

栗きんとん、菊花かぶ、きんぴら、鶏肉のなると巻、伊達巻き、煮物は手作りです。
あと、ホームベーカリーでお餅をついて、お雑煮のつゆも作りました。
かずのこも塩抜きして自分で味付けしたいのですが、挫折して味付きを買いました!
お豆と田作りは自分があまり食べないので入れませんでした…

私が北海道出身なので、大晦日の夜からお節を食べます。(北海道の方、同じですか!?)
今朝でほどよく食べきってよかったです。
お節作りは大変ですが、母がずっと作っていたので、同じようにしていきたいなと思っています。
でもやっぱりお料理は楽しいですね!
何ヶ月か忙しくてほとんどご飯作ってなかったので…
今年は家事も仕事ぐらいがんばらなくては〜

---------------------------------------
数ヶ月間、こちらのブログは更新していなくて、
こちらのブログにお越しくださったみなさま、
申し訳ありませんでした。

ブログを書く時間がなかなかとれなくて、
ホームページのBBS(掲示板)で簡単に、記事を書いています。

★こちらです。 
http://www.k4.dion.ne.jp/~canary/frbbs2.html(PC)
http://www.number7.jp/phone.cgi?id=canary(携帯)

よろしくお願いいたします!
posted by いく at 23:38| 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

ご無沙汰しています。

こちらのブログにお越しくださったみなさま、
ずっと更新していなくて申し訳ありません。

ブログを書く時間がなかなかとれなくて、
ホームページのBBS(掲示板)で簡単に、記事を書いています。

★こちらです。 
http://www.k4.dion.ne.jp/~canary/frbbs2.html(PC)
http://www.number7.jp/phone.cgi?id=canary(携帯)

hokuryu1.jpg

節電も心がけなければいけませんが、暑さ厳しい毎日、
みなさまどうぞ、お体大切にお過ごしください。

(写真は、北海道北竜のひまわり畑です。)

posted by いく at 10:26| 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

今、できること。

大地震から1週間が過ぎました。

みなさま、ご無事でしょうか?
被災地の悲惨な状況が伝わるたびに、胸が痛みます。
被害に遭われている方が助かるように・・・
そして、亡くなった方のご冥福をお祈りします。

私の住んでいるところは震度6でしたが、家族親戚は無事です。
不便なこと、不安なことはいろいろありますが、まずは東北や被害の大きかった地域の復興のお手伝いができるよう、少しでも自分のできることを見つけられたらと思います。

2001年に、千葉からひとりで車を運転し、東北を北上し、大間から函館へ渡りました。

hirose.jpg

masamune1.jpg

ashura1.jpg

samidare.jpg

緑の美しい街や森、海が一日も早く取り戻せますように。

2009年の天皇杯準決勝は、国立競技場、ベガルタ仙台側で応援しました。

kokuritu1.jpg

皆さん、ご無事ですか・・・。

自分に何ができるか、考えていきたいと思います。


------------------------------
しばらくは、ホームページのBBS(掲示板)を利用して
記事の更新やコメントをお受けします。
よろしくお願いします。

<写真館ホームページ>
 (PC)http://www.k4.dion.ne.jp/~canary/index2.html
 (携帯) http://www.k4.dion.ne.jp/~canary/phonetop.html
<BBS(掲示板)>
 (PC)http://www.number7.jp/bbs/canary/
 (携帯) http://www.number7.jp/phone.cgi?id=canary


posted by いく at 20:47| 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

あけましておめでとうございます。

shogatu01.jpg

ご無沙汰しています。
久しぶりの日記になりました。
更新がめっきり減ってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、4月に香川から千葉に戻り、生活が変わってバタバタと忙しいまま、1年が過ぎてしまいました。
写真を撮ったり、作品をつくったり、ホームページを更新したり、ということがなかなかできなくなってしまいましたが、今年は少しずつでも何か表現していきたいなと思います。

そんな慌ただしい1年でしたが、ロシア語の勉強を始めたり、サッカー観戦を堪能したりもしていました♪
(ちなみに・・・ワールドカップはスカパーにて64試合全試合観戦!カマタマーレ讃岐のJFL昇格を見届ける!ジェフはJ1昇格ならず・・・生観戦した日の勝率悪し。)

今年もマイペースな日記になると思いますが、よろしくお願いします。

みなさまにとって良い1年になりますように☆

※スパムコメントが多いので、ブログのコメント欄お休みしています。
 何かありましたら、BBSまでどうぞ♪
posted by いく at 00:14| 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

ロシア。

ひょっとして、この夏最大の変化!?
ジェフ市原千葉の象徴・巻誠一郎が、ロシアプレミアリーグの「アムカル・ペルミ」へ移籍してしまいました・・・

maki18.JPG

フクアリでのセレモニーも、成田での見送りも、我が家の函館旅行と重なって行けず!!
残念無念・・・

巻選手が千葉にいなくなったことにも自分のタイミングの悪さにも、なんだか一時テンションが下がってしまいましたが・・・

巻選手のロシアからのDiaryを毎日読んで、言葉が通じないことも楽しんじゃっているポジティブなチャレンジ精神を知ることができ、私も新しい世界を楽しめるようになってきました。

インターネットで毎週のロシアプレミアリーグをチェック!

「アムカル・ペルミ」のHPをチェック!
http://www.amkar.org/

ありゃ〜全然読めない・・・

読めないならロシア語を学ぼう!
russia.JPG

МАКИ Сейчиро♪ マキ・セイイチロ〜
前所属は Джеф Юнайтед!!

なんだか楽しくなってきました。

偶然にも、最近好きになったのはロシアのアニメ・・・
チェブラーシカ♪
chebura1001.JPG

ロシアプレミアリーグの実況もチェブラーシカもロシア語でわかるようになりたいなぁ。
ロシア語を勉強したいと思うようになるなんて、1ヶ月前は夢にも思いませんでした!

ちなみに・・・今日からローソンで指定のお菓子2つ買うと、チェブラーシカのファイルもらえます〜
さっそく夫婦で一枚ずつ。ウラー(バンザイ)!(笑)

chebura1002.JPG

(photo:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)

※スパムコメントが多いのでコメント欄お休みしています。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 16:49| 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

男子ごはん♪

よく、ケンタロウさんのレシピでお料理しますが・・・
また『男子ごはん』から♪

8月15日放送の、「鶏と魚介のWスープチゲ」を作ってみました。

chige10_08.JPG

先日、姉家とたこ焼き♪
楽しかった&おいしかったのですが、たこが微妙に余ってしまいました。

最近、たこをつかったおいしそうな料理をテレビで見たぞ・・・
そうだ、『男子ごはん』〜と思い出しました。

材料は、鶏もも肉、砂肝、イサキ(なかったのでスズキ)、たこ、にんにく、なす、にら、焼き豆腐、春雨、そしてたっぷりのキムチ。
味噌、醤油、白ゴマ、そして随所にごま油をたっぷり。

砂肝を焼き鳥以外で自分で調理して食べたのも、スズキを買ったのも、チゲにナスを合わせたのも初めてでしたが、おいしかった〜♪

チゲ鍋をするときは、いつもパックのスープを買ってくるのですが、よく煮込んで出汁をとったスープに、キムチとお味噌・醤油で、すごくこくがあっておいしいのですね〜。

それにしても「鶏もも・砂肝・魚・たこ」の組合せって・・・
ケンタロウさん天才だわ〜

(photo:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)

※スパムコメントが多いのでコメント欄お休みしています。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 22:48| 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

讃岐×八重山

わたしのカンタンお昼ごはん♪
ソーミンチャンプルです。

somin08_01.JPG

具は、スパム・たまねぎ・にんじん。
本当はツナで作るほうが好きなんですが、
冷蔵庫の中の残りスパム使い切りたかったので・・・

そして味付けも、冷蔵庫に少し残ったうどんのつゆを使い切りたくて・・・

dasipipati.jpg

讃岐のうどんぶっかけだしと、
八重山の胡椒・ピーバチ(これはピパーチと書いてありますね)
シンプルにこれだけで作ってみました。

このおだし、うどんにもそうめんにも、丼もののベースにも使ってるんですが、
出汁の風味と、醤油・甘みのバランスがちょうどよくて、大好きです。
以前はかつおと昆布でちゃんとお出汁とって、
めんつゆとか丼もの作っていたけれど、これがおいしいので、
最近はすっかり横着です〜

香川の小豆島の、タケサンという醤油やさんのものです。
高松では普通にスーパーで売っています。
引っ越したときに、5,6本買って持ってきたのですが、
ネットでも買えるみたいなので、なくなったらお取り寄せしようと思っています♪
(photo:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)

※スパムコメントが多いのでコメント欄お休みしています。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 11:56| 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

初トッポギ♪

函館の写真はまだあるし
千葉国体のこととか、いろいろ書きたいことはあるのですが…
(あと、巻のこととか、巻のこととか、巻のこととか…)

新しいお気に入り料理ができたので、とりあえず一枚♪

初めてトッポギ作りました。

toppogi1.JPG

お祭りの屋台で初めて食べてはまり…
KALDIに材料があるって教えていただいたので、早速買ってきました。
KALDIはイオン系のお店によく入っている珈琲やさんで、世界の食材もたくさん売っていますが、ここに行くの大好きです♪

今回は、韓国のお餅と、ヘチャンドルのトッポギホットソースを購入。
豚バラとキャベツ・しめじ・玉ねぎをあわせて炒めました。

ホットソースが二人分には少し多いので、できたトッポギを少し余して、私のひとりお昼ごはんに、キャベツを足してまたいただきました♪

ホント辛くて、あまり汗をかかない私も、汗いっぱい…
夏に良いかも。です。


(photo:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)

※スパムコメントが多いのでコメント欄お休みしています。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 14:08| 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

金森から。

函館シリーズBです。

ここも函館で好きな場所のひとつ、金森倉庫。
中は、SHOPがたくさんあります。

hakodate1008_04.JPG

久しぶりに行ったら、新しいお店がたくさん。
すっかり気に入ったのは、スナッフルスのミルクレープ。
それから革小物やさんの水芭蕉
欲しいバッグがいっぱいで目移りしてしまいました。夫は買いましたけど…私は悩んだ末にひとつに決めきれず…
丁寧で細やかなつくり!!まだサイトを見て迷っています。

倉庫内でのショッピングも楽しいのですが、特に好きなのは、ここから函館どっく(造船所)方面の眺め。

・・・ん?ない・・・
ない・・・
赤白のゲート型のクレーン。(ゴライアスクレーンというのですね。)

あれ?ここからじゃなかったっけ。

記憶はこんな感じ↓
hakodatedockhanga.jpg
(だいぶ昔に彫った版画です)

帰宅してから調べてわかりました。
老朽化のため、去年撤去されていたのですね。
youtubeにはその時の作業がたくさんアップされていて、惜しまれつつ姿を消していったことが想像されます。

動画をお借りしました。
なんだか寂しくて目の奥がじん。となります。


私にとって、「函館に行けば、まずこの景色。」というものだったのです。
景色も移ろいゆくものなんですね。


(photo:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)

※スパムコメントが多いのでコメント欄お休みしています。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 16:49| 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする