2005年11月30日

昨日のぴったんこ・カンカン

昨夜の『ぴったんこ・カンカン』、香川レポだったんですけどご覧になりました??

(あ、予告しておけばよかったですね・・・)

レポートが若干にぎやかすぎ、、、(アナウンサーは好きなのですが、あの〜その〜・・・)

なんですが、ひとつ感動したこと・・・

こんぴらさんの石段365段目でラムネなどを売ってらっしゃるおばあさま・・・

何十年も、365日、365段を昇って、そこでお店をしていらっしゃるそうなんです。

こちらに来てから、まだこんぴらさんには行ったことがないのですが、石段多いし、割と傾斜がありそうですよね(テレビで見た感じですが)

体力的にも、大変だと思うのですが、それと同時にひとつの事を長い間続けるっていうのが本当にすごいことだなぁとおもいます。

わたしは、すごくはまりやすくて熱中するんだけど、長くて10年くらいで挫折してしまう。

そんな自分が時々いやになってしまう。

なんか、一生続けてがんばれることはないかなぁ、って。

ほんとに、毎日毎日あの石段を登って何十年、なんて尊敬します。

こんぴらさんに行ったら、あそこでラムネを飲みたいですね。
posted by いく at 10:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

冷凍釜玉うどん

讃岐名物、讃岐うどん・・・

つるつる・しこしこのうどんを、家庭でも味わうには、ひそかに冷凍ものがいいと思うワタクシです。

乾麺でもきっとおいしいものはあるとおもうのですが、なかなかいけますよ、冷凍もの。

今日はカ○キチの釜玉うどんを、お昼に食べました。

kamatama.jpg

カ○キチといえば、昔一人旅をしていたころ、フェリーでずいぶんお世話になりました。

長い船旅では、酔い防止のため、フェリーではなるべく体を起こさないようにしていて、食堂はほとんど利用せず、自動販売機で食べ物を買ってたんですよね。冷凍おにぎりとか、ホットドッグとかもあったかな?

そんなことを思い出しつつ、調理。

レンジを使う方法とお鍋で麺をゆでる方法があるんですが、今日はお鍋でゆでました。

どんぶりに卵を割っておいて、ゆでたうどんをいれ、かきまぜる。

ちょっと時間をおいてお出汁とねぎをかけます。

うどんと卵をまぜるのは、香川に来るまで未体験でしたが、すき焼きを卵につけながら食べる感覚で、なかなかおいしいですよね。
posted by いく at 14:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 四国の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

OH!くんの絵本だよ

OH!くん・・・岡山・香川県で局地的人気沸騰中・・・

OHKテレビのキャラクターであります。

OH!くんは、いろいろなグッズが発売されているのですが、わたしが特にほしかったのは「絵本」です。

絵本は、わたしの知る限り、4冊あります。

OH!くんのおめでとう
OH!くんのかくれが
OH!くんのまわし
OH!くんのうた

いろいろ迷って、買ったのはこちら
OH!くんのかくれが
oh2.JPG

なんと瀬戸内海には、OH!くんがかくれがにしている島があるそうですよ・・・

OH!くんはそこで、たまにさかなのひものをつくっているみたいです〜〜。

その様子の絵もすごくかわいいです。

メインのストーリーはは、いたずら好きな妖精が現れるというお話なんですけどね。

絵の細かいところもすごく凝っていて、吹き出して笑っちゃったり、ほのぼのとしていたり、ほんとかわいいです〜〜。

この一冊を繰り返し読みつつ、他の本もほしくなっちゃいます。

OH!くん、全国的に有名にならないかな〜〜。
posted by いく at 14:53| Comment(4) | TrackBack(0) | OH!くん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

PaPaBeRuのカレーパン

レインボー通りをちょっと入ったところにある石窯パン工房 PaPaBeRuに行ってきました。

papaberu.jpg

こちらのパン屋さんはいつ行っても、行列が途切れることがありません。

特に人気なのはカレーパン。

揚げたてのカレーパンが運ばれてくると、あっという間になくなってしまいます。

カレーパンコーナーの前で、出来上がりを待っているのです〜〜。

パン生地はもちっとしたしっかりした歯ごたえがあり、表面はカリカリのサックサク。

中のカレーは野菜や肉もしっかり入った、香りのよいちょっと濃い目の味付けです。

買ったらすぐ食べます〜〜。

テラスにもいすとテーブルが用意されています。

今回は食パン、焼きそばパン、チョコレートが入ったクロワッサンも買ってみました。

どれもおいしかったですが、クロワッサンはサクさくっとした歯ざわりと、バターの香りがとてもよかったです。
posted by いく at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

おでんの具

明日の夜食べるおでん・・・がんばって今日のうちに作っちゃいました。

これで明日は、味の煮しまったおでんが食べられるぞぅ(☆▽☆)b

あさっての夜なんてもっと・・・きゃぁ〜〜

いつも必ず入れる具は大根・卵・はんぺんです。

大根・卵・こんにゃくは必ず下ゆでをします。

ちょっとめんどうなんですけど、やっぱり味のしみ方が違うかも。

今日入れた具は、大根、卵、はんぺん、こんにゃく、ちくわ、ごぼう天、鶏のつみれ、こんぶ、牛すじです。

牛すじは、千葉で入れたことはありませんでしたが、こちらではいつもスーパーで目に入るので、入れてしまいます。

どちらかというと関西風の具なのでしょうか???

だしが出るかな〜という感じもします。

さて、明日の夜が楽しみです。
posted by いく at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 四国の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

晩秋・秋晴れ

ちょっとお出かけ・ケータイでパチリしましたカメラ

yashima4.jpg

雲ひとつない快晴でした。

赤く色づいていた木々も、少し茶色っぽくなったみたい。

もう冬だなぁ。

今日はちょっと膝が痛かった。

そろそろリウマチ科に行ってみなくては。

(8月に紹介状をもらったきり、転院先に行っていない・・・)

最近、痛み止めも飲んでなかったしなぁ。

最近、胃が痛くなることが多いので、薬は減らしたいのだけど。。。

さて、今週1週間はお天気がよいようです晴れ
posted by いく at 00:03| Comment(5) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

栗林公園の紅葉

昨日、栗林公園(りつりんこうえん)へ行ってきました。

今年の紅葉狩りは、たぶんここ一か所かな。

栗林公園は現在公開中の映画『春の雪』のロケ地にも使われた場所です。

(あ、『春の雪』については、まったくわからないのでつっこまないでくださいね)

映画のロケに使われるということは、どれくらいの公園なんだろう〜〜と若干気になりつつ、まあ紅葉が見られればいいかな?

・・くらいの気持ちで行ってみたら規模や、木々の美しさ、手入れのよさなどにびっくりしました。

偕楽園も、兼六園も、後楽園も行ったことがなくて(後楽園ホールは数え切れないほど行きましたが)、これだけの規模の日本庭園は、初めてでした。

こちらは、「箱松」(たしか・・・)

hakomatsu.jpg

幹と枝が箱のように曲がっていて、トンネルになっています。

わたし、松の枝振りなどあまり気にしたことがなかったので、「どうやったらこの形になるのだろう・・・」とびっくりしてしまいました。

それから、栗林公園には香川県の紅葉の標準となる木があり、半分ほどの葉が赤く色づいていました。

ritsurin1.JPG

(↑この写真の木が標準木だったか、わからなくなってしまいましたが、この写真と同じくらいの色づき方でした。)

それから、園内には池もたくさんありました。大きな鯉がたくさんいて、びっくりしたよぅ。

ritsurin2.jpg

わたしは水面に写ったものを撮るのが好きなんですけれど、晴れていたらさらにもっときれいだったかなと思います。

これから、まだまだ色づくのかな、11月18日から27日までは、夜間ライトアップが行われるそうです。

posted by いく at 17:11| Comment(5) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

生チョコエクレアだよ

高松レインボー通りに、なにやらきれいなお店発見(☆▽☆)

行ってみると、アルドールはただというお菓子やさんでした。

ケーキやバームクーヘンなどの洋菓子類、鳴門金時や和三盆など四国の特産品を使ったお菓子など、とってもおいしそう。。。

店構えがとてもきれいで、工房や喫茶ルームなどが、おいしそうな匂いを醸し出していました。

いろいろ迷って、結局選んだのは、鳴門金時ポテト、バームクーヘン、エクレア。

特に私が気に入ったのは、エクレアであります。

choco.jpg

私が好きなシュークリームの条件は、「シューが固いこと」「中のクリームはカスタードであること」なんですが、このエクレア、見事にGOOD☆ぴかぴか(新しい)

さらに

エクレアといえば、あの、表面のてかてかコーティングチョコレート・・・

てかてかコーティングももちろんおいしいですが、こちらのエクレアは、生チョコクリームが絞られていたのですよ、あなた。

生チョコクリームも、ココアパウダーもとってもいいかおりでおいしいーーー(☆▽☆)b

ここのエクレア、かなりファンになりました。

あぁ、最近甘いものが食べたくてー食べたくてーあせあせ(飛び散る汗)

なんででしょう、チョコレートはもともとすきなんですが、

こんなにも食べたいのはなんでかなー。

甘いものを欲する体調というのがあるのか、それともただ単に

食欲の秋

なのかはわかりませんが、

またエクレア食べたいです。
posted by いく at 16:59| Comment(4) | 四国の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

またひとつ。。。

おとといのことなんですが、わたくし誕生日でして、さんじゅう○○才になりました。

病気したり、仕事をやめたり、ここ数年は自分自身がガラガラと崩れていった感じバッド(下向き矢印)

まだまだ前向きになったなんて言えませんが、生まれてきたこと、今までお世話になった方々、今自分と一緒にいてくれる(いろんな意味で)家族や友達・・・

感謝する気持ちを忘れないでいたいなと思います。

二日の夜は、港の近くのレストランに連れて行ってもらいました。

携帯電話のカメラの感度がいまいちで、あんまりきれいに撮れませんでしたが。。。なんだかとても静かな海辺の夜景でした。

yakei1.jpg

todai.jpg

赤い灯台はガラスでできているそうです。
posted by いく at 16:35| Comment(4) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

秋の空。

ここ数日、青空が見えていましたが、明日の文化の日や週末はお天気が少し崩れるみたいです。

空が青い日は、屋島の木々の葉は、割と赤く見えてきれいなのですが、曇り空の下ではやはり茶色っぽいですね。

yashima3.jpg

晴れた日にもう一回写真を撮ってみたいと思います。

今日は(今日も)、しまりのないわたくしです。

もう、田んぼの中で寝ちゃうぞ。

neko1.jpg
posted by いく at 15:18| Comment(2) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

あっという間に11月。

いつも、午前中はなかなかエンジンがかからないのですが、火曜日の午前中は、スーパーで野菜の安売りをしているので、がんばって買い物に行ってきました。

yasai.jpg

今年初めてみかんを買いました。買ってきてすぐ一個食べちゃった。ちょっとすっぱかったかなぁ。

でも、風邪予防にしっかりビタミンCを摂らなくちゃね。

予防といえば、インフルエンザの予防接種もそろそろいかなくちゃ。

最近は、2回接種していましたが、今年はどうしようかなぁ。

少し体力がついたような気もするし、1回でいいかしら。

予防接種しても、結局ひいちゃうんですけどね。

二回予防接種しても、違う型のをもらったりするとがっかりです。

さてさて、10月27日にブログを始めましたが、10月1日から少しずつ撮っていた写真を、できごとのあった日付でアップしていました。

やっと今日ブログの日付がリアルタイムに追いつきました。
posted by いく at 15:35| Comment(4) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

