2005年12月28日

OH!くんの2006年カレンダー

局地的大人気を誇る、岡山放送(OHK)のキャラクターOH!くん

来年の卓上カレンダー、オトがコンビニ・サンクスで買いました。

oh3.jpg

OH!くんやおじいさんが12ヶ月の風物詩のようなものに変身しています。

中は、卓上において、後ろ側になる部分にも月ごとのイラストが書いてあり、カレンダー部分は、日にちごとにメモが書き込める(罫線つき)機能的&かわいいデザイン。日付は手書き風の文字で、凝っています。

スケジュールシールもかわいいぞ。

そんなわけで2006年ももうすぐです。

このブログを書き始めたのが10月

遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくおねがいいたします。
posted by いく at 11:40| Comment(3) | TrackBack(0) | OH!くん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

讃岐うどんのわら家

屋島のふもと・四国村の入り口にあるわら家で、先日讃岐うどんを食べました。

石段を降りると左手には水車小屋があります。
waraya1.jpg

正面のかやぶき屋根の母屋が、うどんをいただくところ
waraya2.jpg

とても雰囲気がありますので、屋島観光の折などによられてはいかがでしょうか。

さて、わたしはいつも讃岐うどんを食べるときは、ざるを頼むのですが、この日はなんだか冷えていて釜揚げを頼みました。

オトは、ざるを。

食べてから・・・失敗した。やっぱり好きな、ざるを頼めばよかった。あ、おいしいんですが、つるつる・しこしこという感じは、ざるのほうがより味わえるのでは・・・

結局、オトにずいぶんもらいましたけど。

こちらのお店では、注文してから麺をゆでてくれるそうなので、のんびり待つとよろしいかと思われます。(思ったより早く出てきましたが)

釜揚げのあつ〜いつゆは、びっくりするほど大きい瓶に入って出てきます。ものすごーく、だしがきいていました。

おねぎも山ほどいただけるので、好きな方は山ほど入れて食べましょう。

人数が多ければ、釜揚げはたらいに入れて出してくれるみたいです。
posted by いく at 14:41| Comment(3) | TrackBack(1) | 四国の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

高松に粉雪が舞う

午前中はちらちらと粉雪が舞っていました。

寒い寒い・・・ですけど、周りの県は大雪が降っている・・・夏の渇水と同じように、香川はやっぱり雪・雨は降りにくいのでしょうか。

新潟では、停電になってしまったとかで・・・信号もつかない、電車も走れない、寒いし、大変ですよね。。。北海道にも親戚がたくさんいるので、今年の厳しい寒さは本当に心配です。

今日は冬至なんですよね。ゆずもかぼちゃも用意していません。実家にいるときは、母が季節の暦のもの普通に作ってくれていましたが・・・自分でいざやるとなるとなかなか腰が重い。
ゆずだけでも買いに行こうかしら・・・とちょっと悩んでいます。

家の前の椿が咲き始めました。

tubaki.jpg
posted by いく at 15:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

カップヌードル・キムチが食べたい

今日のお昼ごはんは、カップヌードル・シーフードでした。

結構好きなんですよね、カップ麺。

いろいろ好きなものはあるけれど、昔ながらのカップヌードル、(日清カップヌードル公式サイト)なかなかうまい。

今日、カップヌードルの蓋の裏を見て知ったんです。

今年、2月にキムチ味が出ていたことを・・・

ぜんぜん知りませんでした・・・

最近、チゲ鍋にはまっている私としては、ぜひ食べてみたい・・・

でもスーパーで見たことないなぁ。今度、探してみます。

そうそう、見かけないカップ麺といえば、ぺヤングソース焼きそば、西日本ではあまり売っていないという話は本当でしょうか?

沖縄でもなかったな。かわりに「一平ちゃん」を食べたり、実家から送ってもらったりしていました。

求む・高松でのぺヤングソース焼きそば販売情報。
posted by いく at 17:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 四国の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

USJにいきました・追加

先日書いた記事・「USJにいきました」に、写真を一枚載せ忘れていました。

暗くなってきて、灯りがつき始めた、あめりかんちっくな街並みです。

写真は、かなり手ブレしてしまいましたが・・・夜のUSJはなかなか良い雰囲気でした。

usj12.JPG
posted by いく at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | USJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

高松に築地銀だこがあった

毎日毎日、「明日は今年いちばんの寒さです」って、天気予報で聞いている気がするのですが…毎日、寒さ更新しているのでしょうか。

今日は、午後から美容室に行きました。美容師さんに「今朝、雪が降りましたね〜」と言われて、昼近くまで寝ていた私はびっくりしました。

「高松は初雪ですか?」って聞いたら、「月曜も降りましたよ〜」って。ハズカシイ…

そうそう、美容室で香川の情報誌『komachi』を読んでいたら、十川東町に「築地銀だこ」はけーーーん☆

築地銀だこを熱望していたオトに早速伝え、帰りに寄りました。通ったことのない道路を通るのは楽しいな〜。
山には雪が積もってました〜〜。

さてさてひさしぶりに食べたたこやきちゃん、最高ヽ(≧▽≦)b

ひとつひとつが大きくて、外側がカリッと焼けていて、中がとろーり。銀だこ特製のからしマヨネーズもグッド。

おおげさではなく、今まで食べたたこ焼きの中でいちばんおいしかったです。

通っちゃいそうだなぁ。

家に帰ってからは、「今年の汚れ・帰省の前に」プロジェクト第一弾・ガスコンロ周りと換気せん周り。

オトと一緒にやりました〜。わたしより丁寧ですわ。

だいぶきれいになってきもちいいけれど、油が固まっていて大変だった。やっぱり重曹がいいのかな、次はもう少し下準備をしてやろう。
明日はプロジェクト第二弾、茶の間とガラスふき。

手のあか切れ、朝になったら少し治っているかなあ。すごく深く傷みたいに切れてます。こんなんなったことない〜いかに今まで家事をしていない手だったのか………

さて、今日はパソコンを立ち上げていないので、初めて携帯から投稿しま〜す。

あ、今日の小梅太夫はネタが苦しそうだったなぁ。やっくんがおもしろいぞ。

フィギアスケートの浅田真央ちゃん、おみごと☆おねーさん、うるうるしてしまいましたわ。
練習して力をつけること、さらにその力を十分発揮できること、そしてそれを楽しめること。
ほんとにすごいや。

…といろいろありましたが、今日はたこ焼きがおいしかったということで。
posted by いく at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

高松でトム・エバハート展

トム・エバハートさんは、スヌーピーが登場する『PEANUTS』を描くことを、原作者のシュルツさんから世界でひとりだけ許されているアーティストです。

先日、高知や岡山にトム・エバハートさんの展覧会が回ってきていたのですが、行くことができず、とても残念がっていました。(その展覧会についてはこちら

がっかりしていたところへ、今週のリビングたかまつに吉報が!!

来年1月5日(木)〜9日(祝)まで、サンメッセ香川で、エバハートさんの作品が見られるそうです!!

他のさまざまなアーティストの作品も同時展示ということなので、今回っている展覧会と同じものなのかどうかはちょっとわからないのですが。。。

この展覧会では、来場者にポスターが配られるということで楽しみです。

また、事前に特別招待状を申し込むと卓上カレンダーがもらえるということで、こちらは早速申し込みました。

興味がある方は、今週配られたリビングたかまつをチェックしてみてください。
posted by いく at 00:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 文化? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

タカキベーカリーのくるみパン

朝食用によくパンを買いますが、・・・タカキベーカリーのパンがとてもおいしいです。

もしかしたら、関東でも売っていたのかもしれない・・・でも、広島の会社だから売っていなかったかも。ちょっとよくわかりません。

さて、特に好きなのが、こちらのくるみパン

kurumi.jpg


くるみがたっぷり入った、食パンです。3枚入りは100円くらい。

トーストにすると、くるみの油からぶくぶくと泡が立って、とても香ばしい香りがします。
焼きたてのトーストにバターをさっと塗っていただきます。

フランスパンも香りがよくてとってもおいしいです。今夜の夕食はシチューと、フランスパンのトーストの予定です。
posted by いく at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 四国の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

源平合戦の地・高松・・・のマン蓋

昨夜、NHK大河ドラマ『義経』が最終回を迎えました。

ワタクシ、「屋島の合戦」の回しか見ませんでしたが・・・。(日曜8時はジャンクスポーツなんです)

そう、屋島は高松の景勝地であり、源平合戦の地

屋島はこちら

yashima3.jpg

屋島の山の上には源平合戦の絵図が展示されていたり、琴電の駅にも大河のポスターが張ってあったりしますよ

こちらの写真は高松のマンホールの蓋

manfuta.jpg

マンホールの蓋って、そのご当地のゆかりのものの絵になっているものが結構ありますよね。

高松のマンホールは源平合戦らしき図柄です。

さて、源平合戦や義経のことを検索していたら、ドラマを見ておけばよかったかしら・・・という気持ちになりました。日本の有名な歴史はちょっと知っておきたいな、と。

12月24日・25日、総集編が放送されるそうです。
posted by いく at 14:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 文化? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

USJにいきました・その2

さてメインのスヌーピー・スタジオ

PEANUTS&SNOOPYが大好きな我が家であります。

ゲートのところにスヌーピーの銅像の噴水が・・・たまらないかわいらしさです。

usj7.JPG

スヌーピー&チャーリー&ルーシーにも会えました。チャーリー・ルーシーとは、なんとかツーショット写真を撮ってもらいましたが、スヌーピーはすごい人だかりで、遠くから見ていました。さすが世界的スーパースターぴかぴか(新しい)

ショップでは、何かおみやげと、自分用の小銭入れがほしいなぁ〜と延々と探したのですが、ほとんどがクリスマスバージョンか、お正月バージョン

これはこれでとってもかわいいのですが、一年中使えるものがほしいなぁと、結局何も買いませんでした。残念。

千葉に帰ったときにスヌーピータウンに行こう。。。

さて、気を取り直して、スヌーピー・サウンド・ステージ・アドベンチャー

PEANUTSに出てくるシーンのモニュメントがいっぱい

サリーの心理相談所、バスストップ、学校のセット、JOE COOLなどなど、すごくかわいかったです。

小さなお子さんがいて映画のライド系はちょっと怖いわ・・・というご家族もここでは楽しめるのではないでしょうか。

わたしもライド系はちょっと、怖いわ・・・

でも、このスヌーピーゾーンにある、屋内のミニ・ジェットコースターには乗りました。

ええ、私初めてジェットコースターに自分から「乗りたい」って言いました。

傾斜や角度はかなりあるのですが、屋内だからでしょうか、高さとかあまりないですからね、わたしにはちょうどよいスリルでした。



さてさて、園内も暗くなってきました。

USJでは12月25日まで「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」開催中

園内のクリスマスツリーは、日本で一番高いそうですよ。

usj4.JPG

5時半に点灯

usj8.JPG

次々と色が変わるライティング

usj9.JPG

そしてツリーの前では「クリスマス・キャロル」コンサートが行われました。

時間とかぜんぜんチェックしていなかったのですが、ライトアップしたツリーの写真を撮って帰ろう・・・と思ったら、コンサートが始まる前でした。

よかったよかった。

歌も素敵だし、ライティングも、最後に舞う紙ふぶきもすごくきれいでした〜〜。

usj10.JPG

帰りにはゲートのイルミネーションも点灯していました。

usj11.JPG

あぁ〜USJともお別れです。

ちょっと疲れましたが、思ったほど具合悪くもならず行ってくることができました。

元気だったときは、行きたいところへ自由に行くのが当たり前のようにあちこち旅をしていましたが、何年か体調を崩していて、久しぶりの旅行に連れて行ってもらいました。

本当にありがたいな、と思いました。

もう少し体力をつけて、また大阪や神戸に行けたらいいなと思います。

今回、たこ焼き食べられなかったしな・・・
posted by いく at 13:56| Comment(7) | TrackBack(0) | USJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

USJにいきました・その1

行ってまいりましたユニバーサル・スタジオ・ジャパン

USJぴかぴか(新しい)

ここ数年、体調を崩して家にいることが多かったので、すごく久しぶりの遊園地(テーマパークっていうのかしら)

テーマパークどころか、人混みが久しぶり

人混みどころか、テレビ以上の刺激が久しぶり(え

若干不安はありましたが、オトがいるのでダイジョウブ、ダイジョウブといざ出発ダッシュ(走り出すさま)

usj2.JPG

こんな感じであめりかちっくな町並みが続きます。

usj3.JPG

ワタクシGLAYの大ファンなんですが、去年のEXPOってUSJでやったんですが行けなかったんです。

ずっと全国どこでも遠征していたのに、よりによってデビュー10周年のEXPOに行けないとはたらーっ(汗)

それで、WOWOWで見たんですが、そのとき画面に写っていた町並みと一緒だーーーって(当たり前)すごいうれしかったです。



さて、いくつかアトラクションを回ることに。

ディズニーランドほど行列で待つこともなく、10分〜30分くらいで中に入れました。

待っている間もちょっとしたセットの中(スパイダーマンは新聞社とか)を通ったり、映画の趣旨がわかるようなビデオ流れたりするのでわりと退屈しません。

E.T.、ターミネーター、スパイダーマン、バック・トゥー・ザ・フューチャー、バック・ドラフトなどに続けてGOダッシュ(走り出すさま)

あれですね、アトラクションは予備知識がなくても楽しめるようになっていますが、元の映画に詳しいと、よりおもしろいかもしれません。

ディズニーランドもそうですけれど。

その点で言うとE.T.がいちばん楽しかったかな。映画の印象が、自分の中では一番強いので。

あと、ライドが激しくないという点でも…わたし、絶叫系がまったくだめなもので。

「おもしろい」とうわさに聞いていたスパイダーマンも、おもしろかったですがかなりスリルがあります。

usj5.JPG

乗り物が揺れると同時に周りの景色も3D効果みたいなので、ぐわんぐわん揺れてビルの谷間におっこちていったり・・・

スパイダーマンでは途中で写真が撮られていて、ほしい人は買えるのですが、つい買ってしまいますね、写っていると。



バック・トゥー・ザ・フューチャー、こちらは揺れすぎです。

「わぁーい、デロリアンに乗れる☆」と喜んでいたら甘かったです。

降りたら、「いくちゃん、顔青いよ」と、オト



でも、あなたも青いですから。


そんな感じでライド系に弱い私はこの辺でダウンバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

楽しみにしていたジュラシック・パークは車だけ撮ってスルー

usj6.JPG

メインのスヌーピーちゃんに会いに黒ハート

そう、ここからがメインです。(え

USJその2にたぶん続く


※おまけ※
もしかしたらまた行くかもしれないときのために、機会があったら映画を復習しておこうと思いました。

E.T.コレクターズ・エディション


ターミネーター2 特別編


スパイダーマン ツインパック


バック・トゥ・ザ・フューチャー 20th アニバーサリーBOX


バックドラフト


ジュラシック・パーク トリロジー・ボックス
posted by いく at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | USJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

神戸〜大阪いろいろ

神戸の本高砂屋の焼き菓子・エコルセ
ekorce.JPG

サクサクッとした生地を丸めた中に、チョコレートが入っています。(ホワイトチョコもあり)

久しぶりに食べたのですが、とってもおいしくて、やめられない、とまりません。

こちらは淡路島のSAで買った「神戸ルミエナリエ」缶

震災の犠牲者追悼のイルミネーション・神戸ルミナリエは四年前に行ったことがありました。

そのときの旅行記はこちら

そのときのことを懐かしく思い出した一瞬でした。

さて、エコルセを食べながらいざ神戸へそして昼食

そのあと、4年前に行って好きになった南京町
nankin.jpg

ここは道端で、豚まんやら春巻きやらちまきやらが売っていて、食べながら歩くのがとってもおいしい。

・・・のですが、お昼ごはんで満腹になりすぎ、中華は断念。またいつか神戸にいけたときの楽しみにしましょう。

(でも、このあと、前記事のケーキを買ったのですけどね。あ、食べたのは夜です)

神戸のアーケードはどこもおしゃれで、ウィンドウショッピングを楽しみました。

久しぶりに人ごみの中へ出た私はちょっぴりお疲れ。。。USJの夜景を眺めつつ眠りに就いた
のでした。
usj1.jpg

USJ編へ続く
posted by いく at 15:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

三宮のケーキ屋さんHARBS

神戸・大阪に行ってまいりました。

数日前に帰ってきていたのですが、日ごろの運動不足がたたり、ちょっとダウン気味であります。

さて、神戸へは高松から車で淡路島を通っていってきました。

私は一度も運転せず。。。オットくん、本当にお疲れ様でした。

四国から淡路島を通って神戸へ行くには、二つの大きな橋を渡ります。

徳島〜淡路島の間の大鳴門橋。
narutobr.jpg

淡路島〜神戸の明石海峡大橋。
akashibr.JPG

どちらも、大きくて〜大きくて〜

横から見ても、渡っても、本当に大きさを感じます。

こんな大きな橋を作ってしまうのはすごいです。

通行料がもうちょっと安かったらな。。。。。

さて、こちらは三宮のHARBSで買ったケーキです。

shortcake.JPG

chocake.JPG

もうどれもおいしそうで、迷っちゃいましたが、結局ストロベリーケーキとチョコレートケーキにしました。

ホールもカットも大きくてびっくり。

チョコレート大好きな私

初めてのケーキ屋さんでは、たいていチョコレートケーキを食べます。(ちなみにパスタの場合はカルボナーラ)

そして、くるみも大好きな私。このチョコレートケーキにはくるみがいっぱい入っていました〜。

買うときは全然気がついていなかったのでとてもラッキーな気分。

チョコレート生クリームの甘さもちょうどよく、スポンジは私の大好きなしっとりした感じですごくおいしかったです。

また機会があったら食べたいな〜と思いますが、ミルクレープも、チーズケーキもすごくおいしそうだったし。。。

。。。迷います。

神戸・大阪の巻、つづく。
posted by いく at 16:52| Comment(4) | TrackBack(3) | 神戸の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする