2006年02月23日

キャデリーヌみたいな、南国土佐アイス。

中学生くらいの頃、グリコのキャデリーヌというアイスが大好きだった。

ミルクのバーアイスの中にとろ〜〜りとろける、チョコレートが入っていた。

すっごくすっごく、おいしかったのに、いつの間にか、なくなっていた。

「板チョコ入り」とか、似たようなアイスを見つけるたびに食してみても、どこか違う。

それが、同じようなおいし〜〜アイスを見つけたのですexclamation×2

ice.jpg

高知県南国市の久保田食品

南国土佐のまったりチョコミルクバー

まったり、とろーりなチョコが入っています。

本当においしいです。

感激です。

よりおいしくいただくポイントは、冷凍庫から出してから、最低5分くらい置いておくことです。(注:冬場)

ホームページを見てみると、久保田食品のアイスはなかなかおいしそうです。

ネット販売もしているので、お店で見つからなくても食べることはできそうです。

久保田食品さま

まったりチョコミルクバーを作り続けてください。
posted by いく at 14:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 四国の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

OH!くん通行手形

岡山・香川県で局地的大人気、OHK(岡山放送)のマスコットOH!くん黒ハート

コンビニ・サンクスに、OH!くんグッズがいろいろ置かれたと知り、見に行ってきましたが、何も買わずに帰ってきました。

すると、オトがある日おみやげをもって帰宅

oh4.JPG

OH!くんの通行手形お守りexclamation×2

旅がらす姿がなんともかわいい・・・。

OH!くん、サインらしきものの「く」が、逆になってるよ・・・

oh5.JPG

後ろ姿もイケテマス!!

瀬戸大橋をOH!くんが車で渡っている絵もかわいい・・・

OH!くん、ドライブするんだね〜〜
posted by いく at 08:53| Comment(4) | TrackBack(0) | OH!くん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

今年もとうとう花粉症が・・・。

おとといから鼻水が出始め、「風邪かな〜〜?」と思っていたのですが、つぅつぅ派手に流れるし、目もかゆいし、「あぁこりゃ、花粉症だな〜〜」と、去年の薬を1個飲みました。

昨日は、歯医者で虫歯治療、麻酔もしてちょっと疲れていたのですが、手持ちの薬ももうないし、そのままアレルギー科へ。

今まで飲んでいた薬のジェネリック医薬品(同じような効き目で、安いというもの)があるということで、それを2週間試してみることにしました。

お願い、効いてくれ〜〜。もう医療費がいっぱいかかって、少しでも安く抑えたいのです。

花粉症情報も今日からチェックしよう・・・。

高松の花粉情報

花粉地図?で見ると、わたしの住んでいるところはまだあまり飛散していないみたいだけど、やっぱり敏感なのかなぁ。

これから憂鬱な毎日だわ。
posted by いく at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

四国の柑橘類はおいすぃい。

今年の冬は、かんきつ類をよ〜〜く食べています。

四国に来たからには、やっぱり楽しまねば。

温州みかんを食べ続け、ここのところは、ポンカン

ポンカンおいしい〜〜。大好きです。

お店でもよく見るし、そんなに高くもないような気がするのは、四国だから・・・?

そして、最近気になっているのが、はるみ

ポンカン×清見が、はるみだそうです。

ponkan.JPG

↑左がポンカンで、右がはるみです。

四国の果樹園のサイトをあちこち見ていると、いろいろな種類の柑橘系、配合種があるんですね〜〜。

子どものころは甘夏とはっさくが主で、いよかんを買ってもらうとすごくおいしかったような気がする。あ、この3種は今もおいしいと思うのですが、ほんと、今の品種の多さにびっくりです。

はるみ、お店にはあまり出回らないのかな?と思っていたら、スーパーで見つけました〜〜。

喜んで買ってみましたが、いまひとつでした・・・。がかーーり。

でも、これはたぶん、この品がたまたま悪かったんじゃないかと・・・。

本当はすごく甘いそうですよー。やっぱり果樹園に頼もうかなぁ。

「このお店の品が良いよ」とか、「この品種がおいしいよ」とか、おいしいかんきつ類情報、お待ちしています。
posted by いく at 11:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 四国の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

海のそばの倉庫街・北浜alley

フェリー乗り場のほど近く、倉庫跡のようなところに数件の雑貨屋、レストラン・バーが入っている北浜alleyです。

alley01.jpg

海のそば、倉庫街、といった雰囲気はとても好きなので、先日ちょっと覗いてきました。

駐車場がすぐ横にあるので、便利でした。エスニック雑貨があったのでうれしかったです。ちょこちょこのぞいてみたいです。

こちらのNajaというお店は、家具、雑貨、カフェ。二階がカフェなのかな?一階の工房でチョコレートケーキをちょうど作っているところでした。おいしそうだった〜〜。


alley02.jpg

今回は見るだけ〜〜で帰ってきてしまいました。今度オトと、カフェか、キーマカレーの店に行ってみたいと思います。
posted by いく at 15:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

