2006年03月30日

香川の香緑キウイ

香川県は、キウイの産地なのだそうです。ちょっと食べてみたかった香緑キウイ・・・昨日食べました。

俵型をしています。
kwi1.jpg

切ってみると、とっても濃い緑!!
kwi2.jpg

食べてみると・・・緑のキウイでこんなに甘いのは初めてです!!黄色いキウイみたいな甘さ。しかもみずみずしくて、ちょっとキウイ観が変わります(おおげさか)

香川のキウイのHPを見つけました→ こちら

いろいろな種類があるんですね。違うものも食べてみたいです。


-----------------------------------------------------------------
四国のblogに参加しています
四国のブログランキング

posted by いく at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

土佐文旦を食べました

午前中、歯医者の後、スーパーへ。。。火曜日は売り出しの日なので、1週間分まとめ買いです。スーパーの袋ふたつと米2キロを持って外へ・・・

あ〜〜今日自転車だった・・・どうやって帰ろう。(わたし、自転車に乗るのがあまりうまくありません)

一度歩いて帰ってから、また自転車を取りにこようかなとも思ったのですが、面倒なので、かごに袋をひとつ、バッグは肩からかけ、左右の手首からそれぞれスーパーの袋を提げ、ふらふら揺れながら帰ってきました。て、てくびが・・・

帰ってきてまもなく、窓ガラスが震えるほどの雷と大雨・・・さっきまで晴れていたのに。春雷ですなぁ。

さて、先日いただいた土佐文旦です。
buntan1.jpg

すごく大きくて、びっくりしました。皮がとっても厚くて・・・包丁でりんごのようにむいていったら、かなり大変でした。普通に四つに割ればよかった。

苦労の甲斐あって、中はおいしい!!
buntan2.jpg

はっさくとスウィーティを掛け合わせたような味だな〜と思ったら、のま果樹園
のHPに「グレープフルーツと同じ種類」と書いてありました。

ほんのり苦くて、さっぱりした甘み、粒がしっかりしていてプチプチ、好きな味でした。四国の柑橘類はおいしいなぁ。



-----------------------------------------------------------------
四国のblogに参加しています
四国のブログランキング



posted by いく at 14:04| Comment(7) | TrackBack(0) | 四国の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

まだ咲いてるよ

1月に買った、バラ咲きのジュリアン(ローズパレード)

最後の一輪が咲くなと思っていたら、その下から、まだふたつ、みっつと、つぼみが顔を出しました。

julian2.jpg

生きる力って、本当につよいのねー。

次のお花を買おうかな、と思い始めていたけど、まだまだ、楽しませてもらえそうです。
posted by いく at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

そうだ、野球を見よう。

WBC、本当に感動しました!!終わってからも選手の帰国のニュースや記者会見など、あちこちの番組をはしごしています。

我が家は巨人&ロッテファンなので、上原投手やロッテナインの活躍はうれしかったですが、ひいき球団関係なく、野球っておもしろいなー、イチローってすごい、王監督は偉大だ!!って思えた数週間でした。

ロッテの若い選手を育ててくれたボビーにも感謝。ロッテはこの半年で何回胴上げ&乾杯したのでしょうか??パ・リーグは今週土曜日が開幕なんですよね。たいへんだ〜〜
でも自分のチームのことだけでなく日本代表のために、開幕前にこれだけの力を出してきてくれた王監督と選手は本当にすごいです。

王さんの現役時代の世界一ホームランと、監督としての世界一を見られて、本当に幸せだなって思う。

このまま、野球界、盛り上がって欲しいです。
今日からは甲子園も始まるし(石垣島の八重山商工を応援!!)、そうだ、せっかく四国にいるんだから、四国アイランドリーグも見に行きたいですねー。

あたたかくなったら、夫とキャッチボールもしたいな。グラブが眠っております。あ、公園でキャッチボールをする子どもも増えるでしょうか。代表チームが強い→子どもが夢を持つ→また選手が育つ。というのがスポーツ界の良いサイクルなのですよね。


posted by いく at 12:09| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

サンメッセ香川でフリマ

3月18日土曜日、サンメッセ香川で行われたフリーマーケットへ行ってきました。

土曜日は2週に一回、通院の日。普通にいくと3〜4時間かかって、とても疲れてしまいます。最近、裏技に気づき、午前中の終わりごろに午後の診察の申し込み→食事や買い物など2時間くらい出かける→病院に戻り、待ち時間が少なく診察・・・というパターンになってます。

この日も、診察を申し込んでからサンメッセに行ってきました〜。

すごい人出でびっくりしましたよ〜〜。

会場の中には巨大なOH!くんが!!
oh7.jpg

OH!くんとは・・・岡山放送(OHK)の人気キャラクター。
写真の「ふあふあOH!」くんは、空気で膨らませるドームで、中に子どもたちが入って跳んだりはねたりして遊ぶもの。かなりにぎわっていました〜〜。

Beso(岡山にあるOH!くんショップ)のお店も出ていて、ホワイトボードを買いました。さっそく冷蔵庫につけて使っています。
oh6.jpg

そして、塩江の牧場ソフトクリームを食べたのですが、なかなかおいしかったです〜〜。ミルクの味&香りがしっかりするんだけど、後味はさっぱりしていてすごく食べやすかったです。塩江のほうに行ったらまた食べたいです。

お店を一回りして、手づくり品を見たり、安い生地などを購入したりしました。そろそろ病院の時間が近づいてきたので帰ろうと会場を出たところで、中から「OH!くん登場です!!」の声が・・・。振り返ってみると、たくさんの人にカメラを向けられるOH!くんが・・・わたしからは後姿しか見えない・・・

このフリマ、入場券制で、再入場したい人は券にスタンプをもらっていなければいけなかったのです。うぅーー残念でした。




-----------------------------------------------------------------
四国のblogに参加しています
四国のブログランキング
posted by いく at 14:32| Comment(2) | TrackBack(0) | OH!くん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

四国で沖縄のタコライス

今晩のごはんはタコライス・沖縄の味です。沖縄からいただいた、タコスミートのパックでつくりました。

タコライスとは、メキシコのタコス料理の具が、ごはんの上に乗っているもの。

オキハムのタコスミートのパックはこんな感じ↓




レトルトのミートと、ホットソースが入っています。

ご飯の上に温めたミート、刻んだレタス、チーズ、トマトをのせ、チリソースをかけて出来上がり。

tacos.jpg

超美味です!!!

四国で沖縄といえば、前に記事にした、香川の四国沖縄楽園

こちらでも、タコライスのもとは売っているみたいです。

またタコライスが食べたくなったら、こちらへ行こうと思います。




-----------------------------------------------------------------
四国のblogに登録しました
四国のブログランキング
posted by いく at 19:09| Comment(2) | TrackBack(2) | OKINAWA話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

ライブカメラで高松を見る

インターネットのライブカメラ・・・ある場所にカメラが設置してあり、インターネットでどこからでもその風景を見られる、という優れもの。

四国新聞に、高松のライブカメラがあるのを見つけましたよ↓↓

高松港周辺のライブカメラ

昼間だと、瀬戸内海を行き交う船の動きも見ることができて、ちょっと感激しました★

PC版の右サイドバーにリンクをしておきました。

高松の海や空の色が気になったらのぞいてみてくださいね。




-----------------------------------------------------------------
四国のblogに登録しました
四国のブログランキング
posted by いく at 15:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

寒い日には讃岐カレーうどん

寒い寒い〜〜。スーパーに行こうとしたら、こなぁぁゅきぃ♪が舞っていました。昨日から、冷え込みがほんとに厳しいですね。寒いの苦手です。早くあったかくなってほしい・・・。

昨夜は夫が外で夕食を食べるということだったので、わたしひとり分、簡単に冷凍のカレーうどんで済ませちゃいました。

冷凍といっても、カトキチの讃岐うどんはおいしいです〜。

買ってあったのは、冷やしのぶっかけうどんとカレーうどん。寒かったので、カレーうどんを選びました。

curudon.jpg

お湯に冷凍のカレールウを溶かすのですが、冷蔵庫に作り置きのお出汁があったので、出汁で溶かしました。いつもより、もっとおいしかったです〜。

カトキチって、香川県観音寺市の会社なんですね。関東にいたときから、旅でフェリーにのったときとか、しょっちゅうお世話になっていたんだけど知らなかったわ。
だから、讃岐うどんの種類が充実しているんですねー。

カトキチおいしさ直送便(楽天市場)





-----------------------------------------------------------------
四国のblogに登録しました
四国のブログランキング

posted by いく at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

高松三越で横浜中華街展

 キャベツの芯もやわらかくなり、春の訪れを感じる今日この頃・・・と思ったら、今日はかなり冷え込みます。明日は雪という予報も出ていますが・・・。すでにたくさん降っている地域の方、お気をつけくださいませ・・・

 さて、横浜中華街展に、昨日行ってきました。かなりの人手で混雑していました。

 お店をぐるっと一回りした後(食べものしか見ていないが)、まず小龍包を食べました。お昼食べないで出かけたので、胃にしみておいしかった・・・。わたし猫舌なので、小龍包を食べるのは苦手かと思っていたのですが、昨日いただいたものは、やけどはしないけれどあっつい〜というちょうどよさでおいしかったです。お口の中で広がるスープがたまりません。

 おうち用に買ってきたのはこちら

 肉まん
nikuman.jpg

 小さいもの6つ入りを買いました〜〜。オトは肉まんに、ソースをかけて食べるのです。珍しいな〜と思いましたが、まねしてみたらおいしかったです。でもわたしはやっぱり醤油派かなぁ?

 甘栗
kuri.jpg

 久しぶりに食べた甘栗 おいしい!!
 甘栗って、ついつい手が止まらなくて、食べすぎちゃいます。「甘いのが出たらやめよう」と思って、いざおいしいのに当たると「次も甘いかもしれない」・・・食べるといまいちで「おいしいのが出たらやめよう」そして、無限のループに・・・というのはわたしだけ?

 杏仁豆腐
annin.jpg

 杏仁豆腐大好きなので、奮発して買いましたが、わたしにはちょっと味が薄かったかな?さっぱり目が好きな方にはよいと思います。
 ところで、上にのっている黒くて丸いもの、初めて食べたのですが、何かわからない・・・味はあまりしなくてお餅みたいな歯ごたえです。

 デパートで北海道展やらスイーツ展やら催事があるとついつい出かけたくなってしまいます。普段あまり大きなイベントもないので、たまにはいいですよねー。また今日から節約だわ。


 
posted by いく at 10:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

土曜の昼下がり、デコポン。

今日はオトがゴルフに出かけたので、ひとりゆっくりと、洗濯をしながら布団乾燥機かけつつ、『白い巨塔』を見ておりました。『白い巨塔』の再放送・・・最近の土日の楽しみであります。もうすぐ終わっちゃいます。寂しいなぁ。

終わったらDVD借りてこよう。(唐沢版も、田宮版も。)

土曜の一大イベント・財前教授の総回診が終わり、一息ついて、デコポンを食べました。四国に来て、実にいろいろな種類の柑橘類が楽しめる。ありがたいことです。

deko1.jpg

ポンカンオレンジと清見タンゴールを交配させたものだそうです。お世話になっている愛媛ののま果樹園では、「デコタンゴール」と言っていて、いろいろ呼び名があるそうです。

デコポンは収穫後、1ヶ月ほど追熟するそうで、表面のしわしわもその特徴だとか。

・・・といろいろな、かんきつ類マメ知識が、のま果樹園のHPに書いてありました。

こちら↓




さてさて、食してみようとナイフで切ると、甘酸っぱいいい香りがふわっと広がります。

deko2.jpg

あ、いつもこんな風に横から切ったりはしないんですが、断面の写真を撮ってみたかったので。。。

味はポンカンの方がわたしは好きかな、でもすごくみずみずしいんです。

deko3.jpg

もうちょっと置いておいたらもっと甘くなるのかな、残りはちょっとおいて食べようと思います。
posted by いく at 17:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 四国の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

大型家電店オープンと、みそ汁の話。

先週末、高松市内に大型家電店がオープンしました。それは、我が家にとって、一大イベントの日。十数年に一度の大きな買い物、冷蔵庫購入を計画していたからです。

うちの冷蔵庫は、オトが昔ひとり暮らしをしていた頃の小さなもので、わたしはほとんど毎日、スーパーに買い物に行っていました。

でも、それは、長い療養から、家事の切り盛りへ生活を変えていく私には、ちょうどよいリハビリになっていました。スーパーも近いので、あまり苦にもならなかったし。

オトが「冷蔵庫買おうか?」と言ってくれていましたが、「まだ壊れているわけじゃないし、買わなくていいよ〜〜」とあまり気乗りしないわたし。

でもでも、電気屋さんで現物を見ると、やっぱり欲しくなってしまったのです〜。

そこへ、大型家電店オープンの話を聞き、「オープンのときは、安くなるだろうから、このタイミングで買おうか!!」ということになったのです。

わたしがGOサインを出すやいなや、オトは早速ネットで検討に入りました。(→価格.com

いよいよオープンの日、下調べ充分、売り場で入念にチェックを繰り返すわたしたちから「確実に購入します」オーラが出ていたのか、かなり値引きしてもらい、満足する冷蔵庫を買うことができました〜〜。

新しい冷蔵庫が来るのはうれしいけど、古い冷蔵庫が引き取られていくのって、寂しいです。『ドナドナ』の子牛のようだ・・・。子どものころ、泣いちゃったことあるし。前の晩、掃除をして「お疲れ様、ありがとうー」といいました。

さて、冷蔵庫が大きくなっても、自分の家事の仕方がガラッと変わるものではなく、いまだガラーーンとしています。海苔の袋とか、無駄に平置きしてるし〜〜。

でも、やっぱりうれしいものです。冷蔵庫が大きくなっていちばんやりたかったことは、麦茶やお出汁をつくり置きしておくことです。

みそ汁も、煮物も、お出汁はほ○だしを使っていたのですが、やっぱり、昆布とかつおでとりたいなーと思っていて。保冷ポットを買って、早速作り置きしています。やっぱりこっちのほうがおいしいです。作り立てのお出汁の方がもちろんおいしいですけどね、さっと使えるものがあると、お弁当の出汁巻き卵とかちょっと焼きたいときも便利です。

今朝の「特ダネ」で、最近はおみそ汁をおうちで作らない、とか、1年くらい飲んでいない人、なんていうのをやっていて、びっくりしました。インスタントみそ汁は売れているそうですけど。

わたしはみそ汁大好きで、ごはんについていないとどうも寂しいのです。おみそ汁だけはこれからも作りたいなぁ。何の具にするか迷いますが。あぁ、今日は何のおみそ汁にしよう。



posted by いく at 12:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

高松お出かけ情報

最近、家で洋裁をやっている時間が長く、外出といえば、日々の買い物と通院くらい。ちょっと違う空気を吸わなくては〜〜。

チェックしているお出かけ情報は、

●ちりめん・今・昔・作品展(→四国新聞
 パッチワークが好きなので行きたいのですが、「納屋deてしごと」というギャラリーが見つからない。。。上天神町ということは、ゆめタウンのほうかな・・・とは思っているのだけど。早くしないと終わってしまう〜〜。

●三越の横浜中華街展
 テレビのCMやニュースで見ました〜。(→四国新聞
 これは行くとしたら、日曜かな・・・。
 おいしい肉まんが食べたいよう。

●フリーマーケット(サンメッセ香川
 来週の土日のようですね。。。
 来週は、大阪ドームでキルトウィークというパッチワークの催しがあって、ほんとはそれに行きたいんだけど、高速バスで往復数時間はそれだけで疲れるかなぁ。。。と、地元で過ごすか考え中。

栗林公園
 梅は見ごろでしょうか?
 去年紅葉を見に行って、梅や桜の時期も行きたいなぁと思ったのですが、花粉症なもので、、、あ、今年はだいぶ症状が軽いのですが、公園散策はやっぱり避けておいたほうがいいかしら・・・

・・・と、「行きたいなぁ」とちょっと思っているものはいろいろあるのですが、結局腰が上がらず、出不精な今日この頃です。
posted by いく at 17:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

またまた土佐南国のアイス

先日、KUBOTAのチョコレートバーアイスがおいしいという記事を書きましたが、この、高知県南国市の久保田食品のアイス、気になりまして、他のアイスを食べてみました。

こちら、カップのラムレーズン

ice2.jpg

わたし、ラムレーズン歴は浅いのですが、、、

ice3.jpg

こちら、ラム酒の香りが高く、クリームはまろやか、レーズンの粒がしっかり入っていて、とてもおいしかったです〜〜。

★★★★

ちょっとKUBOTAのアイスにはまりそうです。

次は、抹茶系に行ってみたいと思います。



posted by いく at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

無条件バトン

ナツノさんから無条件バトンのご指名を受けましたので、やってみたいと思います〜〜。できるかなー。

1 無条件にトキメク〜な人 3人

ん?・・・・・トキメク人?ですか?
うーーーーーん。
すぐに浮かばないのって、まずいですかねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

やばい・・・・。トキメキという感覚を忘れてしまったのか・・・たらーっ(汗)

トキメクという感じとはちょっと違うかもしれないけど、いいなぁ〜ってあこがれるのは

◆三線やギターを、かっこよく弾ける人。
◆お菓子やパッチワークなど、素敵な手づくりができる人。 
◆素敵な写真が撮れる人。


最近、お菓子作りや洋裁にはまりつつあるので、ブログ巡りをしていて 素敵な作品やおいしそうなお菓子、、またそれをセンスよく撮った写真を見つけると、わくわくします。

あと、最近GLAYの武道館ライブをテレビで見て、やっぱりHISASHIくんのギターはかっこいいーーって思った。

2 無条件で嫌いなもの

暴力。怒鳴り声。

3 無条件でお金をかけられる〜を5つ

ナツノさんと同じく、家族の健康ですね。

他にはないなぁ〜〜〜。
最近節約家になってしまった。


4 好きな〜を3つ

◆音楽
◆沖縄の空と海
◆オト。
 


5 無条件でバトン受け取ってもらう6人

どなたでも、お持ちになってください〜〜。

posted by いく at 17:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする