2006年04月24日

高松・牟礼・八栗寺

週末は、石の町・牟礼へ出かけました。石の民俗資料館というところで、パッチワークキルトの展示会があったので、それを見に・・・

資料館です。
mureisi.jpg

すごく立派なつくりで、びっくりしました。広い芝生や、アスレチックもあって、お子さん連れの家族で、結構にぎわっていました。

そめいよしのはずいぶん散ってしまいましたが、八重桜が今は見事ですねー。ぼんぼりみたい。
sakurayae.jpg

さて、こちらは八栗寺まで登る、ケーブルカー。
yakuricable.jpg

かわいい顔をしていますねー。お寺へ行くつもりで出かけてきたのではなかったのですが、ちょっとケーブルカーに乗っていってみようかということに。

往復で、900円なり。「往復ですか?」と聞かれて、片道の人なんているのかしら、と思いつつ乗車。車内には、お遍路さんが数名乗っていました。

結構な急斜面をあがると、緑の木々が深く生い茂って、空気の気持ちよいところでした。いろんなお花が咲いていたし、もみじの緑がとてもきれい!ここは、もしかして、紅葉のとき、とてもきれいなのでは??秋にまた来てみようねー、ということに。
yakurimokuren.jpg yakuridera1.jpg

境内は、せまって来る岩山に、立派な構えで、とても荘厳でした。
yakuridera2.jpg yakuridera4.jpg

お遍路さんがたくさんいて、こんな光景が身近に感じるようになったということは、私もだいぶ四国に馴染んできたのでしょうか。

ケーブルカーを使ってあがっていらっしゃる方が多かったと思うのですが、参道のほうから山門へ、歩いて入っていらっしゃった方を発見。こうやって、ずっとお寺めぐりをされているのでしょうか。

私も、歩いて八十八箇所とはいかなくても、四国のお寺をたくさんめぐってみたいなぁ。

-----------------------------------------------------------------
四国のblogに参加しています
四国のブログランキング
posted by いく at 18:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

春の栗林公園・その2

先週、お花見に行ったとき、桜以外の花にも気持ちが惹かれて、ちょっと写してきました。

曇り空だったので、きれいな光ではないのですが・・・。


木蓮、ぼたん。
mokuren.jpg botan.jpg

奥の茶屋のそばにある、湧き水の流れ。好きなポイントです。
riturinharu1.jpg

栗林公園に行って池の周りを散策しているときに、夫が決まっていうのこの水はどこから来ているのかな〜」
この湧き水から、公園全部に流れているのでしょうか??


-----------------------------------------------------------------
四国のblogに参加しています
四国のブログランキング
posted by いく at 14:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

青空とさくら

 高松では、雨が上がり、昼間はほんの少しだけ日が射しました。お花見で、青空の写真を撮れなかったことを残念に思っていたので、買い物ついでにデジカメも持って、近所の桜を写してきました。

sakura8.jpg

 曇り空の中のほんの一部の青空を切り取ってみました。

 写真を撮っていたころと違い、ここ数年体調を崩してからはすっかり出不精に。カメラを持って身軽に出歩いたり、じっくり光を待って写真を撮ることも少なくなっていましたが、最近、他のブログを見せていただいて、あぁ、やっぱり写真はいいなぁと思っているこのごろです。
 今日のように、カメラを持って近所の散策をじっくりしたいなぁ。



-----------------------------------------------------------------
四国のblogに参加しています
四国のブログランキング


posted by いく at 18:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

栗林公園のさくら

昨日、栗林公園へ、さくらを見に行ってきました。満開宣言から3日、そして今日は雨が降っているので、昨日が見納めだったかもしれません。

水面にも、桜吹雪がちらちらと・・・

sakura1.jpg sakura4.jpg 

桜の木は、園内いっぱいというほどではありませんでしたが、一本一本の木が立派でなかなかの枝振りでした。
sakura3.jpg sakura5.jpg

お花見をしている人がたくさんいました。わたしたち夫婦は、散策&ところどころ茶屋で休んでは、お団子やらおでんやらをほおばっていました。

sakura6.jpg sakura7.jpg

ちょっと曇りがちだったので、なかなかいい写真が撮れませんでした。久しぶりに、フィルムの一眼レフも持っていたのですが・・・また来年のお楽しみです。



-----------------------------------------------------------------
四国のblogに参加しています
四国のブログランキング
posted by いく at 14:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

清見タンゴール

四国のくだもの・今日は清見タンゴールのご紹介です。
kiyomi1.jpg

とってもみずみずしくて、おいしいです。夫の好物なので、冷蔵庫にたくさん入っています。

皮が少しかたいので、櫛形に切ってから、食べています。
kiyomi2.jpg

のま果樹園
のHPによりますと・・・

清見(きよみ)タンゴールは、温州みかんの宮川早生と
トロピタオレンジを交配させて誕生した柑橘。

名前の由来は、生まれ故郷の興津果樹試験場の近くにある「清見潟」、
Tangerin(みかん)とOrange(オレンジ)の掛け合わせ、
Tangora(タンゴール)を意味する

・・・のだそうです。

四国に来て、新しい柑橘類がどんどん生まれていることを知り、びっくりしたのですが、名前から、その由来を推測することができるのだなぁと、くだものの名前にちょっと興味がわきました。

てづくり杏仁豆腐に、清見を入れてみました。こちらもおいしかったです〜〜。(杏仁豆腐については、もうひとつのブログの記事を見てくださいね→こちら
annin2.jpg

-----------------------------------------------------------------
四国のblogに参加しています
四国のブログランキング
posted by いく at 13:32| Comment(1) | TrackBack(1) | 四国の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

九州物産展で

最近、デパートの物産展へ行くことが楽しみになっている我が家です。

先週末は、三越の九州物産展へ・・・

おみやげで買ってきたものは佐賀の松露饅頭
shoro1.jpg

実演販売を見て、その職人の手さばきに感動して買ってしまいました。
こちらでみられます→HP

お饅頭を少しずつ回して生地をかけていくんですね〜。見とれてしまいました。そして、とてもおいしかったです。お茶請けにぴったり。
shoro2.jpg

こちらは大分・菊家のロールケーキ
roll1.jpg

チョコクリームの中にくるみが入っている、わたしの大好きな組み合わせで、大満足でした。

九州はおいしいものがいっぱいだなぁ。
posted by いく at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

