2006年05月27日

高知といえば、鰹が美味い

高知といえば鰹の話・・・をまだアップしていませんでした。

今回の旅行の大きな目的は、私→四万十川の鯉のぼりが見たい

オト→おいしい鰹のたたきが食べたい

・・・ということで、二日間、鰹をたべまくりました。

須崎の道の駅の鰹料理がおいしいという話を聞いて、一日目の昼ごはんは、道の駅2階の食堂へ。

土佐丼と、単品で鰹のたたきを頼みました。

土佐丼はこんな感じ

かつおのづけ丼という感じでしょうか、おいしかったんですけど、ねぎが多すぎです。これでも、よけて、よけて・・・食べました。

たたきもまぁまぁおいしかったんですが、1階に行ってみると、わ〜〜、実演している・・・

ここでも、またたたきを食べることにしました。1階と2階は別腹ということで。。。

やっぱり、焼きたてはおいしい!!今まで、たたきをおいしいと思ったことはあまりなかったんですが、やっぱり本場の鰹、そして焼きたてはおいしい。いぶした香りがなんとも言えません。

夜、ホテルのごはんでも鰹のたたきを食べたのですが、2日目、帰りにもう一度高知の市場へ寄ることに・・・

ひろめ市場、1日目も寄ったのですが、まだ朝早くてあまり店が開いていなかったのです。ここでも、焼きたてのたたきを・・・

二日間で4回、鰹のたたきを食べましたが、ここが一番おいしかったです〜〜。あ、お店の名前を忘れちゃいました。。。市場の中にはいっぱいお店があったので。

高知は、市場がとても活気があっていいですね。沖縄や北海道もそうですが、市場が元気な町は大好きです。今回の旅はかなり満足しました!!

もうひとつ、前から飲みたかった馬路村のゆず飲料・・・
さわやかさっぱりでした。ホテルの朝食でも出ました。高松のスーパーで見かけたこともありますが、高地で飲んだのがなんだかうれしかったです。

-----------------------------------------------------------------
四国のブログランキング
posted by いく at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

小夏みかん

高知の果物屋さんで買った小夏みかんです。
温州みかんくらいで、さらにまんまるな感じ。

白い皮を食べるとお店で教えてもらって、黄色い皮を包丁でりんごのようにむきました。

少しずつそいでいって・・・

はい、いただきます〜〜。

水分たっぷりで、ゼリーみたいに果肉がぷるるんしていました。

そして甘皮部分・・・苦くない!!白い皮がなぜかほんのり甘いのです。酸味といいバランスで、なかなかくせになりそうです。さっぱりしましたーー。

のま果樹園
には、ニューサンマーオレンジと、載っていました。・・・ん?さらに説明を読むと・・・日向夏、だったのですねー。宮崎で日向夏のお菓子をいろいろ食べましたけど、この小夏が日向夏だったんだ。。。

柑橘類って、ほんとに名前がいろいろあるんですね。

四国のブログランキング
posted by いく at 18:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 四国の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

高知旅行A〜四万十川〜

高知旅行の一番の目的は、四万十川に行くことでした。なんだかすごくあこがれていたんですよね。

高知はとても広くて、高知インターを降りてから四万十川方面へは、高松〜高知インター間と同じくらいありました。

途中、道の駅で、四万十川の川辺まで降りてみる・・・

濃い緑の森の中を、清流が流れる・・・なんだか、大好きな西表とちょっぴり雰囲気が似ているような気がしました。惹かれるものは、やっぱり何か似ているのかも。

そして、四万十川の中でも、一番みたかったのは鯉のぼりがいっぱい川にかかっている光景だったのですが・・・

ありました、すごいすごい〜〜
simanto3.jpg simanto4.jpg simanto5.jpg

想像以上にすごい数!!そして、向こうの山までどうやって渡したんだろう・・・とびっくりしてしまいました。

青空だったら、もっときれいな写真になったと思うのですが、残念。(連休のうち、高知旅行の日だけ、雨。)それでも、思い描いていた四万十川の鯉のぼりを見られて大満足でした。今度は屋形船で川下りをしたい・・・

***高知旅行・食べもの編につづく***

四国のブログランキング
posted by いく at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

高知旅行@〜はりまや橋・高知城・桂浜〜

風邪やら、連休やらですっかりパソコンから離れてしまいまして、久々の更新です。連休は、高知へ1泊旅行をしてきましたので、そのお話を・・・。

香川から高知までは、車で行きました。距離で130キロくらい?かな、そんなに遠くはないのですが、途中に、トンネルが多い。長いトンネルが19個続くところがあり、その切れ目切れ目に空が見られるのは一瞬です。

いやぁ〜、長かった。そんなトンネル区間を行きも帰りも運転してくれたオトくん、ありがとう。それにしても、これだけのトンネルを山に掘った工事はすごい、です。

さて、高知についてまず最初にはりまや橋へ。
harimaya1.jpg harimaya2.jpg

大きい川は残っていないのですが、橋の周りは水辺などがきれいに整備されていて、すてきな町だなと思いました。そして、大好きな路面電車をはっけーん。レトロな車体がいい感じ。高知城まで、少しの距離ですが、乗ってみることに。車で旅をしたとしても、その土地の乗り物に乗ってみるのはいいものです。

・・・2駅で高知城に到着。ちょうどお祭りをやっていたり、大河ドラマ「功名が辻」の効果もあったりで、とてもにぎわっていました。高知城は、お城のたたずまいがなんともきれい!!若干細身?のデザインなのでしょうか。板垣退助の銅像も、お城をバックにしたいい位置にありました。
kochijo1.jpg kochijo1.jpg

場内には、千代の像が。写真を撮っている人がたくさんいました。少し離れたところに山内一豊の像があることを知り、こちらも見に行ってきました。
kochijo2.jpg kochijo4.jpg

土曜市と市場、商店街をちょっとぶらぶら。朝早かったので、まだお店があまり開いていませんでしたが、活気があっておもしろい。まだ食べたことのない、小夏みかんだけ買って、また帰りに寄ってみることに。

市街から少し走って桂浜へ。坂本龍馬の像があるところ。やはり、龍馬さまの人気はすごいのか?高知旅行の中で、一番の混雑でした。駐車場に入るまで、しばらく渋滞。そして、その車のナンバーは全国津々浦々。うちも転勤してきて、ナンバーは地元のままなので、遠くから来たな〜と見えるのでしょうが・・・私たちが見ていた中で一番遠いナンバーは、室蘭でした。無事にお帰りになったでしょうか〜。

katura1.jpg katura2.jpg

幕末のことも功名が辻のことも、あまり知識なく行ってしまいましたが、それでも、高知の雰囲気はすごくよかったです〜。いろいろ知っていればもっと楽しめたのでしょうが。。。

−−−−高知旅行Aにつづく−−−−

四国のブログランキング

posted by いく at 16:21| Comment(6) | TrackBack(1) | 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする