2006年06月29日

銭湯にはまっています

最近、銭湯へ行くのが好きです。

銭湯といっても、子どものころ入った記憶とはずいぶん違い、何種類もお湯があって、サウナもあって、ジェットバスもあって、きれいで広くて、なかなか気に入っています。

一度、岩盤浴にも行ったのですが、銭湯のほうが安いし、夫と一緒に行けるので(岩盤浴は女性専用)、銭湯のほうがいいかな。

銭湯とか、温泉とか健康ランドとかって、場所によって、シャンプー類があったりなかったり、タオルがあったりなかったりいろいろだと思うんですが、うちが行っているところは、全部持参するんです。(銭湯料金なので今思えば当然)最初はシャンプー類全部現地で買い、あ〜、もったいない、次から持ってこよう・・・と学習。

そのうち、みなさん、100円ショップで売っているようなプラスチックのかごにmyお風呂道具を入れていることに気づき、いいな〜と学習。さっそくかごをふたつ買い、100円のもので、次に銭湯へ行くのがすごく楽しみになったりするから、いいものです。

お風呂ではたっぷり汗もかいて、「ちょっとはやせたかな〜」と思うのもつかの間、お風呂から上がるとコーヒー牛乳が飲みたくなる。セブンティーンアイスが食べたくなる。あ〜あ・・・でも、おいしいからいいか・・・。

hasu1.jpg
写真は、そろそろ季節の蓮の花。これは千葉公園の大賀蓮で、数年前に撮った写真です。高松の栗林公園にも確か蓮の池があったけれど、そろそろ咲いているでしょうか。




-----------------------------------------------------------------
四国のblogに参加しています
四国のブログランキング
posted by いく at 13:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

今日この頃@たかまつ

一日おきに大雨と、梅雨の晴れ間の晴天がやってきている感じの高松です。
お天気病みする関節炎もちの私には、ちょっとつらい季節です。

おとといは雨、今日も雨、でも昨日はパーッと晴れ間が広がりました。
himawari.jpg

もうひまわりが咲いているところがあって、携帯でパチリしてきました。まだ紫陽花の写真を撮りに行っていなかったのに・・・

昨日は久々に美容院へ行ってカットをしてきました。

引越しをして困ることのひとつは「びょういん」と「びよういん」を探すこと。

「びょういん」は行かなきゃ行けないところのうち1ヶ所は泣きたいくらい合わず、転院先をオトが探しています。

「びよういん」は、何回か行ったところがいまいちでしたが、よく通る道にお客さんの車がいっぱい止まっている美容室があって、「人気があるのかな〜」と思い、ネットで調べていってきました。

お店はおしゃれだし、シャンプーもカットもすごく丁寧で(こんなに長い時間シャンプーしてもらったのは始めて、というくらい)、あまりにぎやかに話しかけられず(これ大事)よかった、よかったです。

帰ってきてから、歩いてお買い物に行くと、道端に桃の木を発見して、またまた携帯でパチリ。
momo.jpg

まっきーの『桃』を心の中で歌ってみたりして。

こんな身近なところに桃の木が植えてあるなんて、やっぱりくだものが豊富な土地だなと思ったのでした。




-----------------------------------------------------------------
四国のblogに参加しています
四国のブログランキング

posted by いく at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

久しぶりにフィルムで。

以前は、フィルムのマニュアル一眼レフで写真を撮っていました。最近はめっきり使う機会が減りましたが、それでもデジカメと一緒に持ち歩いて、ときどき写していたフィルム、半年経ってやっと1本撮りおわり、昨日現像が上がってきました。

咋秋撮った、庵治の夕日。
yuyhi1.jpg 

これも秋に撮った、女木島・男木島。(屋島の山の上から。)
megi01.jpg

今年のGWに撮った、四万十川。
simanto6.jpg

フィルムがあがってきたときには、すごくうれしかったのです。どんなふうに撮れているかな?ってわくわく感も久しぶりだったし、あ〜、これからはまた時々使おう、って。

それが、夜これまた久しぶりにフィルムスキャナを使ってみると、う〜〜ん、勝手を忘れてる・・・

まず、20数枚スキャナしてから、拡大してみてみると、みんな線が入っていて、がっくり。掃除して、またやり直し。

今度は線が入っていないものの、きめとか色合いとかよくないなぁ。設定をもう一度見直さないと・・・。

でもこうやってあれこれいじくるのが楽しいんですけどね。

紫陽花の写真を撮りに行きたいなと思っています。八栗寺に紫陽花の株がたくさんあったのを思い出しました。もう見ごろかな?


-----------------------------------------------------------------
四国のblogに参加しています
四国のブログランキング
posted by いく at 10:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

昼咲き月見草

先日、近所を自転車でふらふらしていたら、大好きな昼咲き月見草を見つけて、携帯でパチリこしました。

tukimiso1.jpg tukimiso2.jpg

以前勤めていた職場にたくさん咲いていて、すごく好きな花でした。あの庭にも、今頃咲いているのかな・・・って思い出して、ちょっと切なくなった。

以前の職場のことは、思い出すと寂しくなるから、あまり考えないようにしている。でも、こんな風に、思いも寄らないところから、心の中をすっと通り過ぎて行ったりするんだな。

<以前に愛用のカメラで撮った昼咲き月見草>
hiruzaki2.jpg
posted by いく at 12:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

