2006年07月31日

お米のとぎ汁でガス台掃除

先週の「金スマ」で、掃除のカリスマ・沖幸子先生の特集をやっていました。

身の回りにあるものを使って、困った汚れがすっかりきれいになるのでびっくり!!さっそくまねしてみました。

試してみたのは、お米のとぎ汁での、ガス台掃除。

お米のとぎ汁を、スポンジやタオルに付けて、ごしごしと磨いていきます。(テレビでは、スポンジをタオルでまいていました。)

こびりつきの強い頑固な汚れは、割り箸の頭の部分を使ってこすります。

汚れが落ち始めるまで、ちょっと時間がかかりましたが、本当にかなり落ちました!!

ごとくと、その下の受け皿の部分もかなりすっきり。

全体的にピカピカぴかぴか(新しい)

一度きれいにすると、汚れた時々にこまめに拭き取るようになりました。

お金を出して、化学物質でできた洗剤をつかわなくても、食品から出るものでお掃除できると、経済的だし、体にも安心。

ちょこちょこやって、汚れがこびりつかないようにしたいと思います。
posted by いく at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

和三盆ロールと高松のお友だち

こちらは高松のとってもおいしいケーキ、「和三盆ロール」です。
wasanbon1.jpg

TVチャンピオン二連覇でも有名な菓子工房ルーヴさんの人気商品。

私はケーキ類は、しっとり&ずっしり系のものが好きなんですが、こちらはふわふわ。ふわふわなんだけど、しっとりしています。なんともいえない心地よい口当たり!和三盆だけあって甘さも上品だし、四国に来て食べたものの中で一番おいしかったといっても過言ではない!?
wasanbon2.jpg

何度か頂いて、食べていたのですが、先日、空港通り店がリニューアルした時に行ってきて1本買ってきました。1本がすごく長いので、ふたり暮らしの我が家では「ハーフロールがあるといいのにね〜」なんて言っていましたが、二日でペロッと食べてしまいました。

実家の方にも持っていきたいんだけど、日持ちがしないんですよね。空港の売店にあれば、絶対お土産に買っていくんだけどな・・・。

この和三盆ロール、昨日行ったカフェにあったので、ちょっとだけ食べたいときには、このカフェに行ってもいいかなんて思いましたが、でもうちには1本でも多くないかな。。。

そのカフェ、なんですが、高松に来てから初めてオト以外の方とお茶しました〜。引っ越してしばらくしてからネットでは交流のあったのりぴこさん

オトしか知り合いのいない土地にやってきて、寂しかったり、土地に馴染むことができなかったり、泣いてしまう日もずいぶんありましたが、のりぴこさんのHPにはずいぶん助けていただきました。

実際にお会いしても、HP同様、素敵で楽しい方で、ほんとにいい時間でした。

転勤族のだんなさんと一緒に知らない土地へ来て、悩みを持っている奥さんはきっとたくさんいらっしゃるだろうなーと思います。私も、今までも、外へ出ようとちょっとしたチャレンジは何度かしていましたがなかなかうまくいかず、数ヶ月が経ち、よい方とお知り合いになれて、はじめてオトと離れての楽しい時間を過ごすことができました。オトも喜んでいました〜。

また、これをきっかけに、少しずつ外へ出られるといいな〜と思う今日なのでした。





-----------------------------------------------------------------
四国のblogに参加しています
四国のブログランキング
posted by いく at 16:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 四国の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

青いパパイヤ

頭の重い日が続いています。たぶん寝不足、かと思われます。一ヶ月にわたる睡眠不足の日々・・・ワールドカップも終わったことだし、睡眠リズムを戻して、やる気出して夏を迎えようと思います・・・はぁ。

最近うれしかった、小さな幸せひとつ。

2,3週間前に植えたパパイヤの種から芽が出ました〜〜。
papaya1.jpg

青いパパイヤは、沖縄野菜の中で、一番好きです。チャンプルーにしたり、和え物にしたり。味はこれといって強くないのですが、しゃきしゃきの歯ごたえがたまりません。

先日、青いパパイヤをいただきまして、中の種を何粒か鉢に蒔いてみたのです。発芽は難しいかな〜と、思いましたが、あきらめかけたところに、かわいらしい芽が!!うれしいです〜。

大きく育つとは、もちろん思っていないのですが、観賞用位になってくれるといいな〜。葉っぱの形もとてもすきなのです。

西表のおばあちゃんの家に昔あった、パパイヤの木。
papaya.jpg

葉っぱを透ける、島の陽射しがとても好きでした。

アパートのベランダの鉢植え、帰省で水やりができないときがとても心配。程よく雨が降ってくれるといいのですが。

沖縄話といえば、高松の、沖縄物産店の沖縄楽園、移転のため休園ということで、残念です〜。早く再開&市内のほうへ来てくれないかなぁ。






-----------------------------------------------------------------
四国のblogに参加しています
四国のブログランキング

posted by いく at 19:52| Comment(4) | TrackBack(0) | OKINAWA話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

