2007年01月23日

アンジェロその2

またまたANGELOT(牟礼)のケーキです。

ancake4.JPG

ancake5.jpg

ケーキを買うときはたいてい、夫がフルーツ系で私がチョコ系。

あ、あとチーズケーキも好きです。
アンジェロさんはチーズケーキもおいしいそうなので次はチーズ系を攻めてみよう〜

ケーキもおいしかったですが、それと同じくらい?おいしい・・・夫の作るホットケーキです。
hotcake1.JPG

おいしそうな写真が撮れたので載せてみました(*^^*)
posted by いく at 16:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 四国の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

アリストロメリア

今、テーブルに飾っている花はアリストロメリアです。
flo1.jpg

1本の茎からたくさんつぼみが出て、花束のようになるのが好きです。

それに、とっても長持ちするんですよね。

一度球根で育ててみたいなぁ。
flo2.jpg

アリストロメリア  
花言葉には「未来への憧れ」「持続」「幸福な日々」などがあるそうです。
花言葉事典より)
posted by いく at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

最上稲荷に行ってきました

今年は、OH!くんの「OH!まもり」が岡山の最上稲荷の限定販売ということで、「じゃぁ、岡山まで行くか〜」と、かれこれ1週間前に出かけてきました。

香川から岡山まで行くには、瀬戸大橋を車で渡るか、電車で渡るか、そして瀬戸内海をフェリーで渡るか・・という方法がありますが、今回はフェリーで行ってきました。

独身時代、船であちこちひとり旅をしていた私には、船で出かける機会が増えてきた四国暮らしがやっと楽しくなってきましたー。

高松〜宇野間は四国フェリーに乗るんですが、5メートルサイズの車で、往復割引5460円、しかも同乗者は全員無料。1時間ゆっくり休めるし、ガソリンも節約できるので、瀬戸大橋で行くよりずいぶんお得です。

さて、宇野港が近づいてきました。
okayama1.JPG

最上稲荷と宇野港の往復の間には、四国にはない(でもCMはやっている)大好きなセブンイレブンにたびたび寄り、、限定アイスなどを楽しむ夫婦なのでした。

OH!くんもいっしょ
okayama2.JPG

さて、最上稲荷の目印の大きな鳥居が見えてきました。・・・おおきい!!
okayama3.JPG

最上稲荷の参道は、狭くて、参拝客もとても多く混雑するので年賀状を大晦日に配っているというニュースを見ましたが、、、本当に狭くて、でもとてもにぎわっていて風情がありました。

参道の入り口です。
okayama4.JPG

うちが行ったのは8日ですが、かなり混んでいました。三が日ならもっとすごいのでしょうねー。

境内にOH!くんの特設鳥居ができていました。
okayama5.JPG

丸型のお守りが欲しかったんですが、売り切れでした。OHKテレビのフォーラムを見てみたら、3日の夜には売り切れていたみたい。人気なんですね〜。

でも夫と色違いで四角いお守りを買えたので良かったです。

本殿に参拝をして、古いお守りを納めてきました。

帰りに岡山駅近くの、人気のラーメン屋さん「やまと」に寄って来ました。
(出かけるたびにおいしいお店を探してくれる夫にありがとう〜)

カツオだしが濃いラーメンスープって食べたことがなかったんですが、すごくおいしかったですー。セブンイレブンで買い食いをしすぎて、私は半ラーメンにしましたが、今度は1杯食べたいわ。

岡山はおいしいラーメン屋がいっぱいあるみたい。

午後はよく晴れてきて、空と川がきれいだったので、車の中から1枚パチリしました。
okayama6.JPG

posted by いく at 15:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

牟礼のおいしいケーキ屋さん

おいしい〜〜と評判の牟礼のケーキ屋さん・
ANGELOT(アンジェロ)のケーキ&シュークリーム

ancake1.JPG

ancake2.JPG

ancake3.JPG

こ、これはまじでおいしいです・・・!

何個でもいけそう〜

カフェも併設していました。

一度ゆっくりカフェでもお茶してみたいですー。

高松北高校のそばです。
posted by いく at 13:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 四国の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

bjリーグを見てきました。

昨日、高松市総合体育館へバスケットのプロリーグ・bjリーグを見に行ってきました。

高松ファイブアローズが今季から参戦しているということで、時々テレビで見て、ちょっと興味があったのですが、昨日・今日はチケットが半額ということもあって足を運んできました。

高松市総合体育館は、2階自由席でも、充分楽しめて、なかなか見やすかったですー。

バスケットは体育でやったくらいで、ルールの記憶もおぼろげでしたが、スラムダンク好きな夫に時々確認しながら、楽しんできました。

試合は第3クウォーターまで、仙台89ERSにリードされては追いつくというハラハラの展開でしたが、第4クウォーターで残り5分、エースのアシュビー選手が登場して見事逆転、94対83で高松の勝利でしたー。

アシュビー選手はかっこいい!
リバウンドもすごい取るし、シュートのときどんなにディフェンスされても空中バランスが崩れなくてナイスシュ〜ト!

なかなかおもしろかったですー。

高松ファイブアローズ、bjリーグ、盛り上がって欲しいなー。

posted by いく at 18:34| Comment(2) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

今年もよろしくお願いいたします。

3日の夕方に、帰省から戻りました。

昨年、祖母が亡くなり喪中のため、静かな年越しでしたが、

実家でのんびり過ごさせてもらってきました。


高松の冬はあったかいな〜なんて思っていましたが、

今朝は、車にちょっぴり霜が降りて、やっぱりさむいー。

椿の花が、冬の朝の光に透けてきれいでした。
tubaki3.jpg

今日載せているのはデジカメ画像。

フィルムカメラでも、数枚撮りました。

現像まで、ドキドキ。

tubaki2.JPG

今年は、フィルムカメラにもゆっくり向き合いたいなぁ。

帰省前、ぼちぼち咲き始めていたカランコエが、すっかり満開。
karankoe.JPG

カランコエって、剪定した枝を土に挿しておくと、

みーんなしっかり根付いて、どんどん増えていくんですよねー。

育てやすくていいのだけれど、切った枝や、間引きした苗を

捨てられない性分のワタシは、鉢がどんどん増えていくので

ちょっと困っていますー。


暮れにちょっと一生懸命お掃除をしたら、

玄関に寄せ植えでもしようかなーなんて気分になったので、

カランコエもしっかり活躍してもらおうと思います。


・・・・年初にぼんやりと思う目標らしきもの・・・・

●ソーイングのお仕事をがんばる。
(ネットショップ立ち上げがんばります)

●こまめに、お掃除・おかたづけ〜

●お花をそだてよう・・・

●やりくり上手な主婦になる
(今年は家計簿をもっと活用しようー)

●シェイプアップ・・・
(昨年、夫に付いてゴルフを始めました。
学生の頃やっていたバドミントンもやりたいー。)

追加
●就寝目標11時!遅くても12時〜〜
(お肌再生のゴールデンタイムは午後11時〜午前1時なのですってー)

どれかひとつでも、1年後に、今より前進しているといいなーと

のんびり構えています。

皆様も、今年1年が素敵な年になりますように。

今年もよろしくおねがいいたします。
posted by いく at 16:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする