2007年02月27日

ココロのアルバム

ホームページ写真館「日々の花々」より・・・

「ねじり花」
photo-06.jpg
ねじり花を見ていると
私はそのらせん階段を昇っていき
空にいる君に会いに行けるような気がするのです。


posted by いく at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春ですね

もう3月が目の前ですね

日が過ぎるのが早いなぁ〜

花粉症も、千葉にいた頃ほどではないけれど、症状が出て、朝はくしゃみを連発しています。

桃の花を部屋に飾りたくて、お花屋さんをのぞいてみたら、とても長い枝振りなんですけど。。。

あれはどうやって活けたらいいんだろう。。。結局、桃は買わずに・・・グリーンだけ買って帰ってきました。

これは、ちょっと前に盛りだった寄せ植え。今は、アリッサムの白い小花だけが元気に咲いて、ジュリアンはもう終わっています〜
yose1.jpg

こうしてみると、カランコエの赤が強いかな。

でも、丈夫なので、挿し木をしたものがどんどん増えて、つい寄せ植えにも使ってしまいました。

こちらはテーブルのスイートピー
stp1.jpg

リボンみたいでかわいくて好きです。

桃は、どうしようかな。。。

雛飾りはこの前キットを買ってきて作りました。

ハンドメイドのブログのほうに載せた写真なんですが・・・
hina1.JPG

うさちゃん雛。

3月3日は、散らし寿司を作ろうと思っています〜

暦に合わせて何かをするのが好きですー。

あぁ、桃の花どうしようかな。
posted by いく at 12:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

梅が見ごろです

栗林公園へ梅を見に行ってきました。

昨日、レインボー通りにOPENしたゴルフ5に行った後に、一度栗林にも向かったのですが、昨日は曇り空だったので、海鮮食堂(ローカル番組・ニョッキン7で紹介したところ)でお昼を食べて、終了〜

・・・今日また出直ししてきました。
やっぱりせっかく写真を撮るなら晴れたほうがいいので。。。
明日のほうが、もっと晴れるかな?

もう、ほとんど満開ですね。
見事でした。
ume1.JPG

ume2.JPG

ume3.JPG

ume4.JPG ume6.JPG

この木は、白と桃色の両方が咲いている・・・?
接木なのか、見間違いでしょうか・・・
ume5.JPG

園の中で一番濃い色で咲いていた木
ume7.JPG

ume8.JPG ume9.JPG

ume10.JPG

ume11.JPG ume13.JPG

夫がいい香りだ〜といっていましたが、花粉症が出始めて鼻が詰まっている私は、あまりわかりませんでした。。。

おまけ・町で見かけたOH!くんバス
ohbus.JPG
posted by いく at 18:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

黄色いちゅうりっぷ

昨夜は、『拝啓、父上様』を見て、笑ったり、泣いたり忙しかったですー。

一平くん(二宮くん)は主人公なのに、キャラがつかめないなーと数話見て思っていましたが、妄想癖&お調子者であったのね・・・
仕事のときと全然違って笑える。。。
でも、こんな風にスイッチ切り替えられると、仕事のストレスたまらないのかもね。

ドラマ好きなんですが、今期、結局今まで見ているのは、父上様と、ハケンと、東京タワーです。
もこみちくんのイメージがガラッと変わりました!
朴訥な役柄、それに真摯に向き合っているのが伝わります。
親子関係というのは、それだけで胸がいっぱいになってしまうテーマなのですが・・・
毎週月曜は号泣です。

コブクロの蕾っていう歌、いい歌だなぁ。
あと、ポテトチップのCMで流れている歌も好き。

お花の写真を載せようとしているのに、ドラマの話ばかり書いてしまいました。。。
先週、飾っていたお花です。
tulipylw1.jpg

ちゅうりっぷは、黄色が好きです。
形とか色とか、派手に凝っていない、普通の黄色いちゅうりっぷが好きです。
でも、花言葉を調べたら「実らぬ恋」でしたよ・・・
花言葉事典より)

以前働いていた職場の門のところに、春になると赤・白・黄色のちゅうりっぷがきれいに咲いていました。

花びらが落ちそうになる前に、用務の方が茎のところに、花の色それぞれのテープを巻きつけていました。

そうすると、花が終わってもどの球根が何色の花かわかって、一度球根を掘り起こしても、また次の年にバランスよく植えることができていたみたいです。

他にも、きれいな花がたくさん咲いていたところで、私が花の写真を撮るようになったのは、あの庭のおかげだなと思っています。
あの庭のように種類はたくさん植えられないけれど、自分の生活の中にも少しずつ花を添えていけたらと思うこのごろです。
posted by いく at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

節分の日は、恵方巻きですって

節分の日に太巻きをまるかじりする、という風習は四国に来て昨年始めて知りました。

どちらかというと、西日本の風習なのかな・・・?

最近はコンビニでも、節分に太巻きを・・・という商戦を展開しているそうで、全国的に「節分の恵方巻き」と売られているみたいですね。

せっかくの風習なので、すのこを買って、自分で太巻きを作ってみました。
eho.jpg

お昼過ぎからかんぴょうを煮ておいたり、卵を焼いておいたりと、下準備。

ひとつひとつの具材に手間をかけて準備をしながら、家族の幸せをねがったりするのもよいものだ〜と思いました。

私は結婚してから、のり巻きを作ったのは初めてだったんだけど、実家では子どものころから折に触れて母が作ってくれたのも思い出し、母が今までしてくれたことへの感謝と、同じようなことを自分がする年代になったのだなぁと、ちょっとしみじみとしました。

太巻きは、母が作ってくれたのと同じような味になり、夫もおいしいといってくれたので良かったです。

恵方巻きの食べ方は
1.その年の縁起の良い方向を向く(今年は北北西)
2、太巻きをきらずにまるかじりする
3、黙って食べる

・・・ということだそうです。

ふたり分の量を用意するのが検討つかず、鍋には、まだかんぴょうがいっぱい残っています〜。
次は、ちょうど良い量で作れるでしょう・・・

1週間ぐらい前に風邪で寝込んで、すっかり活動停止してしまっていましたが、やっとそろそろ復活できそうです。
posted by いく at 21:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする