2007年03月27日

蕾いろいろ

今年の春は、お花の種類がちょっと増えました。

お花の世話をしたいということは、たぶん心も体も元気になったのだろうな。

黄色いビオラ、つぎつぎに蕾ができては開き、常に満開です。
vo1.jpg

花の生命の力ってすごいなぁ。

もうひとつ、えんじ色のほうはアブラムシがついてしまったんだけど、お薬まいて、一匹ずつ取り除いて、今は無事です。

いちごの苗も買ってきちゃった。。。
ichigo.JPG

お花の観賞&実も食べられるみたいですが・・・さて、うまくできるでしょうかー。

でもピンクの花は見ているだけでかわいいです。

これも、蕾が次々あがってきそうです。

ほかのお花みたいに花ガラを摘んでしまわないように気をつけなくちゃ。

これは・・・コブクロの『蕾』
tubomi.JPG

ドラマ『東京タワー』がすごく良かったので、買ってしまいました。
もこみちまーくんの朴訥さはとても素敵でした。

もっといろんなもの食べさせてあげればよかった。
もっといろんなところに連れて行ってあげればよかった。

オカンのぬか漬け食べたいよ、オカンと朝ごはん食べたいよ。。。

・・・そうだよねー、私も後悔しないようにしよう。。。

さて、今日も『蕾』を聴こうっと。
posted by いく at 16:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

たこやき記念日

今日は、初めてたこ焼きを家で焼きました。

先日ホットプレートを買ったときに、あれこれ悩んだ末、ジンギスカン鍋とたこ焼きプレートがついたもの選びました。

こちらに来てから、スーパーにたこ焼きを焼く道具のコーナーがあるのを見て、やっぱり西日本だからかな〜なんて思っていたのですが、全国的にたこ焼きって家でもよくやるのかしら??

まぁともかく、ちょっとあこがれていた「家でたこ焼き」念願のプレートがやってきたのでいざ決行です。

takoyaki1.JPG

私、具を刻む人(兼たこ投入係)

夫、焼く人

おお〜〜夫くん、器用です

焼きながら食べるたこ焼きは、すごくおいしかった〜

takoyaki2.JPG

次はお好み焼きをやりたいなぁ。

昔、広島で食べた広島焼きのおいしさが忘れられません。
posted by いく at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

おおっきぃエクレア

すっかり、花とおやつのブログになっております

またまたアンジェロ・おいしいケーキ屋さんへ行ってきました。

人気のエクレア、午前中だったので買えました。

ancake6.JPG

こ、これは・・・!

いくらなんでも大きすぎるよね〜といいつつ、ふたりで半分こして、ペロッと食べてしまいました。

生クリームとカスタードクリームが両方入っていました。

軽くてとっても食べやすいです〜。

フランスパンみたいな大きさで、525円也。



posted by いく at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 四国の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

和菓子な日

休日の割にはちょっと早起きをして、たからに桃の節句のおやつを買いに行ってきました。

daifuku1.JPG

大家族か・・・いぇ、ふたり分です・・・

夫はこちらのいちご大福が大好き。

私は道明寺が好きです〜

すごく混んでいて、いちご大福を作るのが注文にまにあわなくて、ちょっと待ちました。

それでも待った甲斐がある、大きないちごのおいしい大福ですー。

さて、これからちらし寿司作ります。
posted by いく at 15:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 四国の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

念願の、桃と菜の花。。。

あまりにも立派な枝ぶりに、購入をためらっていた桃の花

でもやっぱり飾りたくて買ってきました。

四苦八苦して枝を切り分けて、菜の花といっしょに花瓶におさまりました。
momo1.JPG

菜の花も桃も、蕾が多いのを選んできましたが、部屋の暖房のあたたかさに、昨夜からどんどん開いてきました。

momo2.JPG

3日には満開かもしれません。

momo3.JPG

あ、OHKテレビでも、やっとのだめアニメが今日から始まりますよ♪
posted by いく at 13:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

