2007年04月30日

まんのう公園へ行ってきました。

昨日は、「空が青いから、お花でも見に行こうかー」と、まんのう公園へ行ってきました。

ホント、雲ひとつない快晴で、とても気持ちが良かったです。
ちょっと日差しが暑かったです。

大好きなネモフィラの丘〜
manno1.JPG

でも、広〜い花畑の中にいても、ひとつ、ふたつの花を追いかけるのが好きだったりします。
manno4.JPG

ちゅうりっぷもいっぱい!!
でも、蕾〜咲きかけが好きな私には2週間遅かったー、という感じでした!
八重とか紫とか、ちょっと特色ある種類が多い感じ。
manno2.JPG

ポピーは房総を思い出します。
manno3.JPG

ネモフィラとちゅうりっぷの散歩道
manno5.JPG

manno7.JPG

ちゅうりっぷのせいくらべ
manno8.JPG

大好きなハナビシはっけーん
manno6.JPG

これはこういう品種なのでしょうか?
お星様みたいに開いていてかわいかったー
manno9.JPG

manno10.JPG

池にかかる鯉のぼり
まさに「空を泳ぐ」気持ちよさそうです!
manno11.JPG

水草が緑のじゅうたんみたいでとてもきれいでした。
manno12.JPG

この池の周りには紫陽花の木もたくさんあったので、咲きそろったらさぞきれいなんだろうな〜と思いました。

ネモフィラ越しに
manno13.JPG

青い空に青い花
とても気持ちの良い休日でした。。。
manno14.JPG

芝桜にそろそろ西陽
manno15.JPG

小縣家さんでしょうゆうどんを食べて帰りました(^^)
posted by いく at 16:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

ノースポール

一株だけ買ったノースポール

たぶん一株だったのが良かったんだろうな、大きく育ってきてたくさん花が咲き始めました。
np1.JPG

np2.JPG

この角度が結構すき
np3.JPG

せいれーつ
np4.JPG

虫になって光を仰ぐ
np5.JPG
posted by いく at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

いちごなりました

ようやくひとつ色づきました、いちご
ichigo3.JPG

口に入れてみると、ほんのりと、いちごみたいな香りがしました(笑)

まぁ、赤くなってくれただけで満足です。

もっといっぱいならないかな〜
posted by いく at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

いちごその後と、カメラの話

お花見をしないうちに、ソメイヨシノも散ってしまいそうです。
葉桜もかなり好きなんですけどね。

今年は女木島に桜を見に行こうと思っていたのに、行こうと思った日が、黄砂のすごい日だったのでやめました。残念。

でも、今年は花の鉢植えがだいぶ増えたので、毎日花を見たり水遣りをしたり、花ガラを摘んだりするのが楽しいです。

アブラムシと格闘・・の日もあるんですが。

いちごちゃん、ひとつだけ実をつけています。
ichigo1.jpg

花は、結構次々と咲いているんです。
でも、なかなか結実しない〜

綿棒で受粉させたり、やっぱり虫さんにお願いしないとだめかしら・・・と昼間は外に出したり。。。
ずっと外の方がいいのでしょうが、うちはベランダに日が当たるのが午前中だけなので、午後からは出窓においています。

どうすれば実がたくさんなるのかなとか、延々と延びてくるつるはどうすればいいのかしら^と、ネットで調べているのですが、イマイチよくわかりません。。。

もうちょっとがんばりますー。

さて、上のいちごちゃんの写真、今までよりもズームが効くようになりました。

というのも、いまさらなんですが、私のデジカメFinepix4900Zにアダプターリングとクローズアップレンズ(ケンコーのNo.3)をつけたのでした。
camera3.jpg

もう今は生産していないカメラ
そしてアダプターリングも純正品は2005年に生産終了

もうデジカメ一眼が欲しいほしいと思っているのに、なんだか今のカメラの機能を使いきっていないのが残念で、ふと思い立って、アダプターリングを探しました。

純正品はもうどこを探しても在庫なし

ところが検索の仕方を変えてみたところ、ケンコーからも出ていることがわかり、ヨドバシのネットショップで無事購入できました。

純正品は黒なので、シルバーのボディにはこっちでよかったわ、、と結果オーライです。

こうなると、PLフィルターとクロススクリーンも欲しくなっちゃうなぁ。

最初に使い始めた一眼レフはPENTAX ME
絞り優先のマニュアルカメラ
camera5.jpg
このときは49mmのフィルターをいろいろ使っていました。

デジカメのフィルターは52mmなんですがこれって52−49のステップダウンリングを使えばいいのかな?

フィルターはやっぱりデジカメ用じゃないといけないんでしょうか

芋づる式に次から次へと疑問が。。。

もう1台後から買った一眼はLX
camera3.jpg
これはフルマニュアルでいまだにうまく使いこなせていません。

デジタル一眼はやっぱりPENTAXがいいけれど、HOYAとの合併白紙、どうなるのかなぁ。

ペンタのデジタル一眼は、フィルムカメラのレンズも使えるらしいけれど、マニュアルモードにすればマニュアルレンズでも使えるのかな?

でも視力も落ちてきているし、そろそろマニュアルフォーカスにも限界を感じる今日この頃。

ちなみに4900Zもマニュアルフォーカスできるんですが、そうすると電池の減りが恐ろしくはやいです。

電池のストックもあるんですが、これもそろそろメーカー在庫がなくなったりするのかな。

今もっているカメラをもっと使い尽くしたい気持ち

そのためにアクセサリーもいろいろ欲しいけど、もう消えていくものにお金をかけるより、新しいデジカメ一眼を買うお金をためた方がいいかしら・・・なんて思ってしまうのです。

迷いと疑問が日々増殖中の今日この頃

でもやっぱり、持っているものをとことん使おう・・・っていう方に傾き気味かもしれません。
posted by いく at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

