2007年07月31日

フィルムあがり

もう7月も終わりですね・・・今月は山歩きできませんでした。
出かけようと思っても、灼熱の太陽が。。。
日の出前くらいから準備しないとだめかなー。
山に入ってしまえば緑で多少涼しいのでしょうか?

ネガ1本上がりました。
暇を見てスキャンしようと思います。
あ〜、梅の写真がある(笑)
デジカメと併用していると半年に1本でしょうか。
photos1.JPG

どんなふうに写っているのかな、あぁ、あの日はすごい青空だったねー、なんて、フィルムが上がってくるのを待ち、それを見るのはやはりとても楽しいものです。

もう1本ネガで撮ったら、次は久々ポジで撮ります。
ネガもポジもどちらもそれぞれ好きです。
でも、今のペースだとポジで撮るのは来年?

関係ないけど、最近作った新メニュー
chiken2.JPG

手羽元のオーブン焼きは以前から時々作っていたのですが、これまでの漬けだれ(しょうゆ・みりん・酒・おろししょうが)に、オイスターソース・豆板醤・甜麺醤・はちみつ・おろしにんにくを足してみました。

お肉に切れ込みを入れて、塩・胡椒をして、パックの中でたれに漬け込みます。
オーブン250度で20分くらい。
途中で時々たれをかけます。

簡単にオーブン焼きで済まそう〜と思っていたんだけど、作り始めたら、「たれを開発するぞ〜〜〜」と凝ってしまいました。

味は、好評でした〜

posted by いく at 16:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

サンポートの夕陽

サンポートに夕陽の写真を撮りに行ってきました。
sunset1.jpg

この前、カメラを持っていなかった日は空全体がピンク色に染まっていましたが、今日はちょっと雲が厚かったかも・・・です。

でも影絵みたいで、それはそれでおもしろいのですが。
sunset3.jpg

ちょっと露出補正がアンダーすぎたかも・・・
補正なしでも撮ればよかったかな。
sunset2.jpg

今日は風が強くて、赤いガラスの灯台のほうへの道は閉鎖されていました。
なんだか同じような写真ばかりですー。

デジタルの電池が途中で切れて、フィルムカメラに替えたんですが、今度はフィルムカメラ用のレリーズ忘れた・・・あちゃ。

今日はイマイチでした。それもまたよし。。。
posted by いく at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

のだめパリ編...と、最近読んだ本

のだめカンタービレ』ドラマ続編決定!!
・・・ということで、今から新春スペシャルが楽しみで仕方ないワタクシです。
二ノ宮先生、パリ編の映像化、OKしてくださってありがとうございます!!!
どの辺までやるのかなぁ。。。

最新刊もすごく面白かったー。



のだめカンタービレ #18 (18)

のだめは笑える楽しさもあるけど、夢に向かってがんばる姿がきらきらしてて、なんだかキュンとなるのです。

あと最近読んだ本。

夫のオススメで・・・



リストランテ・パラディーゾ

不思議な読後感。
心がじんわりあったかくなりました。
一人ひとりのキャラクターにもだんだん愛着がわいてくる。
「もし日本人で映像化するとしたら・・・?」と夫とキャストを考えています(笑)
紳士は3人ほど候補が上がりましたが、女の子が見つからない・・・

それと、昔読んだ漫画を読み返しています。



あさきゆめみし―源氏物語 (4)

初めて読んだときは高校生くらいだったのかなー?
最近になって文庫で読み直しています。
文庫だと全7巻で、今4巻目。
登場人物も多くなって、その複雑な人間関係に手を焼きますが、巻頭の人物相関図で確かめつつ、我慢して読み進めると、やっぱりこの頃からがぐんと読み応えあります。
玉蔓の登場、夕霧、柏木の恋、紫の上の葛藤・・・

よく、源氏に出てくる女の人で誰が一番すきか?という話をしたものですが、私は花散里が好きです。
花散里が出てくるとほっとします。

漫画と平行して読んでます。俵万智さんの本。



愛する源氏物語

なんとなく流し読みしてしまう和歌の部分の解説が面白いです。
紫式部って、それぞれのキャラクターの背景や性格ごとに、みんな和歌を書き分けているんですね。
末摘花の拙さとか、女三宮の幼さとか・・・

和歌のやり取りって、古(いにしえ)のもののようでいて、顔や声の実態のない文書でのやり取りという点で、現代のメール文化となんだか似ているのかも・・・と納得してしまうのでした。

こちらの本は、漫画を読み進めたところまで少しずつ読んでいます。

毎日、寝る前に30分くらい本を読む時間をとりたいところですが、なかなか難しいです・・・


(※本の表紙の画像はアフィリ契約の元、使用しています)

posted by いく at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする