2007年11月23日

秋晴れ・四国村

今日は雲ひとつないスッキリ青空

寒さも少し和らいで、カメラ日和でした。

お友だちのマロンさんと、四国村へ・・・。
マロンさん、ありがとうございました。

ところどころ色づいて、いい感じの園内です。
sikokumura01.JPG

四国村は、四国各地の古い民家などを移築し、保存しているところです。
興味はありつつ、なんとなく行きそびれていて、今回初めての散策。

これがもう、とても楽しめました。
もともと、こういう古い建築物はとても好きなのですが、植物も充実していて、一年中楽しめそうです。
カメラを持って歩くにはぴったりの場所。
友の会の年会員になろうかな〜

かずら橋。
大歩危小歩危はまだ行ったことがないのですが、ここでかずら橋初体験。
板と板の間が結構幅があって、ちょっと怖かったです。
sikokumura02.JPG

一度見てみたい、農村歌舞伎の舞台。
sikokumura03.JPG

sikokumura04.JPG

醤油倉、麹室とそのまわり。
sikokumura05.JPG

sikokumura05.JPG

sikokumura07.JPG

sikokumura08.JPG

sikokumura09.JPG

民家の、縁側に生けられたちょっとした花や、軒先の干し柿などに心がほっとするのを感じました。
sikokumura10.JPG

昔の民家は、中が暗い。
暗さの中で日々感じることは、今とは随分違うんだろうなぁ。。。
光の美しさにも、敏感になれるかもしれない。
sikokumura10.JPG

sikokumura12.JPG

大久野島燈台。
sikokkumura13.JPG

バラもいろいろな種類が咲いていました。
ちょっと時期が遅いのかな?
寒さの中で凛として、色も花びらもくっきりとどれもきれいでした。
燈台退息所前にて。
sikokumura13.JPG

sikokumura14.jpg

はじめて見た色。
なんて呼んだらいい色なんだろう?
sikokumura15.jpg

これも初めて見られて感動〜アンネのバラです。
sikokumura16.jpg

染が滝付近。
水の写真を撮る場所もあるなんてうれしい〜。
今度は三脚もって行こう。。。
sikokumura16.JPG

今日いちばんうれしかったこと。
なんと滝の下の池に大賀蓮がありました。
いつも千葉で、その季節を待ちわびて撮りに行っていた蓮です〜
高松でもこんなに近くにあるなんて、うれしいー。
来年の初夏は撮りに来ます!(転勤してなければ・・・)
sikokumura17.JPG

sikokumura19.JPG

sikokumura20.JPG

帰りにわら屋さんでうどんを食べました〜。
sikokumura21.JPG

四国村は写真を撮るのにほんとに楽しいところでした。
季節ごと・・というか、月に一度は行きたいくらい。
紅葉もこれからまだまだ楽しめそうです。
posted by いく at 17:54| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

秋の小豆島

週末は、小豆島へ紅葉を見に行ってきました。

昨年の寒霞渓がとてもすばらしかったので、今年も・・・。

夫のおかあさんとおねえさんも、東京方面からいらして、小豆島の旅を楽しんで帰られました。ほっと一安心。

オリーブ公園。
0711shodosima02.JPG

0711shodosima01.JPG

イタリアンパセリと、オリーブの苗を買いました。
あとで鉢を植え替えたら、写真を撮ろうと思いますー。

去年、オリーブ公園の近くで売っていた、一袋100円のみかん。
無人販売のもので、ものすごーーーくおいしかったので、今年も楽しみにしていたのですが、見当たりませんでした。
残念!

オリーブ関係では、井上誠耕園さんへも行ってきました。
(HPおもしろすぎます。とくにプロジェクトX。
そして、生しぼりジュースを飲んでみたいです・・・)

ちょっとわかりずらいところにありましたが、夫がHPの地図を印刷して用意していたおかげで、無事に到着。
オリーブ好きな方にはオススメなお店です。
ここでは、ヴァージンオイルだけ買ったのですが、お宿においてあった化粧品シリーズがとてもよくって、あとでおねえさんがプレゼントしてくださいました。
ありがとうございます・・・お肌の手入れガンバロウ

お宿は、人気の島宿で、噂どおりの、真心行き届いたところでした。
もろみのおいしさにびっくり。
海の幸や、新鮮野菜、名産のそうめんにぴったりです。

寒霞渓は山頂の方が見ごろ。
山あい全体は、去年の方が鮮やかでしたが、それでも十分きれいな渓谷美。
0711shodosima06.JPG

0711shodosima06.JPG

0711shodosima05.JPG

0711shodosima08.JPG

0711shodosima09.JPG

ロープウェー乗り場の看板犬?
いつ見てもかわゆすぎです。
0711shodosima07.JPG

寒霞渓の紅葉は、今週来週くらいが見ごろかもしれません。
posted by いく at 17:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

山歩き・11月・その2

(その1から続きます)

春から始めた山道散歩・やっと頂上までやってきましたー。
山頂のお寺の境内へ入り、まずは参拝。

境内のもみじが1本だけ色づいていたので、写真を撮らせていただきました。

yasima071111.JPG

葉っぱが多くて、撮るのが難しい・・・

yasima071113.JPG

yasima071112.JPG

境内から展望台の方へ行こうと歩いていくと、間違えて南嶺の方へ出ました。
私ひとりしかいなくて、ちょっとコワカッタ〜
でも、庵治のほうが見られてきれいでした。
yasima071114.JPG

車で登ったときは、回ったことのない側でした。

頂上にもきれいな・・・何の実?
yasima071117.JPG

女木島方面。
晴れていても、かすんで見えることが多いような気がします。
yasima071118.JPG

山頂で寝ていた、ぬこぬこ仔猫。
かわゆーい。
yasima071120.JPG

下山です。
足が痛い・・・つま先痛い・・・
下りきつい・・・
筋力ついたらもうちょっと楽に歩けるようになるんでしょうか・・・

同じ道なのにのぼりとはまったく違う顔。

yasima071122.JPG

yasima071123.JPG

夕方の光もきれいでした。
yasima071124.JPG

yasima071125.JPG

yasima071126.JPG

yasima071127.JPG

yasima071128.JPG
posted by いく at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山歩き・11月・その1

久々の屋島山道散歩。
先週の土曜日の写真です。

麓の坂道に差し掛かったところにある、ため池。
ほとんど水がありませんでした・・・
そういえば、まとまった雨降ってないなぁ。
ほんの少し残った池の水辺で,鴨がお昼寝・・・

yashima071101.JPG

最初の坂がきつい〜
でもきれいな実が・・・
ほっと癒され、一息つきます。

yasima071102.JPG

ナナカマドなのか、南天なのか、見分け方がよくわかりませぬ・・・

山歩きは6月以来。
山の色もすっかり秋色になっていました。
yasima071103.JPG

がんばってのぼるぞー。登り口。
yasima071104.JPG

6月に何輪か咲いていたハルシャギク??
yasima071106.JPG

夏の花かと思っていたのですが、満開〜。
色も濃くなって・・・
はて?別の花なのでしょうか・・・
yasima071105.JPG

写真を撮るときは、「光」を撮りたいといつも思っています。
たくさん歩いても、同じ場所で何時間も待っても、何枚撮っても満足する写真はなかなか撮れませんが、刻々と変わる光を見つけ、写真に残すのは本当に面白いです。

yasima071108.JPG

いつも気になる切り株・・・
枝も葉もないのだけれど、やっぱり季節が変わると違う顔。
(新緑の時期の写真はこちら)
yasima071109.JPG

屋島は、下から見ると随分紅葉しているように見えるんですが、登山道は緑〜黄色といった感じでした。

yasima071110.JPG

頂上・屋島寺に到着〜
むむ、写真曲がってますね・・・
yasima071121.JPG

いつも途中で引き返していたので、歩きで頂上まで登ったのは初めてでした〜

つづく
posted by いく at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

コスモス

お天気がいいので、久々に山に登ろう〜とカメラを持って出かけましたが、カメラのカードが入っていないことに途中で気づいて、一度家に戻りました(涙)

フィルムカメラも1台持ってたので、帰るかどうか迷いましたが、今日はK10Dに慣れたかったので、トボトボトボ・・・

でもその引き返す途中に、行きの道で気づかなかったコスモスを見つけました。

cosmos0701.jpg
大きくて色もきれいで、堂々とした感じで川辺に咲いていて・・・

ラ・ラッキーです♪
cosmos0706.jpg

偶然見つけた花が、思いのほかきれいだと本当にうれしくなります。
cosmos0703.jpg

コスモスは、光を透かして後ろや横から撮るのが好きです。
cosmos0702.jpg

これが今日一番のお気に入りかな・・・
cosmos0704.jpg

町もちょっぴりぼかして入れてみました。
cosmos0705.jpg

山の写真は、またあとでアップします・・・
posted by いく at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

すきな花は、きいろ。

花を見ていると、幸せな気持ちになる。

好きな色なら、なおさら・・・!

hanataba1.jpg

ちょっとしたいやな気分も忘れられるといいのになぁ。。。

rose1.jpg

pink2.JPG

この実はなんていう名前かなぁ?
調べていますが、まだわかりません。。。
ご存知の方がいらしたら、教えていただけるとうれしいです。

pink1.JPG

長持ちするといいなぁ。

hanataba2.jpg
posted by いく at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

