2008年02月28日

ウォーキング・ウォーキング

今日はとってもよく晴れて、ぽかぽかとあったかく

運動不足を解消するべく、歩き回ってきました。

・・・といってもいつもの四国村です。

最近頭痛がひどいんですが、自然の中で歩けば、少しは体もほぐれるかなぁなんてことも期待しつつ・・・

sikokumura0802_01.JPG

週末に撮影に行こうと思っているので、装備のチェックもしつつ・・・

新しく買った望遠レンズも試しつつ・・・

あ!初めて鳥の写真撮りました。
望遠レンズ、面白いかも・・・と単純に喜んでしまいました。

あなたは、なんていう鳥さん?
sikokumura0802_02.JPG

三脚も持って、レンズもできるだけ持って、動きやすくするにはどのかばんにしよう・・・といろいろ悩んで家を出たのですが、結局レンズ1本置いてきました・・・。

それでも重い・・・
うーん、体力不足です。
でも、そうやって重いからと撮影グッズを家に置いていては買った甲斐がないので、これからは、持ってるものはちゃんと持ち歩けるようがんばろうと思いました。(体力づくりを・・・)

久々に、NDフィルターつけて三脚立ててみました。
あまり効果みえないですけど・・・
sikokumura0802_05.JPG

でも、水音聴きながら、ゆっくりゆっくり作業するのは癒されます・・・

園内の古民家には雛人形が飾られていました。
sikokumura0802_02.JPG

なんだか、芭蕉の『草の戸も住み替はる代ぞ雛の家』の句が思い浮かんでくるようなよい雰囲気でした。
漁師さんの家の、小さな段飾りもかわいかったー。
sikokumura0802_04.JPG

それで、いちばんの目的地は梅と水仙の丘だったのですが・・・
sikokumura0802_06.JPG

ま、まだなんだ、水仙・・・
標高が少し高いからかなぁ。。。

日当たりのよいところは咲き始めていました。
sikokumura0802_07.JPG

梅は、ほぼ満開でしょうか。
sikokumura0802_08.JPG

sikokumura0802_09.JPG

ほんとにぽかぽかあったかくて、座ってレンズ取り替えてたら眠りそうになりました(笑)
sikokumura0802_10.JPG

水仙は、この形がいちばん好き
sikokumura0802_11.JPG

ちょっととがった花びらのが多かったです。
sikokumura0802_12.JPG

ちゅうりっぷもたのしみ・・・
sikokumura0802_13.JPG

梅ですか?桃ですか?
sikokumura0802_14.JPG

今日の新発見!
灯台のそばにミモザがありました〜
花が咲いていないときは気づかなかった・・・
sikokumura0802_15.JPG

ちいさなお店を建てて、こんな風に窓のそばにミモザを植えたいなぁ・・・なんて妄想してしまいました(笑)

もう四国村も4回目なので(月一ペースです〜)
いつもと視線を変えようと?順路と逆に回ってみました。
sikokumura0802_16.JPG

面白かったといいたいところですが、距離感がつかめなくなって疲れましたー。

でも、やっぱり歩いた後は気持ちがいいです。
日々体を動かさなくちゃだめですね・・・。

posted by いく at 16:27| Comment(5) | TrackBack(0) | カメラ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

OH!HAPPY

久々にOH!くんグッズ買いました〜

ohkey2.jpg

3/3まで、岡山・香川のサークルKとサンクスで
OH!ハッピーフェアをやっています。

このグッズは、キーカバーです。

鍵がいっぱいついていて、わけのわからない
私のキーホルダーの中でも、
高松の家の鍵が一目瞭然に!!

ohkey1.jpg

それにしても、このキーホルダー、何の鍵だかわからないものもあるのです・・・

夫に「使うのだけつけておけば?」っていわれるんですが、

もしかしたら、何の鍵か思い出すかもしれない

使おうと思ったときこそ、その鍵をはずしていて後悔するかもしれない

・・・とか思っています。

OH!くんつけたから不便じゃなくなったし、当分このままです。

OH!くんと岡山放送のホームページはこちら

夫は、スーパーOH!くんストラップ買ってました。

posted by いく at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | OH!くん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

長崎の鼻

ゴルフに行きたかった3連休
風邪が治りきらずに、結局家でゴロゴロ・・・
月1のバドミントンもいけなかった〜

連休3日目の昼にして、やっと外に出ました。
善やさんでおうどん♪
冬の鍋焼きうどん、おすすめです〜

その後は、屋島の麓の道路を1周ドライブ。
初めて長崎の鼻(屋島の先のほうです)まで入ってみました。

おぉ〜
意外と断崖ですっ
柵もないし、足元もなんとなく脆そうで、ちょっとこわいかも?
nagasaki1.JPG

砂浜の方。
今はごみがいっぱいでした。
海水浴シーズン前のお掃除のことをニュースで取り上げていたのはここのことかな?
nagasaki2.JPG

水は、すごくきれいに見えました。
あたたかくなったら、水遊び楽しいかも。

長崎の鼻は、砲台跡地らしいのですが、これがその砲台?
nagasaki5.JPG
向こうは女木島です。

サンポートも見えました。
nagasaki4.JPG

ここは、朝日・夕日がきれいだろうな。
日の出・日の入りの位置がわかるサンガイドを持っていっていたので、ロケハンしてみました。

でも日の出前とか、日の入り後に、ひとりでここにいるのはちょっと怖いです・・・

nagasaki3.JPG
posted by いく at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

暦。

先週は、金曜・土曜と風邪を引いて寝込んでしまいましたが、昨日はご飯支度をできるまで回復。

節分に間に合ってよかった〜。

夫が、私が作る太巻きを、いつも楽しみにしてくれているので・・・

恵方巻きの習慣は、四国に暮らすようになってから知ったのですが、今は全国的にも、結構広まっているみたいですね。

ehoumaki.JPG

去年は、「1本丸かぶりきついよね〜」と、半分に切ったのをかぶっとしたのですが、

今年は「一口だけでもいいらしいよ」と夫が聞いてきたので、1本ずつ持って、今年の恵方・南南東を向いてそれぞれ一口ぱくっ。

あとは切っていただきました。

節分も過ぎて、立春ということで、今日はお雛様を出しました。

usahina1.JPG

去年、キットで作ったうさちゃん雛で、簡単なものです。

子どものいない家ですが、節句のお人形とかお花とか、なんとなく飾りたくなっちゃいます。

usahina2.JPG

何もしなくても季節は過ぎていくのですが、できるだけ昔からの暦を意識して暮らしたいなぁと思っています。
posted by いく at 13:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする