2008年04月28日

天皇杯予選

昨日は、カマタマーレ讃岐の天皇杯予選(県)初戦を見に行ってきました。
スケジュールを知ったとき、そうか、天皇杯(元旦が決勝)予選って4月からやってるんだなぁ・・・とちょっと衝撃でした。
上位のチームばかり見てると、天皇杯予選が気になりだすのはもう年の暮れです。
試合レベル的には、上位リーグ見てるほうが楽しいわけですが、最近はやっと地域のスポーツの面白さがわかってきました。
決して恵まれない環境の中、全国を目指して、ひたむきにがんばる姿は応援をせずにはいられません。

というわけで、昨日は家でする仕事がいろいろたまっていたのですが、ちょっと早起きし、風邪気味の夫を残し、ひとり生島グランドへ。
対戦相手が、元カマタマーレ讃岐に所属していた選手もいる南クラブということで、熱い試合を期待して行ってみました。

海のそばの生島運動場、風が気持ちよいです。
kamatama0804_1.JPG
やっぱり出かけてきてよかった〜

なんですが、試合は・・・
終始攻めてはいるものの、完全に引いている南クラブの守りをなかなか突破できず・・・ちょっとフラストレーションのたまる内容でした。
1−0で勝利。

kamatama0804_2.JPG

あれだけ引いている相手には、もっとチャンスを確実にものにしなくちゃ・・・
それが技術とかいうよりも、なんだかこう、絶対取るぞ!っていう気持ちがあんまり伝わってこなかったのが残念でした。

でもまぁ、これはトーナメントなんでとにかく勝ててよかったです。

JFLを目指すチームがこれで大丈夫かな?
気持ちを高めて、次の四国リーグは、見ていて熱くなるような試合を期待します〜

がんばれ〜〜
kamatama0804_3.JPG

あ、運動場のつつじがきれいでした!
tutuji0804.JPG
posted by いく at 15:45| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

ことでん乗りつぶしの旅(3)長尾線

(2)琴平線から続きます。

琴平から瓦町に戻り、乗りつぶし最後の路線・長尾線に乗車です。
0804kotoden_33.JPG
もう、だいぶ日が傾いていました。
長尾寺へ・・・
0804kotoden_34.JPG

志度寺でも、山門に大きなわらじがかかっていました。
これは何を意味するんだろう?と、帰ってきてから調べていますが、まだわかりません。
長尾寺の山門には、鐘もかかっていました。

もう夕刻遅かったせいか、お遍路さんの人影もなく、静かな境内でした。
0804kotoden_35.JPG

朝からいろんな桜をたくさん見てきて、ここの桜は
それほど盛大というほどでもなかったのですが、
今この写真を見ると、ちょっとじーんとします。
たった一日だけど、計画していた旅が、無事に終わりに
近づいている、そういう心境を思い出したからかな?

長尾寺の手水は、竜の口から出ていました。
0804kotoden_36.JPG

長尾駅、帰りのホームです。
電車が入ってきました。
夕陽を浴びたことでん車両が渋いです。
0804kotoden_37.jpg

高松築港へ。
これで、ことでん全線乗りつぶし完了です〜。
お疲れ様〜、私。。。
0804kotoden_39.JPG

最後にサンポートの展望台に昇りました。
夕刻の高松港です。
夕陽にはちょっと間に合いませんでした。
0804kotoden_40.JPG

闇に浮かぶ屋島・・・
0804kotoden_41.JPG

真っ暗になる、ほんの少し前の時間が好きです。
0804kotoden_42.JPG

0804kotoden_43.JPG

0804kotoden_44.JPG

何か劇的な出来事があったわけではないのですが、
淡々と通り過ぎた風景をこうして振り返ってみると、
この日そのものが自分にとって、すごく大きい一日だった気がします。
旅ばかりしていた昔の自分に、少し帰れた感じかな?
出かける気力さえなかった時期が随分長くありましたが、
「旅をして、元気になれる」私に、また戻れたような気がします。

さぁ、次は、四国一周ですー。
紅葉のきれいな季節に行けるといいかなぁ。
またその日を楽しみに、ゆっくり計画を練るのでした。

posted by いく at 16:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

情熱大陸

080328_2233~0001.jpg

明日の情熱大陸はカマタマーレ讃岐サッカーの羽中田昌監督です。

楽しみだ〜
posted by いく at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

ことでん乗りつぶしの旅(2)琴平線

(1)志度線...から続きます。

志度からターミナルの瓦町へ。
瓦町で乗り換えて、琴平へ向かいました。
0804kotoden_18.JPG

この日は、琴平ではこんぴら歌舞伎のお練りがあり、電車も琴平へ向かう人でいっぱいでした。
瓦町から琴平までは1時間弱・・・時間としては結構長いですね〜
それに、結構揺れた・・・けど、車窓の春がほんっとに素敵で、気分的にはあっという間に琴平に着いた感じでした。

この電車で行きました。
0804kotoden_19.JPG

琴平の町は、歌舞伎の幟がはためいて、とても活気がありました。
0804kotoden_20.JPG

なんといっても座頭が・・・
0804kotoden_21.JPG

別にファンとかではなかったんだけど、間近で見た海老様は、とにかくオーラがものすごい。
格好良いといわれる理由が納得できました。
目力とはあぁいう輝きをいうのですね。
時折人力車から立ち上がって、紙ふぶきを撒いたりして、とても華やかでした。
あ〜、芝居のチケットもチャレンジしてみれば良かった・・・

お練りの後のすごい紙ふぶき〜
0804kotoden_22.JPG
この後、沿道のお店の方たちが掃除されていました。

さてお練りを見た後・・・こんぴらさん参り、石段、どうしようかな。。。一月に登ったばかりだし・・・志度ですでにかなり歩いたし。

・・・と思いつつ、とりあえず登り始めました。
登り始めてまもなくのところにある桜が・・・
0804kotoden_23.JPG

さくらがきれい!!
0804kotoden_24.JPG

染井吉野よりも濃い色で、寒緋桜よりはやわらかい・・・
何ともいえないピンクです。
0804kotoden_25.JPG

陽光桜、という札がかかっていました。
0804kotoden_27.JPG

傷んでいる花びらも全然見当たらないくらい、すごくいい状態で・・・。

毎日見ている木ならまだしも、出先でこんないいタイミングで花の盛りを見られるなんて本当に幸せです。
元気が出てきて、結局ずんずんと石段を登っていってしまいました。

0804kotoden_28.jpg

染井吉野のアーチもとってもきれい。

花ってすごいなぁ・・・

結局本宮まで行けました。

0804kotoden_29.jpg

こんぴら狗。
0804kotoden_30.jpg

石段を降りてきたときに、いもきんひとつ食べるのが好きですー。
疲れが取れる、やさしい甘さ。

無事に瓦町まで折り返しました。

0804kotoden_31.JPG

(3)長尾線に続きます。



posted by いく at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

カマタマーレ讃岐・四国リーグ開幕戦

JFL昇格を目指すカマタマーレ讃岐サッカー
今日は四国リーグ開幕戦でした。VS徳島コンプリール。
雨だった天気予報が数日前から晴れに変わって、今日はよいお天気でした晴れ

今日の写真はケイタイ写真ですー。
13:00キックオフ〜
080406_1256~0001.jpg

前半終わってまさかの2−2
そして後半開始早々逆転され・・・
080406_1257~0001.jpg

攻撃ではよいパスは通るものの、カウンター取られると1発を確実に決められちゃうのって・・・
守備に不安を感じましたが、後半はカマタマーレの運動量が勝っていました・・・終わってみれば10−3で勝利!

080406_1437~0001.jpg

カマタマーレ讃岐、羽中田監督、四国リーグ初勝利おめでとうございます!

080406_1449~0001.jpg

でも3失点って大きいな〜
10点取れるのに、3点も取られるのってどうなの・・・と、JFLを目指すチームとなれば心配ですが、次はさらに良い試合を見られると期待しています!

お客さんもいっぱい入っていました。
場内アナウンスでは1300人って言ってたかな!?
ちっちゃい子たちも「カマタマーレ〜」って応援していてスタンドはいい雰囲気でした!
がんばれカマタマーレ〜サッカー

カマタマーレ讃岐のHPはこちら
posted by いく at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

ことでん乗りつぶしの旅(1)志度線

桜の季節になったら出かけようと思っていた、「ことでん乗りつぶしの旅」

こんぴら歌舞伎のお練り行列と、夫が「晩ごはんいらないよー」という日と、
晴れと、桜満開が重なったので、出かけてまいりましたー。

ことでん一日乗り降り自由のフリー切符
0804kotoden_01.JPG

まずは志度線からスタート。
0804kotoden_04.JPG

お気に入りのサンクス電車が来ましたよ。
0804kotoden_05.JPG

いつも車で通っている道を、電車から見るのがなんだかおもしろかったです。
特別な観光地に出かけなくても、いつもと違う景色を目に入れたり
見る角度を変えたりするだけで、脳と心はリフレッシュできるのかも。

志度線は、海のすぐ近くを走るところがきれいでした。
0804kotoden_07.JPG

そして、一日中、線路脇には桜や菜の花が途切れることがありませんでした。
0804kotoden_06.JPG

志度寺へ。。。
0804kotoden_08.JPG

0804kotoden_09.JPG

境内はとても穏やかであたたかかったですー。
0804kotoden_10.JPG

これはボケの花?
0804kotoden_11.JPG

桜は満開。葉っぱもきらきらー。
0804kotoden_12.JPG

0804kotoden_13.JPG

ちょっと歩いて、平賀源内遺品館へ。
0804kotoden_14.JPG

平賀源内って、志度の生まれだったんですね。
絵なども堪能だったことも知りませんでした。
エレキテルの模型回させてもらって、電気起こしてきました。。。

帰りはひとつ先の原駅から。
ホームだけの無人駅で、切符の販売機やカードを当てる機械はホームの中にありました。
0804kotoden_15.JPG

志度線だけでも結構なお出かけになりましたが、がんばって琴平に向かいますー。
0804kotoden19.JPG

(2)琴平線につづきます。

posted by いく at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

ついにOH!くん牛乳が〜

3月18日の発売以来、各スーパーを探し回っても
なかなか見つからなかったOH!くん牛乳・・・

夫があっさりサークルKサンクスで買ってきてくれました。

080331_2234~0001.jpg

080331_2234~0002.jpg

OH!くんかわいいよ〜
080331_2234~0003.jpg

080331_2235~0001.jpg

オハヨー乳業のHPにあの超かわいいCMがアップされていましたよ〜→ OH!

もちろん牛乳を持って私も踊っています〜(ホントかな?)

OH!くんについてはこちら→OHK(岡山放送)
posted by いく at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | OH!くん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

