2008年05月31日

梅雨入り・今日この頃

数日前に梅雨入りした四国です。
毎日、雨がしとしと・・・ぽつぽつかなぁ?
毎年水不足になる香川ですから、程よく降ってもらわなければ・・・

うちのがくあじさい。
ようやくひとつ開き始めました。
ajisai0531.jpg

でも、ほかに蕾が出てこない・・・
この前、園芸のテレビ番組を見ていたら、「剪定は2回する」って言っていました。
あー・・・私、1回しかしていないから蕾がうまくつかないのかなぁ。。。ちょっと心配です。

スーパーに梅が並び始めて・・・
ume0531.jpg

梅ジュース、第1弾の1kgを漬けました。
umej0531.jpg

今日また1.5kg分準備して・・・もう1回、1.5kg、全部で4kg漬けます。
ビールを飲まない我が家の、夏の必需品です。
梅を漬け始めると、夏までもうすぐ!!ですね。
また高松のあつーいあつーい夏がやってくるのだな〜。

・・・ひょんな成り行きで、最近夫と将棋を始めました。
shogi0531.jpg
夫は大体の駒の動かし方を知っていたのですが、私はまったく初めてなので、こてんぱんにやられています。
それで、羽生さんの本を買って勉強しています。
いろいろゲームもある時代ですが・・・テレビも消して、夫婦でぱちーん、パチン・・・結構楽しいかも(笑)

夫婦共通の趣味があまりなかったので、ゴルフを始めたりしてみましたが、将棋も、年取ってもいっしょにできますね〜。
夢中になって、他のこと何も考えなくなるので、リフレッシュにもなりそうです。
でも、負け続けるストレスがたまるかも。
posted by いく at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

四国リーグ第6節。

昨日は、カマタマーレ讃岐VS三洋電機徳島の試合を見に行ってきました。サッカー
テレビでJリーグ見て、カマタマーレの試合見に行って、サッカー番組見て、週末はサッカーばっかりだ〜

開幕戦の生島はアウェイ扱いだったので、これが、実質のホーム開幕戦。

kamatama080518_02.JPG

初の有料でしたが(大人500円)開幕戦の1300人を上回る、1352人の観客が入りました。
幟もたって、グッズを持っている人も増え、雰囲気はかなりいい感じになってきました。
kamatama080518_01.JPG

試合は、前半2−0、後半5−0、7−0でカマタマーレの勝利でした。

開幕戦、天皇杯予選と比べると、だいぶ修正されてきているようですが、ミスがまだまだ多くてもったいない・・・
フリーキック、大事に行こう〜〜

このところDFで先発している吉澤選手(鹿島アントラーズより移籍)のMFでの動きがもっと見たい・・・
終盤、ポジションあがってましたが、先発MFでそろそろ行くのかな〜。

あと、我が家は尾上選手の左からのあがりを間近で見よう〜と、前半はメインスタンドの反対側で見てました。
開幕戦からチェックしてるのは、尾上選手と下平選手です。

kamatama080518_04.JPG

選手の特徴も少しずつわかってきて、ますます楽しくなってきました。
次節・VS徳島ヴォルティス2nd戦は、四国リーグのヤマ、いい試合を期待していますー。

kamatama080518_03.JPG

(肖像権の関係で、個人が特定されないような写真を載せています。)
posted by いく at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

神戸。

連休は、神戸に行ってきました。
高松から、フェリーに車を載せて…
3時間半くらいかな?
普段読みきれていない本を何冊か持っていき、
読書に没頭しているうちに到着〜。
明石海峡大橋の真下に来たときだけ、デッキに出てみました。
kobe0805_01.JPG

2泊で、ゆっくりしてきました。
目的は『食』。

kobe0805_02.JPG

夫は、神戸牛とケーキに満足気♪
わたしは、そばめしと北野で買ったパンがおいしかったな〜

初めての六甲の夜景、きれいでした。
これで私は函館・長崎・神戸の日本三大夜景を目にすることができました。
でも…夜景を撮るのも私は目的のひとつだったのに
三脚とレリーズを忘れましたよ〜〜ショック。
kobe0805_03.JPG

独身の頃、よくふらふらと、ひとり旅をしていたのですが、
千葉から車で西へ西へと走ったことがあって、そのときの
折り返し点が神戸でした。
その旅では、神戸ルミナリエ、震災メモリアルパーク、
震災の写真展などを見て回りました。

今回も夫とメモリアルパークへ…
崩れた港の岸壁がそのまま保存してあります。
kobe0805_05.JPG

神戸の空は快晴でした。
kobe0805_04.JPG

それから北野へ。
kobe0805_06.JPG
以前ひとりで来た時に泊まっていたユースホステルもちょっとのぞいてみました。
懐かしかった〜。
そこから見える風見鶏の館。
kobe0805_09.JPG

前の旅のとき、すごくいろいろなことを感じて考えて…
悩みも多かった頃だったし。
そのユースのところに、その頃のいろんな想いがまだなんとなく残っているような気がしました。
そして、ひとりで来ていた場所に、夫と来れたのは不思議な気持ち。
ひとり旅は大事だけど、やっぱりふたりは心強いものです。
kobe4.jpg
(以前に撮った朝焼けの神戸。)

北野では、花びらで描くアートのフェスティバルをやっていました。
kobe0805_07.JPG

kobe0805_08.JPG

2泊したので、めったにない「家事ゼロの日」がうれしかった!
すごくリフレッシュできました〜。
kobe0805_00.jpg

いつも何かに追われているようにせかせかしがちな私が
旅行から帰ってから、結構ゆったりペースで過ごせています〜。
そして気がつきました・・・
せかせかしても、ゆっくりした気持ちでも、作業のスピードとかあまり変わらないんですよね。
というか、余裕があったほうが、よい仕事ができるし、気持ちも楽しいし。
文字にしちゃうと当たり前なんだけど、そういう気分になるのは結構難しかった私なのでした。

今のペースでいけたらいいなと思っていますー。

kobe0805_10.JPG



posted by いく at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

直島・モノクローム。

今年の目標のひとつ、モノクロの写真を撮ること…。

撮りたい光は何処にあるかな?

naosimamono0804_01.JPG

naosimamono0804_02.JPG

naosimamono0804_03.JPG

naosimamono0804_04.JPG

naosimamono0804_05.JPG

naosimamono0804_06.JPG

naosimamono0804_07.JPG

posted by いく at 15:18| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

直島で、あたたかな一日。

このところ、すっかり「ひとりぷらぷら癖」が蘇っています。
昨日は、直島へ。

Tシャツアート展を見たり
naosima0804_02.jpg

まるやさんでこくのある、やさしいお味のカレーをいただいたり
naosima0804_05.jpg

ケナフ工房のオーナーさんにあたたかいお話をいただいたり
naosima0804_08.jpg

・・・陽気もあたたかでしたが、こころもほかほかにー。
こういう時間は、大切ですね。

まるやさんも、ケナフ工房さんも
「お庭の写真撮っていいですか?」
「・・・ブログに載せてもいいでしょうか?」とお聞きすると
「もちろんどうぞ〜」と快くOKくださいました。

直島の、のれんのある風景が大好きなのですが、やはり一般のおうちを勝手に撮って、掲載することは、憚られるので・・・

お許しいただいて、心置きなく撮らせていただきました。
ありがとうございました!
naosima0804_06.jpg

お庭の八重桜も、ちょうど盛りで、透ける光がホントにきれい!
naosima0804_07.JPG

この後は、ベネッセアートサイトの屋外作品をゆっくり堪能。
いつもはかぼちゃの周りとベネッセハウスのパークくらいまでしか行かないのですが・・・
naosima0804_03.jpg

案内の方たちに「かぼちゃだけだとかわいそうだから・・・」(私が?作品が?)と、桟橋の方にも作品があることを教えていただきました。

山道を歩いて登るのはちょっとしんどかったのですが・・・
おぉ〜〜こんなにすばらしい作品があったなんて、今までなんともったいないことを・・・
naosima0804_03.jpg

なんと、ウォルター・デ・マリアの作品まで…
naosima0804_11.JPG
「Seen/Unseen Known/Unknown」
「見えて/見えず 知って/知れず」

あぁぁ、竜安寺の庭を見たときのような・・・
全体の庭を見ようとしているのに、本当は見えていない、
見えていないところに大事なものがあるような・・・
(私の勝手な解釈ですが)

・・・そして、つつじがきれいな季節です。
naosima0804_13.JPG

やはり、しんどい思いをしてたどり着く場所では、普段味わえない光景を目にできるものだと思いました。

港に新しくできた方のかぼちゃ。
naosima0804_16.JPG

そして、このコンクリート打ちっぱなしのおしゃれな建物・・・
何かと思ったら駐輪場でした。びっくり!
naosima0804_17.JPG

5時発のフェリーに乗ると夕焼けがきれいです〜。
naosima0804_20.JPG

直島、行くたびに再発見があります。
また、よき一日でした。


posted by いく at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする