2008年06月19日

直島での一日。

昨日は、直島へ行ってきました。

今回はお仕事で…。
ケナフ工房さんで、私が作っている雑貨を扱ってくださることになり、その納品へ行ってきたのでした。

アートの島に、自分が作ったものを置いてくださるなんて…と、
このお話が決まってから、かなり緊張しつつ作業をしてきました。
自分の未熟さをあれこれ感じる日々ですが、とにかく一生懸命、丁寧なお仕事をしていけたらと思います。
オーナーさん、直島で私の作品を見てくださる皆さんに感謝です。
詳しいご紹介は、こちらのページで。
(携帯はこちらから。)

納品が終わったあと、オーナーさんと本村地区の散策をごいっしょさせていただきました。

家プロジェクトのなかで、まだ見たことがなかった「石橋」へ。

母屋は工事中でしたが、蔵の方で、作品を堪能。
家プロジェクトは、先入観なく見たほうが楽しいと思うので、詳細には触れませんが、わたしは南寺と同じくらい好きかも!

中庭は撮影OKでした。
naosima0806_01.JPG

外観。瓦と焼き板の組み合わせがすばらしい。
naosima0806_02.JPG

この、「石橋」への路地も、とても趣がある町並み。
naosima0806_03.JPG

直島といえば、この「のれん」ですが、今回はケナフ工房のオーナーさんがいっしょだったので、おうちの方に声をかけてくださって、あちこちで写真を撮らせていただくことができました。
のれんのデザインの意味を教えてくださったり、緑がきれいに写るように、お庭に水をまいてくださったり、、、皆さん本当に親切で、ますます直島が好きになりました。
オーナーさん、島の皆さま、ありがとうございました。

naosima0806_06.jpg

naosima0806_08.jpg

naosima0906_09.JPG

こののれんを作っている、加納容子さんの作品、もっともっと見たいなぁ。。。のれんの町・勝山に行ってみたいと思うようになりました。

直島のにゃんこちゃんたち、とても人懐っこく、カメラを向けると寄ってきてポーズをとってくれます。
naosima0806_04.jpg

naosima0806_05.JPG

この路地の表示板も好き。
naosima0806_10.JPG

ずっと「戎T」かと思っていたら「戎丁」らしいです。
「戎丁」の路地は、ケナフ工房さんがあるところです。
posted by いく at 15:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

神戸・モノクローム。

今年の目標のひとつ「モノクロで写真を撮ってみよう」
2回目は、神戸編です。

明石海峡大橋
monokobe1.JPG

震災メモリアルパーク
monokobe2.JPG

北野のまち
monokobe3.JPG

風見鶏の館
monokobe4.JPG

モザイクの遊園地
monokobe5.JPG
posted by いく at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

四国リーグ第7節。

日曜日に行われたサッカー四国リーグ・カマタマーレ讃岐vs徳島ヴォルティス・セカンドは、0−0のスコアレスドローでした。

四国リーグの二強の両チームなので、ここで勝てばぐっと優勝が近くなるところだったのですが・・・
なかなか思い通りには行きません。

ヴォルティス・セカンドはさすがJ2の下部組織だけあって、サポーターの方たちもアウェーなのに結構集まっていました。
やっぱりこれくらい応援しあうと、気合も入るな〜サッカー

080601_1231~0001.jpg
(きれいな青空!すごく暑かった〜晴れのに日傘を忘れました・・・)

0−0がめちゃめちゃ悔しくて、日曜から数日、どうして勝てなかったのか?と考えています!

7点や10点取ってる試合で、シュート1本2本はずしても、あまり目立ちませんが、やっぱり拮抗しているゲームでは、決定的なチャンスをはずしてしまうのは本当に痛い。
やっぱり、力の差のある試合のときから、もっと確実に精度のあるサッカーを、見る方も求めていないとだめですね〜

FW岩舘選手が怪我で出られなかったのも残念、他にも怪我の選手は多いみたいですが、まぁ、故障や出場停止も含めてのチーム力だと思うので、また次節からチーム一丸となってがんばってほしいです!
posted by いく at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

