2008年07月31日

島らっきょう見つけた。

香川のスーパーで、沖縄の島らっきょう発見♪
080730_2332~0001.jpg
たくさん食べたいけど、手間かかるし、夫は食べないので、とりあえず一袋。
99円って安いのかな?

塩で浅漬けにしまーす。

まず、ざっと洗って土を大まかに落とします。
080730_2335~0001.jpg

根っこと、上の茎の枯れているようなところを、包丁で切り落としていく。
080730_2342~0001.jpg

洗いながら、薄皮を剥いていく。難儀〜〜
でも島らっきょうを食べるためにがんばる!
薄皮かと思ったら結構厚かったりして・・・あれ〜剥かなくて良かった?なんてことも・・・
080731_0003~0001.jpg
ざるにあげて水を切ります。
私は、ペーパータオルでも拭きます。

らっきょう200gに塩小さじ1くらいかな?
塩振って軽くもみます。
この袋は100gくらいだったので小さじ2分の1にしました。
粗塩がおいしいと思います。

Myらっきょう瓶に入れて、一日後からいただきまーす。
080731_0014~0001.jpg

石垣のおじぃがたくさんらっきょう送ってくれたときに買った瓶なので、大きいです。My瓶。
でも、らっきょうはらっきょう瓶に漬けないとー。
うちの瓶みんならっきょうの匂いになっちゃうので。。。


・・・今さらですが、ケイタイから投稿するのに慣れてきました。
ケイタイの写真も結構きれいに撮れるのでびっくりしちゃいます。
日々のこと、もうちょっとマメに書こうかな。
posted by いく at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | OKINAWA話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

ニッポンの イイトコ ドリ。

080729_1449~0001.jpg

昨日、素敵な本を見つけて、衝動買い。
「nid」…「ニッポンの イイトコ ドリ」ですって。

テーマも写真も、紙の手触りも心地よい…
もう8号なんだ…知らなかった。バックナンバー読みたいな。

今号の特集は硝子、紅型・張り子などなどの沖縄の工芸、ニッポンの麻…など好きなものいっぱい。

『和風総本家』(月8で『あんどーなつ』とかぶってる〜)大好きなんですが、最近改めて、日本の文化や工芸が好きになってきています。

わたしも美しいものたくさん見て、心にゆとりを持って、手間を惜しまずに、モノを作っていきたいなと思いました。

posted by いく at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

やりたいこと100

080727_1345~0001.jpg

日々、やりたいことがいろいろあるようでいて、なかなか手をつけられない

そして、本当に「やりたい」のか「やらなくてはいけない」だけなのかわからない

そんな状態で悶々と悩むことが多いので、ネットをあれこれ回ってみたら、「やりたいこと」を100個書き出して、実現したらチェックしていく・・・という取り組みを見つけたので、参考にして、ケイタイのなかに「やりたいこと」メモを作り始めました。

「やりたいこと」は、実際書いてみたらそんなに莫大にあるわけではなく、日々思いついたらメモしていて、今37個です〜

「石垣・西表に行く」とか、明日すぐにはできないこともあるし
「『サッカー監督の流儀』(本です)を読み終える」というすぐ目の前にあることもあるし
「パソコンで絵を描く練習をするための、フォルダをまず作る」という、えらくハードル下げすぎなものもあります。

どれも「本当にやりたいかどうか」と心の中で確かめて書き出しておくので、どんな小さなことでも、とりあえず何か達成感は感じます。

がんばってもがんばっても、「まだあれもしてない、これもしてない」とあせりがちな私なので、これがうまくいくと、自分の心の悪い癖が直るかも!と日々ちょっと楽しくなってきました。

今日は、その「やりたいことのひとつ」、友だちとランチしてきました♪

写真は、サンポート30階からの景色です。ケイタイでパチリ。
夏の海はきれい。
港に軍艦が泊まっていました。
高松の街を上から眺めていると、ついつい「サッカー場の用地はないか・・・」と探してしまうのでした。
posted by いく at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

モノクローム直島

6月に撮った写真です。

naosimamono0806_02.jpg

naosimamono0806_01.jpg

naosimamono0806_03.jpg

naosimamono0806_04.jpg

naosimamono0806_05.jpg


モノクロームの世界、楽しいです。
「光と影」「アングル」
もっともっと自分らしく撮れたらなぁ。
これは、デジカメのモノクロ出力で出していますが、
モノクロのフィルム買おうかな〜と思う今日この頃です。
posted by いく at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

船から見る風景100選

はじめて一眼レフカメラを手にしたのが2000年。
それからHPを作って、拙い作品をいろいろな方に見ていただくようになり…
今年は、写真、布雑貨、Tシャツデザインなどの創作活動を、インターネットに限らず広げてみようという目標を立てました。

雑貨を直島ケナフ工房さんに置いていただける様になり、Tシャツも直島、「We Love 直島 Tシャツアート展」に展示していただきました。

そして、初めて応募してみた写真コンテストは、日本旅客船協会の「船から見る風景100選」、これも直島へ行った帰りのフェリーで撮ったものでした。

ビギナーズラックというのでしょうか、、、『金色の海』という作品を100点の入選の中に選んでいただきました。
船室から、外を見ていて「あっ!」と思ってデッキに走り出て撮った1枚、とても拙いものですが、自分なりに想いのこもった1枚なので、とてもうれしかったです。

直島とのご縁、選んでくださった皆様、今、自分に写真を撮らせてくれているさまざまな環境、瀬戸内海の海への想いを打ち明けてくれた友人・・・いろいろなことに感謝の気持ちです。

全国100航路の写真で辿る船の旅、皆さんとても素敵な写真とコメントです。
ぜひご覧になってみてください。


船から見る風景100選
100sen_2008_banar.gif
posted by いく at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

サッカー四国リーグ第11節

昨日はいったい何℃あったのでしょう〜
とにかくものすごく暑かったのですが、カマタマーレ讃岐のホーム生島での今年最後の四国リーグなので、応援に行ってきました。
VS愛媛しまなみFCです。

今回は、ケイタイで撮った写真です。
080713_1400~0001.jpg

観客は1215人・・・2時キックオフでこんなに暑いのに、結構入ってる・・・皆さん熱心です!!・・・私もですが・・・

試合の方は1-0で勝利です。
引いている相手になかなか点が入らないのはずっと課題ですが、本当に過酷な条件で、見ているだけでもしんどいのに・・・よく勝った〜おめでとう!!と今回は大喜びしたいです。
後半の1点が本当にうれしかったなぁ。
しまなみのほうも、運動量あまり落ちず・・・両チームの選手・スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。

080713_1552~0001.jpg

私の好きな尾上選手、昨日はSBでした。
(そして土岐キャプテンが控えだったので、尾上選手がキャプテンマークでした。)

羽中田監督、選手にいろんな経験させるとは言っていたけど、尾上くんのSBか…と、前線での姿を見たい私は、最初ちょっと不安だったのですが・・・
(今年からのファンなんで、SB見たの初めてだったのです)

オーバーラップがすごく速くてかっこよかった!
MFよりもドリブルで突き進んでいくところは見ごたえがあるかも。
そして、足元、トラップも本当に安定しているし、いつも体にキレがあるし、足速いし、気持ちも強いし、本当にいい選手だな〜と思います。彼がボールを持つとワクワクするんですよね。
横断幕にも書いてあるように、いつか再びJリーガーになってほしいです。それが、カマタマーレでだったら、いちばんいいんだけど。
080713_1357~0001.jpg

昨日は、羽中田監督の故郷・山梨の後援会の方から桃、カマタマーレからうちわ・・・お茶はスポンサーからかな?
いろいろいただきまして、暑い観戦でしたが、そんな人と人とのつながりもあたたかいゲームでした。

080713_1730~0001.jpg

この、ゲームが終わった後の雰囲気が好きです。選手たちがクールダウンしていたり、傍らではインタビューが行われていたり、子どもたちが色紙を持って選手を待っていたり・・・
スポーツっていいな〜と思う試合後です。
080713_1558~0001.jpg
posted by いく at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

最近読んだ本

久しぶりの読書記録です。

ドラマ『フルスイング』を見た後、原作を買いました。
甲子園への遺言―伝説の打撃コーチ高畠導宏の生涯




こちらは、香川のサッカーチーム・カマタマーレ讃岐の監督、羽中田昌さんの本
夢からはじまる―車椅子のサッカーコーチ




どちらの本にも、私が共通して感じたテーマは「不完全燃焼をどう克服するか」ということ。

多分、破れた夢を今も引きずっている私は、「夢をあきらめた後の人生」をずっと探しながら生きていくのだろうと思う。

羽中田さんが、現役プレーヤーとして全うできなかった人生が悔しくないはずはなく…でも、どこかで折り合いをつけ、そして悔しい分、人の痛みも分かちあえりる人として、また違う夢を追いかけているのだなぁと…私なりに、そんなふうに感じました。

高畠さんも羽中田さんも、「夢」を追うことに年齢は関係ないのだと教えてくれたけれど、最近は、自分の夢が何なのかすらわからない。それが悲しいな。

叶わなくても、追いかけたい夢があるというのはきっと幸せだったんだろう。
探そうとしているうちは見つからないかもしれないけれど…
毎日、夢のためにめいっぱいがんばれるような日々が、またこの手の中にやってくるといいな、そのために、今目の前のやるべきことをコツコツとがんばろう…と思うのでした。

-----------------

7月7日から、『あんどーなつ』のドラマが始まる!
うちでは、「いつかドラマ化したら、なっちゃんはホリキタマキちゃんがいいよね〜〜」なんて話していましたが、貫地谷しほりちゃんもイメージに合ってますねー。

あんどーなつ 6―江戸和菓子職人物語 (6) (ビッグコミックス)




あんどーなつ 7―江戸和菓子職人物語 (7) (ビッグコミックス)



『あんどーなつ』を読むと、「ものを作るということは、なんてすばらしい!」って思う。
ドラマ化して、原作とは多少の違いはあるかもしれないけれど、私の好きな『あんどーなつ』がドラマから感じられたらうれしいなぁ。

-----------------

カラテカの矢部太郎くんのブログをチェックするのが日課です。
3月21日の春分の日の日記は、実家のにゃんこちゃんが亡くなった記事で、私はそれを読んでわんわん泣いてしまいました。

矢部君は、お父様が絵本作家という家柄か、そうして本をたくさん読んで育ったという環境からか、お人柄というか、とても味わい深い文を書くので好きなんですが、にゃんこがなくなった記事は、悲しさを前面に押し出すようなことばや表現は使っていないんだけど、読んでいるとあとからあとから泣けてきて、自分が子どもの頃飼っていた犬のことを考えたりしました。

そして、うちにあった、にゃんこが亡くなる本を読み返してみました。
長い長いさんぽ ビームコミックス



ペットをなくした経験のある方にはたまらない本ですよね。
時間が巻き戻せるなら、もう一度うちにいたワンくんに出会って、もっともっとかわいがってあげたかったと思うのです。

-----------------

去年の秋から、ちょっとがんばりたいことがあって、1ヶ月がんばったら、自分へのごほうびにリラックマを1冊買ってました。
そして3月で5冊揃って、その3月で、「ちょっとがんばっていたこと」も終了。
うたたね気分―リラックマ生活5




…久々に、外へ働きに行っていたのでした。
4月からはまた、おうちで制作1本でがんばってます。
…もうちょっとメリハリつけて、もっとがんばらなくちゃな〜
また毎月のちいさなごほうびでも考えようかな・・・
posted by いく at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

