2008年09月29日

ハナビシの種

今朝、散歩の途中にふらっと入った100円ショップで、ハナビシの種を見つけました。

すごく好きな花で、植えたいなってずっと思っていたんだけど、
お店でもネットでもなかなか見つけられなくて・・・
見つかってすごくうれしいのです。
朝からお散歩していいことがあった!
(夜型人間なので、朝からテンション上がるようにお散歩始めました。まだ2回目・・・)

080929_1419~0001.jpg

種は「2袋で105円」だったので、もう一袋はベビーリーフにしました。
自家製野菜のサラダ、できるかな?


ずっと前に富良野で見た、ハナビシ畑。
今まで見た花畑の中でいちばん好きかも。
今日買った種、撒くのはプランターだけど、きれいに咲いてくれるといいなぁ。

biei1.jpg
(photo:ASAHI PENTAX ME×smc PENTAX-M 50mm)
posted by いく at 17:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

尾道ラーメン

080924_1859~0001.jpg

正直に言うと、うどんよりお蕎麦やラーメンが好きな我が家です。

でも香川にはラーメン屋があまりないので、うちで作ることが多いです。

今日は尾道ラーメン。

昨日からずっと焼豚の仕込み!

おいしくできました♪

焼豚はいつも炒飯や中華おこわにも使います。
一回作ると、いろいろ楽しめます。
明日の夕食はたぶん炒飯♪

posted by いく at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

バターロール♪

080922_1919~0001.jpg
十何年ぶり?パンを焼きました

やることがいろいろあるのに、手間のかかることにあれこれ手を出したい気分

なんだかすごい不格好〜
でもおいしかった♪

何より、パンを焼くのって、すごくいい香りなんだーって思い出しました。
いい香りって元気が出るなぁ。

今日はあり合わせの道具でつくりました。
ホームベーカリーとかパン作りの道具ほしくなっちゃったなぁ。

posted by いく at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

プリン♪

080921_1213~0001.jpg

夏休みに合羽橋でプリン型を買ったので、早速使ってみました。

バニラビーンズ入れすぎ?

初めてオープンでの湯煎焼きをしてみましたが、すもたたず、なめらかでした!

posted by いく at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

レンズの修理

写真を始めてから、一番初めに買った単焦点の標準レンズ

周りがカクカク動くようになっちゃって
(たぶんフィルターが外れにくかったときに、無理やりはずそうとして、力がかかったのでは)

この前、千葉の実家に帰った時に、買ったお店に修理を出してきました。(サンアイカメラさん

香川で、こういうの、どこに相談していいかわからないのです。
PENTAXに送れればいいのでしょうけれど、まずは、対面で相談したいので、信頼できるサンアイカメラさんへ・・・

デジカメ以外は、カメラ3台とレンズ5本、すべてサンアイカメラさんで中古で買って揃えてきました。
中古でも、みんな状態がいいし、使い方のコツとか教えてもらえるので安心です。

今回修理したレンズもかなり古いものですが、無事に直ってよかった〜〜
最初に買ったカメラ・MEはもう部品がないか何かで、直せなかったのです。

080917_1222~0001.jpg

↑K10Dを買ったときに、キットで18−55のオートレンズを揃えましたが、結局このレンズの方が使いやすいです。。。
アンバランスだけど、まあいっか!

この夏はなんだか、修理モード?で、古い三線とか、石が取れていた指輪も、今出しているところです。
なんでも、直せるものなら、壊れたままにしておかないで、きちんと使ってあげたほうがいいかな〜という気分になりまして、あれこれ修理に出しています。
気がついてみると、結構修理代がかさんでいます(^^;)
posted by いく at 16:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

四国村・お月見

マロンさんと、四国村の観月会に行ってきました。

sikokumura0809_01.JPG

夜のお出かけはなんだか訳もなく楽しい♪

そして、月の暦に合わせた暮らしは、心と体にやさしいのです。

沖縄にいると、月の暦で動くことが多くて、それがとても合っていたなぁって思う。
以前は、部屋に陰暦のカレンダー貼っていたのですけれど・・・来年は復活しようかしら。

月明かりと、ろうそくをともした竹明かりと、行灯の明かりもやさしくて、夜の秋風もまたさわやかでした。
sikokumura0809_02.JPG

(photos:PENTAX K10D×smc PENTAX-M 50mm)

四国村にいるときは、割と雲が濃かったのですが、帰宅後、月が高くなってくるとなかなかきれいな十五夜の月が見られました。

これはまた薄雲・・・
うさぎさんをきれいに写すのは難しいですね。
明日十六夜の月でまた挑戦してみよう。

sikokumura0809_03.JPG

(photos:PENTAK K10D×smc PENTAX-F 80-200mm ・・・バリバリトリミングしてます)
posted by いく at 23:25| Comment(2) | TrackBack(1) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

天皇杯1回戦

今日はサッカー天皇杯の1回戦
カマタマーレ讃岐vsガイナーレ鳥取の試合を見に行きましたサッカー

080913_1258~0001.jpg

相手はJFLなので格上でしたが1-0で勝利!

チャンスは鳥取の方が多かったけれど、サッカーはそれだけではないんだな〜と改めて思った1戦でした。

今日はエンドラインでも、絶対にボールを渡さないという気持ちがこもった、選手の粘りが見られたのがよかったですぴかぴか(新しい)

雨上がりで蒸し暑かったけれど、両チームの選手・スタッフ・サポーターの皆さんお疲れ様でした。
posted by いく at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

ミックスジュース♪

saigoku-2008-09-12T10_47_25-1.jpg
ミキサーのなかった我が家

スープの裏ごしが大変なので買ってもらいました♪

でも、スープ作らず、毎日ミックスジュース作っています。

健康にいいかな!?

バナナヨーグルトシェイクが美味でした。

今朝はリンゴとネーブル。

posted by いく at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

四国サッカーリーグ第12節。

昨夜は、一度寝て3時に起きて、サッカー日本代表の試合を見て、またちょっと寝て起きて、丸亀にカマタマーレの試合を見に行ってきましたサッカー
VS南国高知FC

初めて丸亀競技場に行ったんですが、立派ですね〜
香川で、今のところJリーグ規格を満たしているのはここだけなのかな?
サッカー専用じゃないのでちょっと見にくいですが、贅沢はいえません・・・

今日は3000人集客目標だったようですが、3872人集まったそうです〜
うれしいですね!!
今日初めて来た人たちもまた足を運んでくれるといいなぁ。

080907_1255~0002.jpg

試合は2-1の冷や汗モノでしたが、逆転勝利。
負けられない試合が続くので、選手へのプレッシャーもかなりかかってきていると思いますが、それを力に変えてがんばって欲しいです。

次の試合は9月13日(土)、vs ガイナーレ鳥取、天皇杯の1回戦です。生島メイン、13:00キックオフ。

カマタマーレ讃岐のホームページはこちら
posted by いく at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

島人ぬ宝。

西表島で長年お世話になっているおうちの娘さんたち何人かが、石垣の高校を卒業したあと、東京の学校へ行ったり就職したりしています。

男の子たちもそうだけど、中学卒業の後、島を出る子達、私が同じくらいの年だった頃よりも(いや、今の私よりも?)目標がしっかり決まっていて、ホントに感心します。
みんな小さかったのにな・・・

東京に行った妹ちゃんたちとは、私が千葉に帰省した時に、都合が合えばできるだけ遊ぶようにしています。
去年は3人で、「いいとも」のスタジオ観覧・・・スタジオに入る前の手続きで年齢を書く欄があり・・・妹ちゃんたち、私のを覗き込んで、「ネーネー、もうそんな年なわけ!?」・・・ひどい(笑)
初めて会ったとき、あなたたち小学生でしたから〜

今年は、西表への帰省から戻ってきた妹ちゃんひとりと待ち合わせて、ゆんたく。
だんだん、みんなで都合合わせるのが難しくなっているけれど、会えなくても、東京での暮らしをネーネーは応援しているよー。
おばあちゃん、シークヮーサー持たせてくれてありがとう〜
アイスティーや梅ジュースに入れたり、焼き秋刀魚にかけたり、ホントにおいしい!
080905_1434~0001.jpg
超おすすめシークヮーサーアイスティー。
いつもは絞って入れてますけど、撮影用に浮かべてみました。

三線サークルに行き始めて・・・何回目かな?
だいぶ緊張しなくなってきた・・・
サークルでよく練習している唄にBEGINの『島人ぬ宝』があって、島にいた頃、しょっちゅう流れていた唄なんで、耳タコかっていうくらい聴いてたんですが、やっぱり自分で練習するようになると、歌詞の意味を今までよりずっと、よくよく考えるようになります。
特に三番が・・・

デンサー節とかとぅばらーまとか、民謡の歌の意味はわからないけれど、いつか島を出て行くときまでは、大切なことを知りたい、っていうような歌詞なんですが・・・

そこを歌っていると、頭の中に西表島の妹ちゃんや弟ちゃんたち・・・小さい頃の姿や今の姿、中学生くらいのときのいろいろ悩んでる姿とかぐるぐると出てきます。
「この島を離れてく」っていうフレーズは、本当に・・・歌うたびに泣きそうになる。

やっぱり、唄は、自分なりの感情移入できるところがないと、心から歌えないなぁと改めて思ったりします。

だからこそ、ずっと、唄の風景を訪ねる旅を、若い頃続けてきたわけですが・・・
今はその機会を持つのが難しくなりましたが、やっぱり、自分なりの経験の中から、歌詞を丁寧に考えていくことは、これからも大事にしたいと思いました。

今週おうちで練習した曲。

竹富島で会いましょう
オジー自慢のオリオンビール
童神
安里屋ゆんた
島人ぬ宝
与那国小唄
遊び庭
豊年音頭
涙そうそう

イラヨイ月夜浜
東崎

鷲ぬ鳥節
デンサー節
つぃんだら節
久場山越路節
繁昌節
とまた節
安里屋節
月ぬかいしゃ節

サークルでやっている唄は、持ってないのがけっこうあるので、りみちゃんのCD探してきました。
赤田首里殿内とか童神のヤマトゥグチバージョン、練習しなくちゃ・・・
posted by いく at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | OKINAWA話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

浅草モノクローム。

asakusamono01.jpg

asakusamono03.jpg

asakusamono04.jpg

asakusamono05.jpg

asakusamono06.jpg

asakusamono02.jpg


浅草には、アニマル浜口トレーニングジムがあるのですが、路地のあちこちに、京子ちゃんの銅メダル獲得を祝うメッセージが掲げられていました。

(photos:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)

posted by いく at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

夏の終り。

ここ数年は、羽田空港の景色で夏が終わる気分になる。

haneda0808.jpg

実家にいる間は、ほとんど雨・雨・雨。
シャワーの中で暮らしているみたいでした!
あ、でも出かけるときだけは、大体晴れ間がのぞいて不思議でした〜。

高校生のときからリウマチと付き合ってきた私も、数年前から「寛解でーす♪」と言われて、結構体が軽かったのに、やっぱり強烈な湿気の中ではしくしくとあちこちが痛むのでした。
むー、湿気ってやっぱり厄介なものだなぁ。

帰省前にはまだまだ暑すぎるくらいに暑かった香川も、帰ってくると朝晩は涼しくなっていました。
もう9月ですものね。。。
今年もあと4ヶ月、早い早い。

秋からは、毎日ちゃっちゃと早起きして掃除して、夜にはあまり仕事を長引かせず、三線のお稽古や読書をして・・・そして朝の掃除がしやすいように、部屋を片づけて寝ようと思います。

(photos:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)
posted by いく at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

