2008年10月25日

プリンふたたび

2回目のプリン作りです

この前は本のレシピどおりに生クリーム使ったり、卵も2個と卵黄2分の1とかにしたんですけど・・

もっと簡単に〜と思って、牛乳と卵2個とお砂糖だけで作ってみました。
あと、バニラビーンズもこの前多すぎたので減らしたり・・・

pudding1.jpg

生クリームなしでもおいしくできました♪
これなら、いつも家にあるもので簡単に作れそう〜

元は『はじめてのケーキ&クッキー―カンタンで基本のお菓子がいっぱい

』という本ですが、自分流にアレンジしたレシピの覚書です。

プリン型4個分
・卵 2個
・グラニュー糖 50g
・牛乳 250cc
・バニラビーンズ 1cmくらい
(カラメルソース分)
・グラニュー糖 50g
・水 大さじ2

<カラメルソース>
1 鍋にグラニュー糖と水大さじ1をいれ火にかけて、琥珀色になったら水を大さじ1加える。(はねるので注意)
2 プリン型に分けて入れておく。

<卵液>
3 別の鍋に牛乳、グラニュー糖3分の1、ほぐしたバニラビーンズをいれ鍋のふちがふつふつするくらいで火を止める。
4 ボウルで卵、グラニュー糖3分の2をまぜ、3を少しずつ入れて混ぜる。
5 裏ごしして、プリン型に入れ、泡を消す。
6 鉄板にタオルをしき、60度くらいのお湯を入れてプリン型を並べ、140度に予熱しておいたオーブンで40分ほど焼く。

けっこう簡単ですぐできます〜
すも立たずなめらか。

(photos:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)
posted by いく at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

お散歩モノクローム。

ことでんの線路。

kotoden0810.jpg

引っ越してきたときは「無人駅があるんだ!」とびっくりしたけれど
今ではそれが当たり前で・・・
駅員さんがいる駅の方がちょっと違和感?

引っ越してくる前の数年間は、東京の電車とか人ごみの中にいると、すぐ具合が悪くなってすごく大変だった。
いつの間にか普通に電車に乗れるようになりました。
東京に帰っても平気。
ゴトゴトことでんマジック。

今年の春ころ、数年ぶりのぷらぷらひとり旅を敢行。
「ことでん乗りつくし(乗りつぶし?)」→
ひとりの頃は、旅に出ることで、心のバランスを保っていた。
今は、あの頃より平穏な毎日だけど、また旅をしようと思うエネルギーがたまったことがうれしかった。

・・・線路の先は、いろんなことが開けてる!

(photos:PENTAX K10D×smc PENTAX-M 50mm)
posted by いく at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

カマタマーレ讃岐・四国リーグ優勝

やったーサッカー
アウェイ・徳島まで応援に行った甲斐がありました。

カマタマーレは最終節を迎えた今日の時点で、四国リーグ首位のものの、2位徳島ヴォルティス2ndには、今季天皇杯・国体含めて2敗1分けと分が悪く、本当にドキドキで今日を迎えました。

あぶないシーンはたくさんあったものの、みんな絶対勝つ!!っていう気迫が伝わってきて、気合が入ったいい試合でした。

後半、下平のミドルシュートで決まった1点を守りきって勝利。
本当によかった〜。

試合が終わった瞬間、みんなその場に倒れこんで、その後喜び爆発。
ベンチ外だった選手が走りこんできて、羽中田監督も今年いちばんの笑顔。感動的な輪でした。

今週は代表も千葉もドローで不完全燃焼でしたが、カマタマーレが勝ってよかった・・・

喜ぶのは今日だけで、JFL入りをかけた地域決勝大会まで気が抜けませんが、今日は本当にうれしいですサッカー
徳島のみなさまもありがとうございました

081019_1553~0001.jpg

写真・・・ケイタイ&逆光で全然撮れませんでしたが、試合後サポーターに挨拶に来てくれたところ。
報道陣もいっぱいでした。
posted by いく at 20:30| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

二種類のパン

ホームベーカリーで生地だけこねて、成形パン

材料を量ってベーカリーに入れて1時間くらいでこねあがります。

その間に具材なんかを用意して・・・包んで焼いて全部で1時間半ちょっとでできちゃいます。

初めてウィンナーパンを作りました♪
081018pan1.jpg

本にはウィンナー10cmくらいって書いてあったんだけど、7cmくらいしかなかったので、生地も伸ばす長さも7割くらいにしたら、問題なくできました。

1種類のパンをたくさん作っても、二人で食べてると飽きちゃうかな〜と思って、今日は生地を半分に分けて、残りはチーズパンに。

081018pan2.jpg

ウィンナーパンは、にんじんジュースで作るレシピだったけど、今日の生地はチーズパンに合わせて牛乳で。

チーズパンは、2つ分の分量だったけど、3つに分けて、ちょうど食べやすい大きさになりました。

チーズパンを焼く温度は180℃でウィンナーパンは190℃だったけど、間をとって185度にして、全部いっしょにオーブンへ!

問題なくできてよかったです〜〜
081018pan3.jpg

本で焼く時間は15分くらいと書いてありますが、うちのオーブンだと、プラス5分くらいでちょうどいいみたい。

レシピはこちら。
ホームベーカリーのパンとお菓子―何度もつくりたくなるおいしいレシピ
です。

(photos:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)
posted by いく at 12:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

トリプルミルクパン。

コンデンスミルクと、スキムミルクと、牛乳が入ったブレッドを焼きました。

milkbread.jpg

ほんのり甘くて、ふわしっとりでおいしかったです。

トーストにしてもおいしかったけど、焼き立てをこのまま食べるのが最高でした♪

レシピはこちら。
ホームベーカリーのパンとお菓子―何度もつくりたくなるおいしいレシピ

パンが焼ける香りってホントにいい香りで・・・

いい香りっていうのは、すごく気分がよくなるなぁって改めて思いました!
posted by いく at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

音楽。

081011_1714~0001.jpg

1.最近、なぜかシンディ・ローパーばかり聴いてます。

2.中学生のとき、私の心にやってきた衝撃の洋楽はQueen。
それ以来ずっと、いちばん好き。イギリスに憧れて…
買った英会話の教材もイギリス英語。(でも、さいごまでおわっていません)
BS2でやっていた特集、1回目を見逃した・・・

3.結婚したとき、夫と私とそれぞれ2〜300枚ずつCDを持ってきたんだけど、かぶっていたのはビートルズの「1」だけでした!


081011_1717~0001.jpg

修理していた古い三線が戻ってきました。
一回戻ってきたけど、胴と棹の隙間が直ってなくて、また送り返して・・・でも直らなかった(悲)
なんだか修理に出すたびにいろいろあって、かわいそうな想いをする子です。

三線サークルに行き始めて数回…
先生と一対一でのお稽古しかしたことがなかった私は、皆さんが思い思いに練習している中で、自分の音がまったく拾えず、どうしたものかと悩んでいます。
自分がもっと上達して大きな音や声を出せるようになればいいのかな?

いろいろあってテンション下がり気味ですが、でも、三線の音を出せば、やっぱり気持ちがいいー。
夫と音楽の趣味がほとんどかぶりませんが、夫の好きなソウルフラワー・ユニオンの『満月の夕』の工工四があるので、練習しようと思います。


今週練習した曲。

鳩間の港
月ぬかいしゃ節

すくなっ。
posted by いく at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

きのうの日記。

ものすごく大きなトラブルにあったわけではないのだけれど

なんとなく、どこかしら歯車がずれている事柄が、ひとつ、ふたつ。。。

そのちいさな行き違いにひとつずつあたっていたら

なんだかとても疲れて・・・

心の切り替えがあまりうまくないからなぁ。

そんなときは、自分の狭さに、ちょっとがっかりする。

「おおらかな人」にあこがれるのです。

kibana.jpg

高松に来た頃、夫しか知っている人がいない土地に馴染めず、とても心細かった。

思い切ってどこかへ出かけていても、なかなか楽しめなくて・・・

そんなときにふっと川べりで見つけたキバナコスモスに、なぜだかとても癒されたことが、鮮明に頭の中に残っています。

キバナコスモスを見ると、1年、また1年と時が経っていることを確認するのです。

たぶん、これから先ずっと、私の中では「キバナコスモス=転勤族妻生活の始まり」なんだろうなぁ。。。


kinmokusei.jpg

今年はいつにも増して、金木犀の香りがすばらしいような気がする!

金木犀の当たり年?なーんてものはないのでしょうが・・・自分の何かが、どこかちがうのかなぁ?

金木犀の写真を撮りたかったのだけれど、個人のお宅の庭ばかりなので、どうしようかなぁ、山に登ろうかなぁ・・・と思っていたら、駅の前に大きな木がありました。

木の下に立ったら、ものすごい香りに包まれた!!
すごい!感動。

これも、良い香り。
お昼に食パン焼きました。昨日は、普通の。
bread.jpg

テンション上げようと、あれこれチャレンジしましたが、結局晩御飯支度の途中でギブアップ〜。

夫から「外食にしよう〜〜」とメール…ありがとう〜
昼間ゆっくり休んで、晩御飯ちゃんと支度できた方が良かったかなぁ?

リハビリみたいな生活をここ数年送ってきたのですが、そろそろ、まる一日がんばれる生活に戻りたいのです。

(photos:PENTAX K10D×smc PENTAX-M 50mm)

posted by いく at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

モカブレッド。

またパンの話です。

今日は、お昼にモカブレッドを焼きました。

081007_1408~0001.jpg

インスタントコーヒーと、黒砂糖が入っています。

レシピはこちら。
ホームベーカリーのパンとお菓子―何度もつくりたくなるおいしいレシピ

焼いているときの香りが、とても香ばしかったです〜。

楽しくなってきて、一眼レフでも写真を撮ってみたカメラ
mocabread1.jpg

自分でパンを作ると、砂糖とかバターとか、どれだけ入っているかがわかるから、
食べるときに塗るバターやメープルシロップを自然と抑えられるな〜って話を
書こうと思ったんですが・・・

モカブレッドの苦味に、メープルシロップの甘さが絶妙にマッチして、
シロップたっぷりかけちゃいましたたらーっ(汗)

mocabread2.jpg

食パンを切っていると、最初の方はきれいに切れるんだけど、うすくなってくると
なんかつぶれちゃって・・・
↑なんか角みたいになっちゃいました。

食パンのカットガイドもほしくなっちゃうな・・・

posted by いく at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

ホームベーカリー。

念願のホームベーカリーが我が家にやってきました♪

「広いキッチンの家に引っ越したらね」って話してたんだけど、
この前、手ごねでパンを焼いたら、すごくほしくなっちゃって・・・
まぁ、置き場は何とかなるものです♪

昨日は、食パン。
081004_0834~0001.jpg

タイマーで焼いたけど、結局早く起きて、焼けるの待ってました(笑)
おいしくてびっくり。皮がぱりぱりで中しっとりもっちりでした。

今日は、HBで生地だけこねて、オーブンでチーズパン。
081005_1354~0001.jpg

焼き立てで、チーズとろーりのうちに食べてもおいしいし、少しさめて、生地が落ち着いたのもまたおいしかった。
夫が「今まで食べたチーズパンの中でいちばんおいしい!」といってくれました。
ほめ上手だなー。まぁ、機械がこねたんですけどね(笑)

楽だし、おいしいし、楽しいですね。

チーズパンは、こちらの本を見ながら作りました。
ホームベーカリーのパンとお菓子―何度もつくりたくなるおいしいレシピ

最近食べ物の話ばっかりだ・・・
あまり写真を撮りに行っていません。
お料理が楽しいのは、食べるのが楽しい秋だから!?
posted by いく at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

栗カッター

今年2回目の栗・・・

栗カッターを買ってもらいました。

カッターで、鬼皮剥きも、楽々?

081002_1531~0001.jpg

楽、ってほどではないけれど、包丁よりも剥きやすかったです。

やっぱり時間はかかります。。。

でも、手をかけただけの旬のおいしさ。

春の筍、秋の栗、煮たものを買えばお料理は簡単だけど、
手間をかけて下ごしらえすると、やっぱり全然ちがう香りが楽しめますね。
1年にほんの数回のことだから、手間もまた楽し。

1回目に作った栗おこわは、お醤油とお酒でうすく味付け、今回はお赤飯にしてみました。

081002_1842~0001.jpg

小豆が少し硬かった…
お豆をちょうどよく煮るのが難しいです。
また挑戦しよう〜〜

posted by いく at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

