2009年01月18日

牟礼のひらめ料理

先日、たまたま目にした地元情報誌で、牟礼にひらめ養殖やさん直営のお食事処があることを知り、昨日早速行ってきました。

お店のお名前は「ひらめ屋 海〜KAI〜」さんです。
http://www.hirameyakai.com/

青い海が見える2階で、それだけで贅沢な気分。
ランチの「昼膳」を頼んだのですが、ひらめのお刺身はもちろんのこと、小鉢や日替わり魚一品料理、お味噌汁もとってもおいしくて、大感激でした。
特に、お刺身のエンガワがおいしかった!

昨日の昼膳Aは、ひらめのお刺身と、小鉢が白菜の煮浸しと温泉卵、魚料理が「ハギの煮付け」か「ひらめのから揚げ」だったので、夫と一品ずつ。
そして、ひらめのあらで出汁をとっているのか?やさしいお味のお味噌汁、ごはんに香の物。

夫は昼膳Bでご飯を海鮮丼に。

この豪華さで、Aが1500円、Bが2000円で・・・安すぎませんか!?

ひらめの刺身定食で、お刺身とご飯セットでもかなり満足なくらいですが、すばらしいお味に量も種類も充分で、すごいコストパフォーマンスだね〜と、ちょっと興奮してしまいました。
「海鮮丼も、500円でいいの?」みたいな・・・

ハギもスーパーで見かけても、ちょっと見かけがコワくて敬遠していたのですが、煮つけがとてもおいしかったです。

お食事が終わって、海のほうに出てみると、海の透明感がすごい!!
0901mure1.jpg
こんなきれいな水で育ったお魚、安心して食べられます。

この浜に立ったとき「あ〜、ここが好きだー」って思いました。
4年も住んでいると、慣れなくて苦労した土地にもちゃんと好きな場所はできるのです。

0901mure2.jpg

「毎週食べに来たいな〜」
「もっと早く知りたかったな〜」
「誰か遊びに来たら、連れてきたいな〜」
と、本当に楽しく牟礼を一周ドライブして帰りました。
こんなに人を幸せな気持ちにさせてくれるお料理を作れるって、すごいです。

(photos:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)
posted by いく at 12:48| Comment(6) | 四国の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

今年もよろしくお願いいたします

あっという間に2009年になりました。
昨年お世話になったみなさま、ブログやホームページで交流してくださったみなさま、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

私は年末年始を千葉の実家で過ごし・・・お休みもあと少し。
高松へ戻ります。
さよなら富士山、東京タワー、bay fm〜etc....
年末年始、関東はとてもきれいな青空でした。
助手席から、ケイタイで。
090103_1151~0001.jpg

では、毎年立てている目標を・・・

○仕事・手仕事、自分らしくマイペースに頑張る。常に「楽しむ」こと!

○写真・・・一枚一枚ゆっくり丁寧に撮る。またコンテストにも応募してみる。

○三線・・・歌詞と工工四をしっかり覚え、表現に集中して演奏できる曲を増やす。夫とセッションできる曲も1曲は完成したいなぁ。

○月に一度はバドミントン、またはゴルフ…

○週1本は映画を見る(レンタルでも!)

○23時就寝!(毎年言ってますが・・・)

○こまめに片付け!(これも毎年…)

今年はいつもより具体的かな?
目標というよりは、「こんな風に過ごせたら〜」というイメージです。

仕事が忙しくても、それを忘れて、映画、スポーツ、音楽、読書、料理などを夫婦でゆっくり楽しむ時間を1週間の中で必ず作りたいです。
なおかつ11時に寝る・・・

今までは、かなりバタバタと心が追われていたので、心と体をいたわりながら毎日を楽しめるように心がけたいと思います。
posted by いく at 12:11| Comment(2) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

