2010年01月26日

テーブルにブーケ。

花屋さんにたくさん並んでいたミニブーケ、みんな状態がよくって、種類もいろいろあって、選ぶのに迷ってしまいました。

bouquet1001_1.jpg

花束を選ぶのは、早くひとつに決めたいような、いつまでもあれこれ選んでいたいようなわくわくする時間。

今年は、部屋に花を絶やさずにいたいなぁ。
花があると写真を撮りたくなるし…

今年の写真撮影。1枚1枚、フィルムのときみたいに大事に撮ろうと思っています。
フィルムでも撮ろう。2年ぐらいカメラに入りっぱなしのがある〜

ガーベラ。
gerbera1001_1.jpg
友だちが、「お絵かきでさっと描くような、いちばん花らしい形だから好き」って言ってました。
その話を聴いて以来、私もガーベラ好きです。

(photos:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)

※スパムコメントが多いのでコメント欄お休みしています。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 14:53| 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

沖縄のおやつ。

久しぶりにサーターアンダギーを揚げました。

sataandagi1.jpg

「サーターアンダギー・ミックス」という「ホットケーキ・ミックス」みたいなものを使っているので、簡単です。

卵と溶かしバターを混ぜて、丸めて揚げるだけ。
揚げたても、冷めてからもおいしくて、やめられないとまらないキケンなおやつ・・・。

これでも充分おいしいけれど、西表のおばあちゃんや黒島のおばあちゃんのアンダギはもっとおいしかったなぁ…


(photos:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)

※コメント欄しばらくお休みします。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 17:10| OKINAWA話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

チーズパン。

年明けて、あっという間に12日になってしまいました。
今年初めての記事です。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

年末年始は千葉に帰省し、あちこち出かけて少し疲れたので、
この3連休は家でゆっくり過ごしました。

夫からのリクエストで、久しぶりにチーズパンを焼きました。

IMGP5752.JPG

夫が「いいチーズを買ってくる〜」とエメンタールチーズとやらを
買ってきてくれました。
おいしいものへのあくなき探究心には感心します…

焼きたてのチーズとろーり…も、少しさめておちついた感じもどっちもおいしいです。

IMGP5753.JPG

パンを焼く小麦粉は、最近「キタノカオリ」がお気に入りなんですけれど
ちょっと切らしていて残念でした。
いつも1ヶ月に1キロずつ買っていますが、少し多めにストックしておこうと思います。

連休1日目は、生地をこねてこのチーズパンを作り、
2日目はタイマーで朝の食パンを焼き、昼にはお餅をつき、
ホームベーカリーが大活躍でした。

(photos:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)

※コメント欄しばらくお休みします。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 15:37| 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

