2010年05月06日

今日うれしかったこと。

額紫陽花にふたつ蕾がついていることに気づきました♪
毎年、なかなか花が咲かなくて・・・
たぶん、剪定が下手なんですね。
本見ながらやっているんですけど、難しい!

ajisaitubomi.JPG

それが、今年はふたつ…思わず心の中でバンザイ!!
きれいに咲くといいなぁ。

先日、NHKの『課外授業ようこそ先輩』という番組で、ぐっさんが母校の小学校で行った授業を観ました。
この番組を見るといつも思うんですが、何かの道に秀でた人というのは、教育学なんか学んでいなくても、人に何かを伝えることが本当に上手ですね。

ぐっさんは、お話にしても板書にしても、子どもをぐっとひきつけて、笑わせて、考えさせて、盛り上げて・・・と本当にお見事でした。
内容もとてもよかったです。

いくつか子どもたちと取り組んだことの中のひとつは「一日でいちばん楽しかったこと、うれしかったことの日記」。
毎日いちばんよかったことだけメモしていってそれを読み返すと、1年365個もいいことがあって、毎日いいことばかりなのです。
すごくポジティブな気持ちになれます。

私も早速始めてみました。
嫌なことももちろんある毎日ですが、いいことだけ書いていくと、記憶もいいことがいっぱい残る気がします。

今日はあちこち電話をかけなきゃいけなくてすごく緊張して、あとは雑用もいっぱいでなんか、しんどい〜と思っていたんですが、今日の日記は「紫陽花に蕾がついた♪」で決まりです。


(photo:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)


※スパムコメントが多いのでコメント欄お休みしています。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 20:02| 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする