2010年08月18日

讃岐×八重山

わたしのカンタンお昼ごはん♪
ソーミンチャンプルです。

somin08_01.JPG

具は、スパム・たまねぎ・にんじん。
本当はツナで作るほうが好きなんですが、
冷蔵庫の中の残りスパム使い切りたかったので・・・

そして味付けも、冷蔵庫に少し残ったうどんのつゆを使い切りたくて・・・

dasipipati.jpg

讃岐のうどんぶっかけだしと、
八重山の胡椒・ピーバチ(これはピパーチと書いてありますね)
シンプルにこれだけで作ってみました。

このおだし、うどんにもそうめんにも、丼もののベースにも使ってるんですが、
出汁の風味と、醤油・甘みのバランスがちょうどよくて、大好きです。
以前はかつおと昆布でちゃんとお出汁とって、
めんつゆとか丼もの作っていたけれど、これがおいしいので、
最近はすっかり横着です〜

香川の小豆島の、タケサンという醤油やさんのものです。
高松では普通にスーパーで売っています。
引っ越したときに、5,6本買って持ってきたのですが、
ネットでも買えるみたいなので、なくなったらお取り寄せしようと思っています♪
(photo:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)

※スパムコメントが多いのでコメント欄お休みしています。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 11:56| 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする