2008年05月13日

神戸。

連休は、神戸に行ってきました。
高松から、フェリーに車を載せて…
3時間半くらいかな?
普段読みきれていない本を何冊か持っていき、
読書に没頭しているうちに到着〜。
明石海峡大橋の真下に来たときだけ、デッキに出てみました。
kobe0805_01.JPG

2泊で、ゆっくりしてきました。
目的は『食』。

kobe0805_02.JPG

夫は、神戸牛とケーキに満足気♪
わたしは、そばめしと北野で買ったパンがおいしかったな〜

初めての六甲の夜景、きれいでした。
これで私は函館・長崎・神戸の日本三大夜景を目にすることができました。
でも…夜景を撮るのも私は目的のひとつだったのに
三脚とレリーズを忘れましたよ〜〜ショック。
kobe0805_03.JPG

独身の頃、よくふらふらと、ひとり旅をしていたのですが、
千葉から車で西へ西へと走ったことがあって、そのときの
折り返し点が神戸でした。
その旅では、神戸ルミナリエ、震災メモリアルパーク、
震災の写真展などを見て回りました。

今回も夫とメモリアルパークへ…
崩れた港の岸壁がそのまま保存してあります。
kobe0805_05.JPG

神戸の空は快晴でした。
kobe0805_04.JPG

それから北野へ。
kobe0805_06.JPG
以前ひとりで来た時に泊まっていたユースホステルもちょっとのぞいてみました。
懐かしかった〜。
そこから見える風見鶏の館。
kobe0805_09.JPG

前の旅のとき、すごくいろいろなことを感じて考えて…
悩みも多かった頃だったし。
そのユースのところに、その頃のいろんな想いがまだなんとなく残っているような気がしました。
そして、ひとりで来ていた場所に、夫と来れたのは不思議な気持ち。
ひとり旅は大事だけど、やっぱりふたりは心強いものです。
kobe4.jpg
(以前に撮った朝焼けの神戸。)

北野では、花びらで描くアートのフェスティバルをやっていました。
kobe0805_07.JPG

kobe0805_08.JPG

2泊したので、めったにない「家事ゼロの日」がうれしかった!
すごくリフレッシュできました〜。
kobe0805_00.jpg

いつも何かに追われているようにせかせかしがちな私が
旅行から帰ってから、結構ゆったりペースで過ごせています〜。
そして気がつきました・・・
せかせかしても、ゆっくりした気持ちでも、作業のスピードとかあまり変わらないんですよね。
というか、余裕があったほうが、よい仕事ができるし、気持ちも楽しいし。
文字にしちゃうと当たり前なんだけど、そういう気分になるのは結構難しかった私なのでした。

今のペースでいけたらいいなと思っていますー。

kobe0805_10.JPG



posted by いく at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

神戸〜大阪いろいろ

神戸の本高砂屋の焼き菓子・エコルセ
ekorce.JPG

サクサクッとした生地を丸めた中に、チョコレートが入っています。(ホワイトチョコもあり)

久しぶりに食べたのですが、とってもおいしくて、やめられない、とまりません。

こちらは淡路島のSAで買った「神戸ルミエナリエ」缶

震災の犠牲者追悼のイルミネーション・神戸ルミナリエは四年前に行ったことがありました。

そのときの旅行記はこちら

そのときのことを懐かしく思い出した一瞬でした。

さて、エコルセを食べながらいざ神戸へそして昼食

そのあと、4年前に行って好きになった南京町
nankin.jpg

ここは道端で、豚まんやら春巻きやらちまきやらが売っていて、食べながら歩くのがとってもおいしい。

・・・のですが、お昼ごはんで満腹になりすぎ、中華は断念。またいつか神戸にいけたときの楽しみにしましょう。

(でも、このあと、前記事のケーキを買ったのですけどね。あ、食べたのは夜です)

神戸のアーケードはどこもおしゃれで、ウィンドウショッピングを楽しみました。

久しぶりに人ごみの中へ出た私はちょっぴりお疲れ。。。USJの夜景を眺めつつ眠りに就いた
のでした。
usj1.jpg

USJ編へ続く
posted by いく at 15:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

