2009年12月30日

天皇杯。

天皇杯準決勝。ガンバ大阪vsベガルタ仙台。
国立競技場に観に行ってきました。
準決勝は千葉を応援しに行くはずだったのにおかしいな〜

kokuritu2.jpg

すばらしくよく晴れた空。

夫が以前仙台勤務だった縁もあって、ベガルタ側に。
仙台からたくさんのサポーターの応援、すばらしかったです。

kokuritu1.jpg

チームとしての力はやはりガンバが上でしたけれど、1点取った仙台の攻撃はとてもよかったです。

それにしてもヤットのパスは美しい〜
ガンバの攻守の切り替えも。
ボールをとった途端に、海の波がサーッと動くように攻撃に転じるガンバの動きに感動しました。

やっぱりサッカーは楽しい。
来年はジェフもカマタマーレもがんばろう。。。

(写真はケイタイ写真です。)

※コメント欄しばらくお休みします。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 00:12| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

サッカー四国リーグ第12節

カマタマーレ讃岐7−2南国高知FC

芝がきれいになったホーム生島!
1772人の観客数でした。
地域リーグとしてはかなり健闘していますよね!
kamatama0913_01.JPG

2失点は残念でしたが、ナイスゴールにわくわくする試合でした。

いつもサッカー観戦にはあまり一眼レフをもって行きませんが、ちょっと気まぐれで、望遠レンズで選手の写真も撮ってみました。

が、ブレブレ・・・
もう少し上達したら、カマタマーレ事務局に許可をいただいて載せてみたいと思います〜。
スポーツの写真は難しい!

↑のグランド写真は、単焦点広角レンズ。

四国リーグはあと2節!
全勝しなければ、自力優勝はありません。

10/4(日)13:00 vs 愛媛FCしまなみ (ホーム・生島)
10/8(木)13:00 vs 徳島ヴォルティス2nd(ホーム・生島)

photo:(PENTAX K10D×COSINA 28mm MC MACRO)

※コメント欄しばらくお休みします。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 17:33| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

帰省3(ジェフ編)

今年のフクアリ観戦は8月19日の名古屋戦でした。

090819_1901~0001.jpg

夫は名古屋ファン(ピクシーファン)ですが、ジェフのユニフォームを着た私とジェフ側に座っていました(笑)

意気消沈の妻を尻目に、満足そうな夫でした・・・

ジェフ、今年もまずいよ〜とこのところ日々落胆の私。
上を向かなきゃ〜〜

090819_1823~0001.jpg

フクアリに行く前に、学生時代に馴染みのお店、大好きな西千葉の北京亭に行きました。

お!ジェフ自販機♪
090819_1722~0001.jpg

変わらぬ味!
中華にうるさい夫もおいしいって言ってくれてうれしかったです。
そして、ご主人が私のことを覚えていてくれました。
感激。おじさん、また行きます〜

北京亭は、肉そばがお勧め。

※コメント欄しばらくお休みします。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪

※写真はケイタイ写真です。
posted by いく at 15:35| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

カマタマーレ讃岐・天皇杯へ

昨日は、サッカーの香川県選手権決勝(天皇杯予選)
カマタマーレ讃岐VS香川西高 を見に行きました。

芝生を張り替えて、すっかりきれいになった生島!!
香川のサッカー環境が良くなることはとてもうれしいです〜

090829_1431~0002.jpg

そして、下平選手がケガから復帰!
090829_1520~0001_3.jpg
最初、スタンドを探していて、いないから、会場にも来れていないのかと思って・・・
ベンチを見たらいたのでびっくり!
途中出場して、よく走っていたので安心しました。
キャプテンは交代しちゃったけど・・・。

新キャプテンの下松選手、良く走り、安定したプレーでかっこよかったです。

得点は下松選手、森田選手×4、佐藤選手×3
8−0でカマタマーレが勝利しました。
香川西高、どれくらい善戦できるかな、と思っていたけれどやはりカマタマーレの地力が勝っていました。
暑い中、どちらもお疲れ様でした!
高校生、もっともっと元気にはつらつとがんばれ〜〜

表彰式。
090829_1600~0001.jpg

記念撮影。
サポーターも一緒に。
ちびっ子たち、よい笑顔でした!!
090829_1609~0001.jpg

【カマタマーレ讃岐・日程】

☆天皇杯☆
9/19 13:00 1回戦 vs鳥取県代表 (香川県競技場(生島))
 これに勝つと、なんと・・・
10/11 15:00 2回戦 vsFC東京 (味スタ)
 私の好きな羽生くんとの対戦が・・・あるのかな!?
 見たい・・・見たいな〜

☆四国リーグ☆ (JFLにあがるためには、これが大事です!)
9/6 11:00 vs三洋電機徳島 (徳島TSV)
9/13 13:00 vs南国高知FC  (ホーム・生島)
10/4 13:00 vs 愛媛FCしまなみ (ホーム・生島)
10/10 13:00 vs 徳島ヴォルティス2nd (ホーム・生島)
 ※天皇杯の結果によっては日程変更があるかも?

※9/2追記
10/10 vs 徳島ヴォルティス2nd 
 ↓
10/8(木)13:00(生島)
 おそらく優勝が決まるであろう試合が、なんと平日に変更…
 休日にできるだけ多くのサポーターで応援したかったですけれど、仕方がない。
 ご都合のつく方はぜひ!
 私も後半からは何とか…

☆全国社会人サッカー選手権大会☆
10/17〜21 (千葉)

☆国体☆
香川県チーム
9/28〜10/1 (新潟)

厳しい日程が続きますが、11月・12月の地域決勝大会への出場と勝利、JFL昇格を目指して応援します〜。
posted by いく at 15:56| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

広島ビッグアーチ。

先週の3連休のときに、広島にサッカーを見に行ってきました。

初・広島ビッグアーチ。
サンフレッチェ・パープルに染まるスタンド。
hirosimaba2.jpg

で、こちらは私が座っていたアウェーの千葉側です。
hirosimaba1.jpg

うちは今、広島に行くというと車で2時間半くらい、高速も片道2000円で割と近いのですが、大部分の千葉サポーターは関東から来ているでしょうから、大変ですよね…

千葉から遠く離れた土地で、千葉の人たちといっしょに応援できるのは、ホーム・フクアリで見るのとはまた違ったうれしさがありますね。

勝てば、遠征の疲れも感じないのでしょうけど・・・試合は1−4で千葉の惨敗でした(涙)

どちらのチームもお疲れ様でした!

(photos:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)
posted by いく at 20:30| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

大分旅行(1)〜ニータンに会いに行く〜

だいぶ日にちがたってしまいましたが、GWの旅行日記を書いておきます。
GWは、2泊3日で大分に行ってきました。
香川〜九州!?ちょっと遠い?って感じですが、実は、高松から愛媛(八幡浜または三崎)まで車で走って、そこからフェリーに乗ると、すぐ大分だったりします船
(すぐと言っても、八幡浜〜臼杵で2時間半くらいですが。船旅は、普段読みそびれている本を読破する良い時間です〜)

今回、なぜ大分に行きたかったかというと・・・
Jリーグ・大分トリニータのマスコット・「ニータン」に会いたかったからです揺れるハート
千葉育ちで香川住まいなので、ジェフ市原千葉とカマタマーレ讃岐を普段は応援していますが、大分は地域から昇格していった、地元密着のすばらしいチームだし、ニータンはホントかわいくて、ブログもいつもチェックしていて、ぜひ一度生で会いたかったのです〜

日本三大ゆるキャラは、ひこにゃん・OH!くん・ニータンだと思っていますよ。ご意見ありましたら受け付けます(笑)
ひこにゃん http://hikonyan.hikone-150th.jp/
OH!くん http://www.ohk.co.jp/
ニータン  http://onetwoneetan.junglekouen.com/

ジェフが試合だったらいちばん良かったのですが、この日はトリニータVSガンバ大阪。
遠藤選手のプレイも見たかったので、楽しみに出かけました〜

八幡浜から乗ったフェリーのデッキから。
風がちょっと強かったです〜。
oita0905_02.jpg

曇り空の景色でちょっと残念でした。
oita0905_01.jpg

臼杵で船を下りて、一路九州石油ドームへ!
スタジアムが見えてくると興奮します〜。サッカー、スタジアム、大好き。
oita0905_03.jpg

ここからはケイタイのカメラです。

4万人収容の九石ドーム。
キックオフ1時間くらい前について、車は無事留められました。
送迎バスが出ていて、ドームまで。
(帰りは歩いた方が早かったかも!)
oita0905_04.jpg

スタジアムグルメもおいしい〜。
夫は、鉄板焼きチキンカレー、私は、鶏めしのおにぎりを。

ホント、立派だしきれいだし、いいスタジアム!
でも肝心の芝の状態が悪いんですよね…。
oita0905_06.jpg

実際に見たニータンはすっごくかわいかった〜
でも、ニータンポジションはメインスタンド付近中心で、アウェイ席近くのトリニータシートに座っていた我が家からは、ちょっと遠かったので写真はなしですバッド(下向き矢印)
望遠レンズもって行けばよかったですけれど。

その代わり、ゴール裏の上の方に設置されていたふわふわニータン
(子どもが遊べる大型遊具です。)
oita0905_05.jpg

他サポなのに買ってしまった、ボールペン
oita0905_08.jpg

試合の方は、家長選手が古巣ガンバ相手にナイスゴールを決めましたが、トリニータは逆転負け。
ガンバはACLもあり過密日程の中、ナイスゲームでした。やはり、オフザボールの動きがすばらしい。

oita0905_07.jpg

トリニータ、11節終わって勝ち点4で苦しい状態ですが、去年の千葉は、11節で勝ち点2でしたたらーっ(汗)
いや、今年も千葉は全然余裕ないんですが・・・地方でがんばるトリニータにも踏ん張ってほしいです。
ニータンの悲しむ様子は見たくないし・・・

今回、大分で観戦して心に残ったのは、本当に街ぐるみでトリニータを応援しているんだなということ。
スタジアムに集まっていた皆さんも、まさに老若男女といいますか。
ファミリー、若いカップルさん、おじ様たちの集団、おばあちゃま二人連れとか。
皆さん、いろんなトリニータシャツを身に着けていて、すごくいい雰囲気でした。
スポーツは、応援しているチームが負けると、本当にがっくりしますが、それだけ真剣になれるものが住んでいる街にあるのは、張り合いがありますよね。

帰りに、クラブ・トリニータに寄ってきたのですが、県、地域、JFLとJへの道への軌跡の展示物を見ながら、香川もいつかこんな風に!!と想いを馳せるのでした。

oita0905_09.jpg

サッカー以外の観光については、また続きを書きたいと思います。



posted by いく at 16:35| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

夢叶わず・・・

22日から24日まで、サッカーJFLリーグ入りを賭けた、地域決勝大会があり、我が家は高知へ、カマタマーレ讃岐の応援へ行ってきましたサッカー

結果は・・・
22日 vs日立栃木      2−0勝ち
23日 vsV・ファーレン長崎 0−2負け
24日 vsアイン食品     0−0 PK勝ち

勝ち点5で長崎についで2位、石垣島での決勝ラウンドに進めず、今季JFL入りは叶いませんでしたたらーっ(汗)

残念な想い、悔しい想いはたくさんありますが・・・サッカーではありえない3連戦を、必死に戦った選手には、ありがとう!と言いたいです。

特に3日目は、雨がすごくてめちゃめちゃ寒かった。
081124_1203~0001.jpg

カマタマーレの2008年は終了。
残念な気持ちからなかなか立ち直れないけれど、気持ちを入れ替えてがんばろう!
081124_1259~0001.jpg

香川に引っ越してきて、JリーグやNPBの試合がなかなか見られなくて寂しいなぁと思っていたけれど、今年はカマタマーレの応援に行くようになり、香川に来てからいちばん楽しい年でした。
来年はもっといい年にしたい!来年こそは昇格してほしいですサッカー
(我が家は香川に残留しているのかわからないですが。。。)
がんばれカマタマーレ〜〜
posted by いく at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

カマタマーレ決戦前

JFL入りを賭けた地域決勝リーグ1次ラウンドが、とうとう今週末に迫ってきました サッカー
kamatamare.jpg

3日間で3連戦、そして1位チームは翌週・石垣島でさらに3連戦!
通常、サッカーは短くても2〜3日はあけて試合が組まれるので、それを考えると、この日程がいかにきついものか・・・チームの総合力が問われます。

練習グラウンドは専用でなく、日々市内、県内の施設を渡り歩き、仕事を持っている選手も多いなど、厳しい状況の中を戦ってきた、カマタマーレの選手たち。

羽中田監督が就任したときの言葉「Jリーガーになろうぜ!」への第一歩、JFLへの昇格。
絶対叶えてほしいのです。

我が家も高知に応援に行きます。

現地には、サポーターのゆうすけの弟子さんが作ってくださった「昇格」横断幕が!!
13077993_2388858469.jpg
今はすでに、たくさんの寄せ書きがされているようです。
私は、現地で・・・!
カマタマーレを応援する皆さん、ぜひ高知へ手(グー)そして石垣への想いを寄せ書きに・・・

サッカー地域決勝・1次ラウンド(Bグループ・高知・春野球技場)
11/22(土)11:00〜 VS 日立栃木ウーヴァSC
11/23(日)11:00〜 VS V・ファーレン長崎
11/24(月)11:00〜 VS アイン食品

高知への交通手段がない方には、日帰りの応援バスツアーも組まれていますバス

また、高知→石垣と莫大な遠征費用がかかるため、支援基金のお願いもしています。

先日の練習には、あの松岡修造さんが取材に来てくださいましたどんっ(衝撃)
11月24日(月)22:40すぎ〜の「報道ステーション」スポーツコーナーで取り上げるそうです。

カマタマーレやサッカーのことをあまり知らなかった方でも、ちょっとでも興味を持っていただけましたら、ぜひホームページを見ていただけるとうれしいです。よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

カマタマーレ讃岐公式HP

http://www.kamatamare.jp/

posted by いく at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

カマタマーレ讃岐・四国リーグ優勝

やったーサッカー
アウェイ・徳島まで応援に行った甲斐がありました。

カマタマーレは最終節を迎えた今日の時点で、四国リーグ首位のものの、2位徳島ヴォルティス2ndには、今季天皇杯・国体含めて2敗1分けと分が悪く、本当にドキドキで今日を迎えました。

あぶないシーンはたくさんあったものの、みんな絶対勝つ!!っていう気迫が伝わってきて、気合が入ったいい試合でした。

後半、下平のミドルシュートで決まった1点を守りきって勝利。
本当によかった〜。

試合が終わった瞬間、みんなその場に倒れこんで、その後喜び爆発。
ベンチ外だった選手が走りこんできて、羽中田監督も今年いちばんの笑顔。感動的な輪でした。

今週は代表も千葉もドローで不完全燃焼でしたが、カマタマーレが勝ってよかった・・・

喜ぶのは今日だけで、JFL入りをかけた地域決勝大会まで気が抜けませんが、今日は本当にうれしいですサッカー
徳島のみなさまもありがとうございました

081019_1553~0001.jpg

写真・・・ケイタイ&逆光で全然撮れませんでしたが、試合後サポーターに挨拶に来てくれたところ。
報道陣もいっぱいでした。
posted by いく at 20:30| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

天皇杯1回戦

今日はサッカー天皇杯の1回戦
カマタマーレ讃岐vsガイナーレ鳥取の試合を見に行きましたサッカー

080913_1258~0001.jpg

相手はJFLなので格上でしたが1-0で勝利!

チャンスは鳥取の方が多かったけれど、サッカーはそれだけではないんだな〜と改めて思った1戦でした。

今日はエンドラインでも、絶対にボールを渡さないという気持ちがこもった、選手の粘りが見られたのがよかったですぴかぴか(新しい)

雨上がりで蒸し暑かったけれど、両チームの選手・スタッフ・サポーターの皆さんお疲れ様でした。
posted by いく at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

四国サッカーリーグ第12節。

昨夜は、一度寝て3時に起きて、サッカー日本代表の試合を見て、またちょっと寝て起きて、丸亀にカマタマーレの試合を見に行ってきましたサッカー
VS南国高知FC

初めて丸亀競技場に行ったんですが、立派ですね〜
香川で、今のところJリーグ規格を満たしているのはここだけなのかな?
サッカー専用じゃないのでちょっと見にくいですが、贅沢はいえません・・・

今日は3000人集客目標だったようですが、3872人集まったそうです〜
うれしいですね!!
今日初めて来た人たちもまた足を運んでくれるといいなぁ。

080907_1255~0002.jpg

試合は2-1の冷や汗モノでしたが、逆転勝利。
負けられない試合が続くので、選手へのプレッシャーもかなりかかってきていると思いますが、それを力に変えてがんばって欲しいです。

次の試合は9月13日(土)、vs ガイナーレ鳥取、天皇杯の1回戦です。生島メイン、13:00キックオフ。

カマタマーレ讃岐のホームページはこちら
posted by いく at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

フクアリ。

フクアリ行ってきましたサッカー
J2降格崖っぷち・地元ジェフ千葉vs一度ナマで見たかった憲剛・川崎フロンターレ
080824_1655~0001.jpg

スコアは1-0で川崎の勝ち…
まずいよ〜千葉………
そして点差以上のチーム力の差を感じました。
やっぱり憲剛は素晴らしい。
パスを出す場所・次に自分が入る場所の変化が本当にきれいで、ボールを持っていない時の動きもすごく面白くて、ついつい目で追ってしまう〜
ジェフも中盤〜ゴール前、もっと丁寧に作れたらなぁ。
あーカマタマーレも…
080824_1859~0001.jpg

素晴らしいサッカー専用スタジアム(総工費81億だって…)
盛り上がるサポーター
駅からつづく、「サッカータウン」の雰囲気…

四国に引っ越してから、J1見に行ってなかったので、なんか忘れちゃってました。
香川にはまだまだサッカー文化が根付いていないってよく聞くけれど、確かにそうだよな…
その中で必死に頑張る羽中田カマタマーレとサポーター。

あー、クラブハウスと練習場、専用スタジアム、本当にほしいですよね…
屋島の競技場改修案があるけれど、練習場ならまだしも、公式戦会場としては住宅地に近すぎるし、最寄りの琴電だけでは絶対お客さん運べない…
じゃあ、どこ〜?

などと、J1見つつ、讃岐サッカー環境向上委員会となってしまうのでしたあせあせ(飛び散る汗)

そして、ジェフ〜
落ちないでー
来年まだ四国にいたら徳島戦・愛媛戦は見に行きますけどね……

いやいや、落ちてもらっては困ります。
オシムカムバーーーックサッカー

posted by いく at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

サッカー四国リーグ第11節

昨日はいったい何℃あったのでしょう〜
とにかくものすごく暑かったのですが、カマタマーレ讃岐のホーム生島での今年最後の四国リーグなので、応援に行ってきました。
VS愛媛しまなみFCです。

今回は、ケイタイで撮った写真です。
080713_1400~0001.jpg

観客は1215人・・・2時キックオフでこんなに暑いのに、結構入ってる・・・皆さん熱心です!!・・・私もですが・・・

試合の方は1-0で勝利です。
引いている相手になかなか点が入らないのはずっと課題ですが、本当に過酷な条件で、見ているだけでもしんどいのに・・・よく勝った〜おめでとう!!と今回は大喜びしたいです。
後半の1点が本当にうれしかったなぁ。
しまなみのほうも、運動量あまり落ちず・・・両チームの選手・スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。

080713_1552~0001.jpg

私の好きな尾上選手、昨日はSBでした。
(そして土岐キャプテンが控えだったので、尾上選手がキャプテンマークでした。)

羽中田監督、選手にいろんな経験させるとは言っていたけど、尾上くんのSBか…と、前線での姿を見たい私は、最初ちょっと不安だったのですが・・・
(今年からのファンなんで、SB見たの初めてだったのです)

オーバーラップがすごく速くてかっこよかった!
MFよりもドリブルで突き進んでいくところは見ごたえがあるかも。
そして、足元、トラップも本当に安定しているし、いつも体にキレがあるし、足速いし、気持ちも強いし、本当にいい選手だな〜と思います。彼がボールを持つとワクワクするんですよね。
横断幕にも書いてあるように、いつか再びJリーガーになってほしいです。それが、カマタマーレでだったら、いちばんいいんだけど。
080713_1357~0001.jpg

昨日は、羽中田監督の故郷・山梨の後援会の方から桃、カマタマーレからうちわ・・・お茶はスポンサーからかな?
いろいろいただきまして、暑い観戦でしたが、そんな人と人とのつながりもあたたかいゲームでした。

080713_1730~0001.jpg

この、ゲームが終わった後の雰囲気が好きです。選手たちがクールダウンしていたり、傍らではインタビューが行われていたり、子どもたちが色紙を持って選手を待っていたり・・・
スポーツっていいな〜と思う試合後です。
080713_1558~0001.jpg
posted by いく at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

四国リーグ第7節。

日曜日に行われたサッカー四国リーグ・カマタマーレ讃岐vs徳島ヴォルティス・セカンドは、0−0のスコアレスドローでした。

四国リーグの二強の両チームなので、ここで勝てばぐっと優勝が近くなるところだったのですが・・・
なかなか思い通りには行きません。

ヴォルティス・セカンドはさすがJ2の下部組織だけあって、サポーターの方たちもアウェーなのに結構集まっていました。
やっぱりこれくらい応援しあうと、気合も入るな〜サッカー

080601_1231~0001.jpg
(きれいな青空!すごく暑かった〜晴れのに日傘を忘れました・・・)

0−0がめちゃめちゃ悔しくて、日曜から数日、どうして勝てなかったのか?と考えています!

7点や10点取ってる試合で、シュート1本2本はずしても、あまり目立ちませんが、やっぱり拮抗しているゲームでは、決定的なチャンスをはずしてしまうのは本当に痛い。
やっぱり、力の差のある試合のときから、もっと確実に精度のあるサッカーを、見る方も求めていないとだめですね〜

FW岩舘選手が怪我で出られなかったのも残念、他にも怪我の選手は多いみたいですが、まぁ、故障や出場停止も含めてのチーム力だと思うので、また次節からチーム一丸となってがんばってほしいです!
posted by いく at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

四国リーグ第6節。

昨日は、カマタマーレ讃岐VS三洋電機徳島の試合を見に行ってきました。サッカー
テレビでJリーグ見て、カマタマーレの試合見に行って、サッカー番組見て、週末はサッカーばっかりだ〜

開幕戦の生島はアウェイ扱いだったので、これが、実質のホーム開幕戦。

kamatama080518_02.JPG

初の有料でしたが(大人500円)開幕戦の1300人を上回る、1352人の観客が入りました。
幟もたって、グッズを持っている人も増え、雰囲気はかなりいい感じになってきました。
kamatama080518_01.JPG

試合は、前半2−0、後半5−0、7−0でカマタマーレの勝利でした。

開幕戦、天皇杯予選と比べると、だいぶ修正されてきているようですが、ミスがまだまだ多くてもったいない・・・
フリーキック、大事に行こう〜〜

このところDFで先発している吉澤選手(鹿島アントラーズより移籍)のMFでの動きがもっと見たい・・・
終盤、ポジションあがってましたが、先発MFでそろそろ行くのかな〜。

あと、我が家は尾上選手の左からのあがりを間近で見よう〜と、前半はメインスタンドの反対側で見てました。
開幕戦からチェックしてるのは、尾上選手と下平選手です。

kamatama080518_04.JPG

選手の特徴も少しずつわかってきて、ますます楽しくなってきました。
次節・VS徳島ヴォルティス2nd戦は、四国リーグのヤマ、いい試合を期待していますー。

kamatama080518_03.JPG

(肖像権の関係で、個人が特定されないような写真を載せています。)
posted by いく at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

天皇杯予選

昨日は、カマタマーレ讃岐の天皇杯予選(県)初戦を見に行ってきました。
スケジュールを知ったとき、そうか、天皇杯(元旦が決勝)予選って4月からやってるんだなぁ・・・とちょっと衝撃でした。
上位のチームばかり見てると、天皇杯予選が気になりだすのはもう年の暮れです。
試合レベル的には、上位リーグ見てるほうが楽しいわけですが、最近はやっと地域のスポーツの面白さがわかってきました。
決して恵まれない環境の中、全国を目指して、ひたむきにがんばる姿は応援をせずにはいられません。

というわけで、昨日は家でする仕事がいろいろたまっていたのですが、ちょっと早起きし、風邪気味の夫を残し、ひとり生島グランドへ。
対戦相手が、元カマタマーレ讃岐に所属していた選手もいる南クラブということで、熱い試合を期待して行ってみました。

海のそばの生島運動場、風が気持ちよいです。
kamatama0804_1.JPG
やっぱり出かけてきてよかった〜

なんですが、試合は・・・
終始攻めてはいるものの、完全に引いている南クラブの守りをなかなか突破できず・・・ちょっとフラストレーションのたまる内容でした。
1−0で勝利。

kamatama0804_2.JPG

あれだけ引いている相手には、もっとチャンスを確実にものにしなくちゃ・・・
それが技術とかいうよりも、なんだかこう、絶対取るぞ!っていう気持ちがあんまり伝わってこなかったのが残念でした。

でもまぁ、これはトーナメントなんでとにかく勝ててよかったです。

JFLを目指すチームがこれで大丈夫かな?
気持ちを高めて、次の四国リーグは、見ていて熱くなるような試合を期待します〜

がんばれ〜〜
kamatama0804_3.JPG

あ、運動場のつつじがきれいでした!
tutuji0804.JPG
posted by いく at 15:45| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

情熱大陸

080328_2233~0001.jpg

明日の情熱大陸はカマタマーレ讃岐サッカーの羽中田昌監督です。

楽しみだ〜
posted by いく at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

カマタマーレ讃岐・四国リーグ開幕戦

JFL昇格を目指すカマタマーレ讃岐サッカー
今日は四国リーグ開幕戦でした。VS徳島コンプリール。
雨だった天気予報が数日前から晴れに変わって、今日はよいお天気でした晴れ

今日の写真はケイタイ写真ですー。
13:00キックオフ〜
080406_1256~0001.jpg

前半終わってまさかの2−2
そして後半開始早々逆転され・・・
080406_1257~0001.jpg

攻撃ではよいパスは通るものの、カウンター取られると1発を確実に決められちゃうのって・・・
守備に不安を感じましたが、後半はカマタマーレの運動量が勝っていました・・・終わってみれば10−3で勝利!

080406_1437~0001.jpg

カマタマーレ讃岐、羽中田監督、四国リーグ初勝利おめでとうございます!

080406_1449~0001.jpg

でも3失点って大きいな〜
10点取れるのに、3点も取られるのってどうなの・・・と、JFLを目指すチームとなれば心配ですが、次はさらに良い試合を見られると期待しています!

お客さんもいっぱい入っていました。
場内アナウンスでは1300人って言ってたかな!?
ちっちゃい子たちも「カマタマーレ〜」って応援していてスタンドはいい雰囲気でした!
がんばれカマタマーレ〜サッカー

カマタマーレ讃岐のHPはこちら
posted by いく at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

カマタマーレ讃岐を応援します〜

080328_2233~0001.jpg

昨日のオアシス(情報紙)に「カマタマーレ讃岐」の紹介が載ってました〜

カマタマーレ讃岐…Jリーグ昇格を目指す、香川のサッカーチームです。
今年は応援に行きます!

昨秋、耳にしたうれしいニュース…カマタマーレの新監督に羽中田昌さんが就任…マママ、マジですか!?

羽中田昌。
私と同じ年代のサッカーファンの方はご存知だと思いますが、私が中学生の頃の、高校サッカーの人気ストライカーでした。
(山梨の韮崎高校…中田選手の先輩になります)

現役の選手としての覚えている姿は、腎炎の病後のためフル出場できず、途中出場する姿でしたが、交代が告げられると、競技場が熱く盛り上がったものでした。
(高校サッカー史上、最高に沸き立った瞬間だとも語られる…)

しかし、翌年だったかその次の年だったか、次に見た羽中田選手は車いすに乗っていました。
交通事故で半身不随とのこと…え?腎炎ではなくて?事故!?

将来有望なサッカー選手を次々と襲った不運を知ったときの衝撃は、今も忘れることができません。

その後、一時期サッカー界から離れていたものの、指導者を目指し、なんと!S級ライセンスを取得されたのだそうです。
そして、カマタマーレ讃岐の監督へ。

著書(『夢からはじまる―車椅子のサッカーコーチ』)を読ませていただきましたが、ここまで来るのは本当に困難の連続だったことと思います。

でも監督になるのがゴールではなく、ここからが始まり…
羽中田昌の監督としてのスタートを、そのチームの地元民となって応援できるのは、あの頃の高校サッカーに夢中だったサッカーファンとして、すごく幸せなことだな〜と思います。

先日、ピクシーの名古屋監督としての初勝利を見ていて、どれだけの名選手でも監督としてのスタートはまた違う感慨があるんだとしみじみ感じました。

ぜひ!羽中田監督の公式戦初勝利も祝いたい!
四国リーグ開幕戦は4月6日、VS徳島コンプリール
です。
場所は香川の生島サッカー場。13:00キックオフです。

今回は、羽中田監督への想いを中心にいろいろ語ってしまいましたが、もちろんチームとしてのカマタマーレや各選手のことをもっともっと知って、応援していきたいと思います。

地域リーグは、なんといってもサポーターが試合に足を運ばなければ…
香川のサッカー好き、スポーツ好きのみなさん、ぜひ試合を見に行きましょう〜

カマタマーレ讃岐のHPはこちら

羽中田監督のインタビュー記事はこちら
(羽中田監督のお人柄や足跡が伝わってくる素敵なインタビューです。
田辺様、リンク承諾ありがとうございました。)
posted by いく at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

かまたま〜れ

先週のことなのですが、8月に牟礼にオープンした道の駅に立ち寄ってきました。

やっぱり新しい施設はきれいで気持ちがいいですね。
石の町らしくオブジェのようなものもあり、それからお隣の庵治町で、セカチューロケが行われたときに使われたタクシーも展示してありました。

食堂は地元に新鮮な食材を使っていて、リーズナブル&おいしかったです。
アナゴのてんぷら、たこのお刺身をいただきました。

そして、やっと見つけましたよ、高松F.C.カマタマーレ讃岐のグッズを・・・
kamatama.JPG

嗚呼、うどんのエンブレムよ・・・
地方FCのグッズはちょっとレア?
サッカー好きな先輩に送ろうと思います〜

天皇杯一回戦負けちゃいましたね。。。残念。
四国・全国で通用するようにがんばれ〜〜
posted by いく at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

