2007年05月05日

しまなみ海道〜大島

今年のGWのお出かけは、しまなみ海道〜尾道〜倉敷巡り

「島と美術館とラーメンをたずねて」に行ってまいりました。

瀬戸内海は、興味深い美術館が多くて、住んでいるうちにたくさん行って見たいと思っています。

当初は坂出の東山魁夷美術館から・・・と思っていましたが、スケジュールがきつくなりそうなので、ここは後日単独で行くことにしました。

今回のお楽しみのひとつは、しまなみ海道の風景

島好きな私にとってはたまりません〜

本当は真っ青な空と海と連なる島々が見たかったけれど、残念ながら霞み空

でも、とても気持ちがいいドライブでした。

昨年全線開通したとのしまなみ海道

これだけの島々に橋を架け、トンネルを作り・・・走っているとそのすごさを実感。

来島海峡大橋を渡って、大島に入ります。
kurusimabr.JPG

しまなみ海道は、自転車でも通ることができるそうですが、結構たくさんサイクリングしている方がいました。

気持ちよさそうだけれど・・・橋はアップダウンがあるから結構きついのでは〜すごいですね、みなさん・・・

大島では、道の駅に降りて、お楽しみの七輪焼き

橋を臨む海の前で・・・
oshima2.JPG

好きな海鮮物を選んで、自分たちで焼いて食べることができるんです。
これはすっごーくおいしくて、おすすめです〜
ohsima7rin.JPG

おまかせセットもあるんだけど、自分で選んでかごに入れてお会計・・・が楽しくて、好きなものを食べられて良かったです。

ハマグリ、ホタテ、えびが特においしかったな〜

osima3.JPG

そうそう、大島に入る前、石鎚山SAで、「清見オレンジ・ワケアリバケツいっぱい100円」というものも買いました。

確かに皮は傷が多いんですが、家に帰ってから、半分をジュースにしてみました。
kiyomi1.JPG

ちょっと贅沢な清見ジュース
これが、濃厚な甘さと程よい酸味
すっごーくおいしかったです。

kiyomi2.JPG

この時期、瀬戸内海ではあちこちでこんな風にちょっとワケアリのおいしいみかんが安くたくさん買えると思うんですが、ジュースにするのはとってもオススメです。

大島のあと、伯方島と大三島を通りますが、今回は残念ながら通過。

いずれは、すべての島に下りて回ってみたいと思っています。
一度の旅で、目的の場所を回りきれないことって良くあるけれど、次に来る理由ができるから、それもまたいいかなって思っています。

このあとは広島県側に入り、生口島に向かいます。

「しまなみ海道〜生口島」へつづく
posted by いく at 13:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 愛媛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

愛媛・道後温泉

かれこれ、半月も経ってしまいましたが、7月に日帰りで愛媛に行ってきました。往復で400キロくらいかな。緊張&重要な用件だったため、オトがひとりで運転してくれました。ありがとう&おつかれさま。

その用件も済み、かなり疲れてはいましたが、せっかく愛媛まで来たのだからと道後へ。温泉につかってから帰る事にしました。
dogo1.jpg

歴史ある、情緒たっぷりの温泉。す、すごい混雑でした!!なかなか洗い場があかない・・・。でも近くにいたおばあさんが、ご自分が洗い終わると、私を手招きして呼んでくれました。ただ場所を立つだけでも普通なのに、わざわざ呼んでくださるなんて、あたたかい!!うれしかったです。

温泉を出て、お土産街をぷらぷら。お客さんが多くて、活気があって、見ているだけでも楽しかったです。

からくり時計があることを知り、時間を見るとジャストまで3分の好タイミングだったので見に行きました。
dogo3.jpg dogo4.jpg

小説『坊ちゃん』の登場人物が出てくる楽しい時計でした・・・が、カメラのシャッターを切ったときには、人形が全部戻ってしまいました・・・残念。

ふと横を見ると、レトロでおしゃれな道後温泉駅が・・・!!
dogo5.jpg
路面電車好きな私は、松山市内で、走っている電車を見たときも「いいなぁ〜〜」と騒いでいたのですが、中でも一番乗ってみたい、坊ちゃん列車がちょうど駅に入ってきました。
dogo6.jpg dogo7.jpg

いつかは乗ってみたいものです!!

さて、温泉街では柑橘類のデザートをたくさん食べました。
soft.jpg kiyomij.jpg

いよかんソフトに、みかんジュース、シャーベットなど。お土産に清見オレンジのジュースを買ってきました。おいしいおいしい清見オレンジの果汁100%ですから、これは最高です〜。おすすめのおみやげです。




-----------------------------------------------------------------
四国のblogに参加しています
四国のブログランキング

posted by いく at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛媛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

