2010年07月29日

初夏の出来事。

6・7月ととっても忙しく過ぎ、あっという間に8月が目の前です。
びっくり〜

5月に「蕾がつきました」と書いていた紫陽花、6月に無事に咲いていました♪

鮮やかな赤い花が咲きました。
ajisaired01.JPG

2007年に我が家にやってきたときは、こんな涼しげなブルーでした。
ajisai07_1.jpg

紫陽花は花の色が変わるものとは言いますが、ひとつの株がこんなに劇的に色が変わるのをはじめて実感しました。

この紫陽花が咲いていたころ・・・我が家はワールドカップ一色。
(そんなおうちは世界中たくさんあったでしょうが・・・)

スカパーに加入して初めてのワールドカップ、64試合全試合、しっかり堪能いたしました〜

日本のベスト16は素晴らしかったけれど、オシム信者の我が家は、オシム監督が元気に指揮を執っていたら、どんな風に「日本サッカーが日本化」していたのか、内容的にもっとおもしろいサッカーだったのではないかと残念で仕方ありません。
それでも、良い結果に日本中が盛り上がったのは楽しかったですね!

私の好きなスペイン、フェルナンド・トーレスは怪我のため不調でしたが、決勝戦の決勝点はトーレスのクロスから…と、それで満足。
ドイツのエジル(羽生くんそっくり〜)、ウルグアイのフォルランと、新しくファンになった選手も。

ワールドカップ全戦通じて、いちばん目頭が熱くなったのは、ガーナのギャンがPKをはずした直後のPK戦で、1本目を蹴りに行ったところ。
いつも人の心を熱くさせるのは「勇気」なのだと思いました。

・・・と、サッカー熱が盛り上がって夫婦で出かけた、中断あけのフクアリ、ジェフ惨敗。巻のロシア移籍と、ジェフサポ的にはテンションが下がっています。
ここから盛り上げるしかないのですが〜〜

さてさて、今年の夏休み。
四国在住中は、夏休み、お正月休み=帰省でしたが、地元に戻ってきたので、その分、旅行を充実させようと楽しみにしています。


(photo:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)

※スパムコメントが多いのでコメント欄お休みしています。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 15:39| 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

今日うれしかったこと。

額紫陽花にふたつ蕾がついていることに気づきました♪
毎年、なかなか花が咲かなくて・・・
たぶん、剪定が下手なんですね。
本見ながらやっているんですけど、難しい!

ajisaitubomi.JPG

それが、今年はふたつ…思わず心の中でバンザイ!!
きれいに咲くといいなぁ。

先日、NHKの『課外授業ようこそ先輩』という番組で、ぐっさんが母校の小学校で行った授業を観ました。
この番組を見るといつも思うんですが、何かの道に秀でた人というのは、教育学なんか学んでいなくても、人に何かを伝えることが本当に上手ですね。

ぐっさんは、お話にしても板書にしても、子どもをぐっとひきつけて、笑わせて、考えさせて、盛り上げて・・・と本当にお見事でした。
内容もとてもよかったです。

いくつか子どもたちと取り組んだことの中のひとつは「一日でいちばん楽しかったこと、うれしかったことの日記」。
毎日いちばんよかったことだけメモしていってそれを読み返すと、1年365個もいいことがあって、毎日いいことばかりなのです。
すごくポジティブな気持ちになれます。

私も早速始めてみました。
嫌なことももちろんある毎日ですが、いいことだけ書いていくと、記憶もいいことがいっぱい残る気がします。

今日はあちこち電話をかけなきゃいけなくてすごく緊張して、あとは雑用もいっぱいでなんか、しんどい〜と思っていたんですが、今日の日記は「紫陽花に蕾がついた♪」で決まりです。


(photo:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)


※スパムコメントが多いのでコメント欄お休みしています。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 20:02| 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

テーブルに夏。

引越し後、部屋の中もようやく片付いてきて、テーブルに花瓶を置けるようになりました。
(テーブルの上にはなるべく花瓶だけ・・・と思っているんですが、あっという間にごちゃごちゃですあせあせ(飛び散る汗)

himawari1005_01.jpg

ひまわりをチョイス。
まだちょっと早いかな?と思っていたら・・・すっかり夏模様のGWでした。

今日は美容院にカットへ・・・実家まで40分くらいのところまで行ったので、そのまま足を伸ばして寄ってきました。
正味1時間くらいしかいられないのでちょっと迷ったけれど、そうやって少しの時間でもふらっと寄るのが、両親はうれしかったみたいです。
四国に離れていると、こうはいきません。
大きな親孝行はなかなかできないけれど、ちょこちょこ顔を見せるのがいいかもしれません。
まぁ、親孝行というよりは、私の方がすっかりおふくろの味を楽しんで帰ってきました。

(photo:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)


※スパムコメントが多いのでコメント欄お休みしています。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 22:16| 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

テーブルにブーケ。

花屋さんにたくさん並んでいたミニブーケ、みんな状態がよくって、種類もいろいろあって、選ぶのに迷ってしまいました。

bouquet1001_1.jpg

花束を選ぶのは、早くひとつに決めたいような、いつまでもあれこれ選んでいたいようなわくわくする時間。

今年は、部屋に花を絶やさずにいたいなぁ。
花があると写真を撮りたくなるし…

今年の写真撮影。1枚1枚、フィルムのときみたいに大事に撮ろうと思っています。
フィルムでも撮ろう。2年ぐらいカメラに入りっぱなしのがある〜

ガーベラ。
gerbera1001_1.jpg
友だちが、「お絵かきでさっと描くような、いちばん花らしい形だから好き」って言ってました。
その話を聴いて以来、私もガーベラ好きです。

(photos:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)

※スパムコメントが多いのでコメント欄お休みしています。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 14:53| 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

ハナビシ。

美瑛だったか富良野だったかで、いつかの夏に見た、ハナビシ畑。


(photo:ASAHI PENTAX ME×smc PENTAX-M 50mm)

また見たいな・・・と思いつつ、なかなか出会えなかった花。

去年の秋に、種を見つけて蒔いて・・・
春には、ちゃんと咲いてくれました。
写真撮りっぱなしで、やっとカメラの中から出しました。
季節感なし・・・
あ、でも、北海道で見たのは7月だったな。

hanabisi1.jpg

hanabisi3.jpg

hanabisi4.jpg

hanabisi5.jpg
(photos:PENTAX K10D×COSINA MACRO 100mm)

北海道ではこれから咲き始めるのかな?
もし、広い庭の家に住めたら、庭いっぱいにハナビシ咲かせてみたいなぁ。

鉢の中の、自分だけの小さなお花も良いけれど。

posted by いく at 16:23| Comment(0) | 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

カーネーション。

久しぶりに花の写真を撮りました。

carnation1.jpg

花束から、カーネーションとかすみ草を抜き出して、ラウンド風に束ねなおしてみました。

carnation3.jpg

一度作ったみたかった、ラウンドブーケ。
お花屋さんのホームページを検索して、作り方を見つけました。
はなどんやアソシエさんというお店でした。)

うまくできたかな〜
何回かやり直しました。まぁるくきれいに合わせるのは難しいですね。

carnation4.jpg

ちょっと背丈の低い花瓶を新調しました。
いつもテーブルにミニブーケを飾れたらなぁ。

carnation2.jpg

ベランダの花々も、カランコエ、都忘れ、ハナビシと次々に咲いてきています。

(photos:PENTAX K10D×smc PENTAX-M 50mm,COSINA MACRO 100mm)
posted by いく at 14:33| Comment(0) | 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

朝顔。

予定通りにコトが進まなかったり、
暑くて暑くて、なんだか体調がいまいちだったり

だけど、起きてみて朝顔が9輪咲いてたら
やっぱりそれだけで、今日はいい日かなー。

asagao1.jpg

もっと早起きして、見てあげないと…。

asagao2.jpg

朝顔のうなじは、どきっとする。

asagao3.jpg

ちゃんとお顔も見ていますよ。。。

asagao4.jpg

明日咲く蕾を数えてみる。

たった一日の、朝だけの花。

何日か前、花びらの先がくっついていてうまく開かなかった花があって、
「あー、手で開いてあげればよかった。気づかなくて・・・
せっかく朝顔に生まれて、一日の朝しか咲けないのに、
開かずにしぼんじゃったよ〜」って落ち込んでたら、
夫が「花ひとつがひとつの命じゃなくて、蔓全体で、ひとつの命だよー」と言ってくれたので、
ちょっと気持ちが楽になりました。
うまくいく部分も、いかない部分もあるんだって。

asagao5.jpg

(photos:PENTAX K10D×COSINA MACRO 100mm)

posted by いく at 16:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

今日の窓辺

今朝、テレビで小椋佳さんが『シクラメンのかほり』を唄っているのを聴きながら、出窓においてある鉢植えの写真を撮りました。

シクラメンの中で一番好きなのは”真綿色”
hana07_14.jpg

でも、白ひとつじゃなんとなく寂しいので、”薄紅色”もいっしょにおいてあります。
cyclamen7.JPG

毎日見ていたら、薄紅色も、真綿色と同じくらい可愛くなってきました。
cyclamen1.JPG

この歌が作られた頃、シクラメンには「かほり」はなかったのだそう・・・。(他に歌詞に入っているうす紫色も。)
それから要望があって、品種改良で、香りのあるシクラメンや、薄紫のシクラメンが生まれたんだそうです。

cyclamen2.JPG

今うちで咲いている、シクラメンはほんのりいい香りがします。
”香り”が誕生するきっかけになった歌を聴きながら、その花を愛でるなんて、フシギな時間だなぁ。
cyclamen4.JPG

こちらは小豆島で買ってきたイタリアンパセリと、オリーブ。

パセリとイタリアンパセリの違いが、いまいちわからない・・・
paseri.JPG

でも、パセリは一鉢あると便利。
摘んですぐきざんで、パスタやチキンライスにかけるのがすきですー。

オリーブ、一番小さい苗を選んで買ってきました。
olive.JPG

今までも、オリーブの木ほしかったけど、転勤して歩いても無事育つかなぁとか、花は咲くのか?実はなるのか?とか躊躇してました。
でも、香川に住んだ記念にと、思い切って一鉢。

本当は、違う種類のものを2本いっしょに育てないと、実がつかないんだそうです。
そうなんだ〜とびっくり。
来年、うまく花が咲いたら、もう1種類増やしてみようかなーと思っています。
posted by いく at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

コスモス

お天気がいいので、久々に山に登ろう〜とカメラを持って出かけましたが、カメラのカードが入っていないことに途中で気づいて、一度家に戻りました(涙)

フィルムカメラも1台持ってたので、帰るかどうか迷いましたが、今日はK10Dに慣れたかったので、トボトボトボ・・・

でもその引き返す途中に、行きの道で気づかなかったコスモスを見つけました。

cosmos0701.jpg
大きくて色もきれいで、堂々とした感じで川辺に咲いていて・・・

ラ・ラッキーです♪
cosmos0706.jpg

偶然見つけた花が、思いのほかきれいだと本当にうれしくなります。
cosmos0703.jpg

コスモスは、光を透かして後ろや横から撮るのが好きです。
cosmos0702.jpg

これが今日一番のお気に入りかな・・・
cosmos0704.jpg

町もちょっぴりぼかして入れてみました。
cosmos0705.jpg

山の写真は、またあとでアップします・・・
posted by いく at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

すきな花は、きいろ。

花を見ていると、幸せな気持ちになる。

好きな色なら、なおさら・・・!

hanataba1.jpg

ちょっとしたいやな気分も忘れられるといいのになぁ。。。

rose1.jpg

pink2.JPG

この実はなんていう名前かなぁ?
調べていますが、まだわかりません。。。
ご存知の方がいらしたら、教えていただけるとうれしいです。

pink1.JPG

長持ちするといいなぁ。

hanataba2.jpg
posted by いく at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

秋のビオラ

例年は年が明けてから早春の花を植えるのですが、ホームセンターの「ビオラまつり」の文句に誘われて、今年は早々とビオラを三株購入しました。

いつもは黄色とかえんじとか、単色のものを買うことが多かったのですが、時期が違うと気分も違うのか、紫系の少し色が混じったものを選びました。

いちばん派手め?
濃い紫とオレンジの組み合わせ。
viola7.JPG

紫というよりブルー系かな?
ビオラは開いた花も可愛いけれど、筆のように先がちょっと色づいてくる、蕾もとても好きです。
viola2.JPG

今回一番のお気に入り。
水彩画のように、紫ー白へとにじんだような色合いです。
viola5.JPG

今日は、ビオラの写真を撮りつつ、カメラのお手入れを。
(もっと頻繁にやればいいのだけれど・・・)

デジタルのK10Dを買ってからも、一番のお気に入りはマニュアルの50mm単焦点レンズなんですが、先につけたフィルターが長年外れずレンズの手入れができなくて困っていました。

帰省したときに千葉のサンアイカメラ(大好きな中古カメラやさん)に持っていこうかな〜と思っていたのですが、まずはネットで調べてみることにしました。

やっぱり同じような経験をされた方は結構いらっしゃるみたいで、いろいろな方法を知りましたが、先にもうひとつフィルターをつけて2つをガムテープで止めて回してみることにしました。

↓外れないスカイライトにクローズアップをはめて、この2枚の幅にガムテープをぐるっと1周貼り回してみると・・・
lens2.jpg

おおぉぉ〜〜簡単に取れました!!
びっくりです〜〜
lens1.jpg

ほこりと汚れがちょっとついたままフィルターが外れなくなっていたので、久々にきれいにできてほっとしました。
goods1.jpg

シャープな写真がなかなか撮れないので、まずはレンズのお手入れからやり直してがんばろうと思います〜

viola6.JPG

posted by いく at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

ミニひまわり

7月になってから蒔いた種

ミニひまわり・・・

先週、かわいらしく咲いてくれました。
minihimawari1.jpg

三輪切って、花瓶に生けましたが、クーラーのない部屋だったので長持ちせず、かわいそうなことをしました。
minihimawari2.jpg

8月初めの帰省のときも、ペットボトルに水を入れて土に刺していったり、受け皿に水をいっぱいためていったりしましたが、何本かは枯れてしまっていて・・・

つらい時期を越えて咲いてくれたひまわりちゃんです
minihimawari3.jpg

ベランダに鉢を置いて植物を育てるのは、帰省のある我が家にとって難しいとはわかっているのですが・・・

何とか乗り越えられるかも!とチャレンジしてみては、お花をつらい目にあわせています。。。

minihimawari4.JPG

今年はベランダの照り返しも一段ときつくて・・・

何とかきれいに咲かせたいのですが、難しいです〜

posted by いく at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

実家で夏の花

実家に帰るたび、鉢植えが増えていて、「ジャングルか!」と苦笑しています。

父が熱心に世話をしていました。

でも夫も私には「また花が増えた・・」と思っているかもしれない。。。

朝顔の濃い青って本当にきれい!
asagao1.JPG

種を少しもらってきました。
asagao2.JPG

「来年は蒔こう〜」と言っていたら、母が「これから蒔いても大丈夫じゃない?」と。

四国はいつまでも暑いから大丈夫かも〜。
でも空いている鉢がないから、今から蒔くならまた鉢が増えちゃうなぁ。。。

ブーゲンビリアもきれいに咲いていました。
bugen1.jpg

内地で咲かせるの結構難しいと思うんだけど、ちょこちょこ花をつけているみたいです。
bugen2.jpg

映画『ナビィの恋』に出てくる、おばぁの庭みたいなブーゲンの大き目の鉢が二つありました。
posted by いく at 14:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

都忘れとノースポール

もう終わりかと思っていた都忘れ

またいくつか蕾ができていて、小さな花を咲かせてくれました。

nm1.JPG

ノースポールといっしょに、テーブルの上に飾りました。

nm2.JPG

最近撮る写真は縦が多いみたい。。。
なんでだろう?

そういえばNHK教育のデジタル一眼レフ入門、今日が最終回だわ。。。
○○語講座みたいに、年間通してずっと放送してくれればいいのにな〜

この前番組で紹介していたサンガイド(日の出・日の入りコンパス?)取り寄せてみました。。。
夕景のロケハンでも行ってこようかな。。。
posted by いく at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

ピンクマシュマロ(いちご)

ichigopink1.JPG

ichigopink2.JPG

ichigopink3.JPG


---つぶやき---

きみが生まれた朝は
空は晴れていたのか
雨が降っていたのか
それとも風が吹いていたのか

きみが最期に見た空は
どんなだったか
考えようとして
考えまいとして

いま空にある
きみの鼓動を
ぼくは遠くで感じている
はじめてきみの手に触れたときのように
はかないようでいて
でもそれは確かで

きみがあの場所にいたこと
刻むべきすべてのこと
きみがいま何処にいるのか
ぼくがうけいれるべきこと

posted by いく at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

雨の紫陽花

やっと雨が降りました。
毎年、渇水が心配な香川県・・・
程よく降ってもらいたいものです。

紫陽花もなんだかうれしそう・・・

ajisai8.JPG

紫陽花の色って本当に不思議で
雨の中だとぱっと冴える。
花も葉っぱもすごくうれしそうで。
しずくが似合って。

晴れている日の紫陽花は、なんだかすごくがんばっているみたいに見えるのです。

ajisai17.JPG

ajisai10.JPG

そして、紫陽花マジック?
雨の中では、がくの中に花があらわれる・・・
これがとっても好きです。
ajisai11.JPG

ajisai12.JPG

毎年きれいに咲かせられるかな?

ajisai13.JPG

スーパーに待望の梅が並び始めました。
値札のところに「お待たせしました」って書いてありました(笑)
さっそく1キロ買って、梅シロップを一瓶漬けました。
時期を少しずつずらして、いっぱい漬ける予定です。
umej1.JPG umej12.JPG



posted by いく at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

空木

川べりの遊歩道に、空木(卯の花)を見つけました。

utugi1.JPG

そういえば最近、ごく自然に「卯の花の〜♪」と、『夏は来ぬ』を口ずさんだりしていましたよ。

やっぱり体が卯の花の咲く季節を感じていたのかしら??
utugi2.JPG


あれ、誰かいる。。。
utugi3.JPG

お昼寝中ですか?
utugi4.JPG

posted by いく at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

初夏の花いろいろ

一度終わっていたと思っていたジュリアンがまたいっぱい咲き始めました!!

julian1.JPG

julian2.JPG julian3.JPG

お花ってスゴイ。えらいなぁ。

花粉の飛散も収まってきたかな〜と、お散歩開始。
近所の山道です。(目標は山の上まで)
初日は山の麓の、そろそろ登り始めるわ〜というところ(笑)
運動不足なので、うちから麓までで、けっこうきついです。。。

ひめきんぎょそうかな?
himekingyo1.JPG himekingyo2.JPG

矢車草。。。
yaguruma2.JPG yaguruma3.JPG

ピンクみっけ♪
yaguruma1.JPG

数日前に始めた山道散歩、実はまだその1回きり。。。
出かけると目やのどが痛い(泣)
ヒノキの花粉ももう終わっているはずなのに。。。
うちでは「黄砂ではないか?」とにらんでいます・・・
6月くらいになれば収まるのかな?

マスクしていこうかな〜

これはうちの紫陽花です。
鉢植えを買ってもらいました。
どれにするかすごく悩んだけど、やっぱり青のがく紫陽花が好き。
ajisai1.JPG

ajisai2.JPG

ajisai3.JPG ajisai4.JPG

最近またちょこちょこと写真を撮るようになりました。
フィルムの一眼レフも、ネガを入れていたんだけど、またリバーサルを買ってこようかなと思っていて・・・
リバーサルの作業をまたやりたいなぁ。カメラ用具を整理していたら、マウントとかカバーとかまだいっぱい残っていました。
使いこなせていないPENTAX LXも・・・説明書を一から熟読です!

PENTAXとHOYAの合併はどうなるのか・・・新聞記事を見るたびに胸が痛みます。

そんな中・・・PENTAX K10Dが「カメラグランプリ2007」に選ばれました。わぁ〜パチパチぴかぴか(新しい)
K10Dはヨーロッパのカメラ賞とのダブル受賞ということで・・・こういう賞がどんなものなのか私はよくわからないのですが、PENTAXのよさが少しでも形、というかわかりやすいものになれば、HOYAとの話も少し条件が良いものになるのでは、と。
おねがいします、HOYA様!!

K10D。いいなぁ。。。
K100Dでも充分かなと思っていたんですが、夫は、「いい方を買えば?」と言ってくれます。
LXにももう少し手をかけたいし。。。
のんびりしている間になくなっちゃったりしないよね?(涙)
今までのレンズもみんな使いたいし、、、なかなか他にはいけないなぁ。
PENTAXにはがんばってほしいです〜。

posted by いく at 16:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

ノースポール

一株だけ買ったノースポール

たぶん一株だったのが良かったんだろうな、大きく育ってきてたくさん花が咲き始めました。
np1.JPG

np2.JPG

この角度が結構すき
np3.JPG

せいれーつ
np4.JPG

虫になって光を仰ぐ
np5.JPG
posted by いく at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

いちごなりました

ようやくひとつ色づきました、いちご
ichigo3.JPG

口に入れてみると、ほんのりと、いちごみたいな香りがしました(笑)

まぁ、赤くなってくれただけで満足です。

もっといっぱいならないかな〜
posted by いく at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

