2008年11月01日

倉敷。

もう1週間くらい前のことなんですが、マロンさんと電車で倉敷に行ってきました。

久々に、瀬戸大橋渡れてうれしかった〜
うちは、岡山行くときは、いつも船なので。
絶景の瀬戸大橋、たまには通りたいのです。
お天気がよければ、なお良かったけれど、それはまたの機会のお楽しみに。

kurasiki0810_3.jpg

倉敷の国際ホテルのロビーにある、棟方志功先生の板画を見たくて、ランチをホテルでいただくことに。
お弁当、やさしいお味でおいしかった〜〜
おしゃべりしながらゆっくり味わって・・・たまにはいいですよね♪
そういえば、劇団ひとりくんが演じた棟方先生のドラマ、録画しているんだけれど、まだ全部見ていません。
放送しているときに、ちょこちょこ見ちゃったんだけど。
この連休中にしっかり見ようっと。

kurasiki0810_2.jpg

雨でちょっと肌寒かったけれど、倉敷の美観地区は、雨の似合う町並み・・・

大好きな大原美術館も満喫です。
kurasiki0810_1.jpg

ドラマで取り上げていた、棟方先生の『大和し美し』も、じっくり堪能させていただきました!
シャガール、ゴーギャンなど、いつも同じように惹かれる絵もありますが、今回は染色のコーナーも心奪われて、楽しんできました。

kurasiki0810_4.jpg

アイビースクエアも、初めて歩いてきました。

kurasiki0810_5.jpg

同じ場所でも、訪れるたびに様々なことを感じます。
倉敷は、何度も行きたいところです。

(photos:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)
posted by いく at 19:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

倉敷・岡山

〜この記事は「尾道・福山」から続いています〜

ふと思い立って、倉敷にも寄る事にしました。
十数年前、ひとり旅で訪れたことがあります。
私に「倉敷がきれいだよ」と教えてくれた方も今はもう病気で亡くなっていて、その頃のことを思い出すのがまだ切なくて、心も足も少し遠のいていた場所でした。

連休の倉敷、美観地区はすごい人・人・人でした。
kurasiki7.JPG

建物の写真を撮ろうとしても、ファインダーの中はほとんど人〜〜です。

間を縫って、一瞬のタイミングでカメラ
kurasiki4.JPG kurasiki6.JPG

なんだか以前に来たときよりも、街並み全体が美しく大きく感じました。
多分、景色を見ている自分の心の問題なんだろうな・・・
「情景」とはよく言ったものです・・・

そして何より楽しかったのが大原美術館
kurasiki8.JPG

世界に知られる民間の総合美術館
kurasiki1.JPG

私は、個人の画家の美術館や特別展に行くことが多くて、総合美術館は久しぶりです〜

大原美術館は、質・量ともに見ごたえ充分・・・本館、工芸館、東洋館、分館など敷地も広く、所蔵品もいっぱい。
kurasiki2.JPG kurasiki3.JPG

入場券は、当日何度も出入りできるので、美観地区のお店などで休んだりしながら、また戻って美術鑑賞・・・と丸一日過ごせますよね。



次から次へと目に入ってくる名画の数々に、終盤は脳がちょっと疲れてきました・・・

それくらい凄い!

あと、足も棒のようになりました・・・

私は、ゴーギャン、シャガール、棟方志功などを見ることができたのがうれしかったです。
夫は、ゴーギャン、モディリアーニ、あと私の知らない絵をいろいろ、、、喜んでいました。

こんな名画を一堂に会して見せてもらえるなら、世の中にお金持ちの人がいてくれてもいいわーと思ってしまいます(笑)

倉敷は美術館メインでしたが、凄く充実しました〜
またいつか行くことができたら、美観地区の写真を撮ったり、ゆっくりお店巡りしたりしたいなぁ。

倉敷のあとは岡山のラーメン博によりました。
okayamaoh1.JPG

最後はOH!くんで締め
okayamaoh2.JPG okayamaoh3.JPG

岡山から高松まではフェリーで。
休めるし、安いし、ガソリンも節約できるので、岡山〜高松間は船を使っています。

GW中の旅行日記、やっとアップし終わりました〜
1泊でしたが、中身の濃い、充実したお出かけでした。
また、同じルートでの違ったところで立ち止まって、瀬戸内海を巡りたいです。


posted by いく at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

最上稲荷に行ってきました

今年は、OH!くんの「OH!まもり」が岡山の最上稲荷の限定販売ということで、「じゃぁ、岡山まで行くか〜」と、かれこれ1週間前に出かけてきました。

香川から岡山まで行くには、瀬戸大橋を車で渡るか、電車で渡るか、そして瀬戸内海をフェリーで渡るか・・という方法がありますが、今回はフェリーで行ってきました。

独身時代、船であちこちひとり旅をしていた私には、船で出かける機会が増えてきた四国暮らしがやっと楽しくなってきましたー。

高松〜宇野間は四国フェリーに乗るんですが、5メートルサイズの車で、往復割引5460円、しかも同乗者は全員無料。1時間ゆっくり休めるし、ガソリンも節約できるので、瀬戸大橋で行くよりずいぶんお得です。

さて、宇野港が近づいてきました。
okayama1.JPG

最上稲荷と宇野港の往復の間には、四国にはない(でもCMはやっている)大好きなセブンイレブンにたびたび寄り、、限定アイスなどを楽しむ夫婦なのでした。

OH!くんもいっしょ
okayama2.JPG

さて、最上稲荷の目印の大きな鳥居が見えてきました。・・・おおきい!!
okayama3.JPG

最上稲荷の参道は、狭くて、参拝客もとても多く混雑するので年賀状を大晦日に配っているというニュースを見ましたが、、、本当に狭くて、でもとてもにぎわっていて風情がありました。

参道の入り口です。
okayama4.JPG

うちが行ったのは8日ですが、かなり混んでいました。三が日ならもっとすごいのでしょうねー。

境内にOH!くんの特設鳥居ができていました。
okayama5.JPG

丸型のお守りが欲しかったんですが、売り切れでした。OHKテレビのフォーラムを見てみたら、3日の夜には売り切れていたみたい。人気なんですね〜。

でも夫と色違いで四角いお守りを買えたので良かったです。

本殿に参拝をして、古いお守りを納めてきました。

帰りに岡山駅近くの、人気のラーメン屋さん「やまと」に寄って来ました。
(出かけるたびにおいしいお店を探してくれる夫にありがとう〜)

カツオだしが濃いラーメンスープって食べたことがなかったんですが、すごくおいしかったですー。セブンイレブンで買い食いをしすぎて、私は半ラーメンにしましたが、今度は1杯食べたいわ。

岡山はおいしいラーメン屋がいっぱいあるみたい。

午後はよく晴れてきて、空と川がきれいだったので、車の中から1枚パチリしました。
okayama6.JPG

posted by いく at 15:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする