2009年06月26日

バジル。

出窓で育てているバジルです。
わっさーわっさーと育っています。

basil1.jpg

マルゲリータピザをつくるために育て始めたのだけど、思ったよりどんどん育つので、他にどうやって食べようかなと思案中です。

トマト・バジル・アボカド・ハムを合わせるサラダがおいしかったので、アレンジして冷製パスタにしてみました。

pasta1.jpg

これはいける〜。
普通の1,6mmのパスタで作ったんだけど、細いの買ってこようかな・・・

バジルの使い道…あとは…ジェノベーゼソースとか?
おいしいのかなぁ。癖が強そうでちょっと躊躇しています。

(photos:PENTAX K10D×COSINA MACRO 100mm,smc PENTAX-M 50mm)

---おまけ---
手芸本に作品(コインケースとミニコサージュ)を掲載していただきました。

制作記の方のブログで紹介しています。
posted by いく at 14:03| Comment(0) | ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

チマサンチュ。

ベランダで育てている、チマサンチュです。
大きくきれいな葉に育ってきました。

sanchu.jpg

パラパラっと種を蒔いて、間引きしたものはサラダにして食べて…
鉢が小さいので、一鉢に1本ずつ残しました。
大きく育ったのは、お肉巻いたり、生春巻きに入れたりしたいと思います〜。

生春巻きが大好きで、前は出来合いのものを食べていましたが、とうとうライスペーパー&スウィートチリソースを買ってしまいました。
ただいま、きれいな巻き方研究中。

葉っぱものは大好きなベビーリーフも育てていたんだけど、プランターがバッタの赤ちゃんの保育園と化してしまい、きれいに育ちませんでした。

育ってきたバッタちゃんたちに、サンチュも狙われてる・・・

(photos:PENTAX K10D×COSINA MACRO 100mm)
posted by いく at 14:14| Comment(0) | ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

トマト。

今年のベランダガーデニングは、花より野菜の種類を増やしています。

ミニトマトのアイコちゃん。

実がつき始めて1ヶ月、やっと赤くなってきました。

tomato1.jpg

無農薬の採れたて野菜を食べられるのはうれしいです♪

一番実がたくさん生っている段です。

tomato2.jpg

赤くなるには、もうしばらくかかりそう。
夫が、「鳥に食べられないかな〜〜」と心配しています。
まぁ、少しくらいはいいですけど(笑)

(photos:PENTAX K10D×COSINA MACRO 100mm)
posted by いく at 15:38| Comment(0) | ベランダ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする