2012年01月03日

今年もよろしくお願いいたします。

2012年が明けましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
昨年よりも、平穏で、明るい一年になりますように。
私も、自分にできることを少しずつやっていきたいと思います。
みなさまのご多幸をお祈りします。

ものづくり、ホームページの更新も細々と続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

osechi2012.jpg

写真は今年のお節料理です。
28日まで仕事をしていたので、29日に買い物と台所の掃除、30・31日でがんばって作りました〜
去年と同じですけど…

栗きんとん、菊花かぶ、きんぴら、鶏肉のなると巻、伊達巻き、煮物は手作りです。
あと、ホームベーカリーでお餅をついて、お雑煮のつゆも作りました。
かずのこも塩抜きして自分で味付けしたいのですが、挫折して味付きを買いました!
お豆と田作りは自分があまり食べないので入れませんでした…

私が北海道出身なので、大晦日の夜からお節を食べます。(北海道の方、同じですか!?)
今朝でほどよく食べきってよかったです。
お節作りは大変ですが、母がずっと作っていたので、同じようにしていきたいなと思っています。
でもやっぱりお料理は楽しいですね!
何ヶ月か忙しくてほとんどご飯作ってなかったので…
今年は家事も仕事ぐらいがんばらなくては〜

---------------------------------------
数ヶ月間、こちらのブログは更新していなくて、
こちらのブログにお越しくださったみなさま、
申し訳ありませんでした。

ブログを書く時間がなかなかとれなくて、
ホームページのBBS(掲示板)で簡単に、記事を書いています。

★こちらです。 
http://www.k4.dion.ne.jp/~canary/frbbs2.html(PC)
http://www.number7.jp/phone.cgi?id=canary(携帯)

よろしくお願いいたします!
posted by いく at 23:38| 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

ご無沙汰しています。

こちらのブログにお越しくださったみなさま、
ずっと更新していなくて申し訳ありません。

ブログを書く時間がなかなかとれなくて、
ホームページのBBS(掲示板)で簡単に、記事を書いています。

★こちらです。 
http://www.k4.dion.ne.jp/~canary/frbbs2.html(PC)
http://www.number7.jp/phone.cgi?id=canary(携帯)

hokuryu1.jpg

節電も心がけなければいけませんが、暑さ厳しい毎日、
みなさまどうぞ、お体大切にお過ごしください。

(写真は、北海道北竜のひまわり畑です。)

posted by いく at 10:26| 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

今、できること。

大地震から1週間が過ぎました。

みなさま、ご無事でしょうか?
被災地の悲惨な状況が伝わるたびに、胸が痛みます。
被害に遭われている方が助かるように・・・
そして、亡くなった方のご冥福をお祈りします。

私の住んでいるところは震度6でしたが、家族親戚は無事です。
不便なこと、不安なことはいろいろありますが、まずは東北や被害の大きかった地域の復興のお手伝いができるよう、少しでも自分のできることを見つけられたらと思います。

2001年に、千葉からひとりで車を運転し、東北を北上し、大間から函館へ渡りました。

hirose.jpg

masamune1.jpg

ashura1.jpg

samidare.jpg

緑の美しい街や森、海が一日も早く取り戻せますように。

2009年の天皇杯準決勝は、国立競技場、ベガルタ仙台側で応援しました。

kokuritu1.jpg

皆さん、ご無事ですか・・・。

自分に何ができるか、考えていきたいと思います。


------------------------------
しばらくは、ホームページのBBS(掲示板)を利用して
記事の更新やコメントをお受けします。
よろしくお願いします。

<写真館ホームページ>
 (PC)http://www.k4.dion.ne.jp/~canary/index2.html
 (携帯) http://www.k4.dion.ne.jp/~canary/phonetop.html
<BBS(掲示板)>
 (PC)http://www.number7.jp/bbs/canary/
 (携帯) http://www.number7.jp/phone.cgi?id=canary


posted by いく at 20:47| 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

あけましておめでとうございます。

shogatu01.jpg

ご無沙汰しています。
久しぶりの日記になりました。
更新がめっきり減ってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、4月に香川から千葉に戻り、生活が変わってバタバタと忙しいまま、1年が過ぎてしまいました。
写真を撮ったり、作品をつくったり、ホームページを更新したり、ということがなかなかできなくなってしまいましたが、今年は少しずつでも何か表現していきたいなと思います。

そんな慌ただしい1年でしたが、ロシア語の勉強を始めたり、サッカー観戦を堪能したりもしていました♪
(ちなみに・・・ワールドカップはスカパーにて64試合全試合観戦!カマタマーレ讃岐のJFL昇格を見届ける!ジェフはJ1昇格ならず・・・生観戦した日の勝率悪し。)

今年もマイペースな日記になると思いますが、よろしくお願いします。

みなさまにとって良い1年になりますように☆

※スパムコメントが多いので、ブログのコメント欄お休みしています。
 何かありましたら、BBSまでどうぞ♪
posted by いく at 00:14| 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

ロシア。

ひょっとして、この夏最大の変化!?
ジェフ市原千葉の象徴・巻誠一郎が、ロシアプレミアリーグの「アムカル・ペルミ」へ移籍してしまいました・・・

maki18.JPG

フクアリでのセレモニーも、成田での見送りも、我が家の函館旅行と重なって行けず!!
残念無念・・・

巻選手が千葉にいなくなったことにも自分のタイミングの悪さにも、なんだか一時テンションが下がってしまいましたが・・・

巻選手のロシアからのDiaryを毎日読んで、言葉が通じないことも楽しんじゃっているポジティブなチャレンジ精神を知ることができ、私も新しい世界を楽しめるようになってきました。

インターネットで毎週のロシアプレミアリーグをチェック!

「アムカル・ペルミ」のHPをチェック!
http://www.amkar.org/

ありゃ〜全然読めない・・・

読めないならロシア語を学ぼう!
russia.JPG

МАКИ Сейчиро♪ マキ・セイイチロ〜
前所属は Джеф Юнайтед!!

なんだか楽しくなってきました。

偶然にも、最近好きになったのはロシアのアニメ・・・
チェブラーシカ♪
chebura1001.JPG

ロシアプレミアリーグの実況もチェブラーシカもロシア語でわかるようになりたいなぁ。
ロシア語を勉強したいと思うようになるなんて、1ヶ月前は夢にも思いませんでした!

ちなみに・・・今日からローソンで指定のお菓子2つ買うと、チェブラーシカのファイルもらえます〜
さっそく夫婦で一枚ずつ。ウラー(バンザイ)!(笑)

chebura1002.JPG

(photo:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)

※スパムコメントが多いのでコメント欄お休みしています。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 16:49| 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

男子ごはん♪

よく、ケンタロウさんのレシピでお料理しますが・・・
また『男子ごはん』から♪

8月15日放送の、「鶏と魚介のWスープチゲ」を作ってみました。

chige10_08.JPG

先日、姉家とたこ焼き♪
楽しかった&おいしかったのですが、たこが微妙に余ってしまいました。

最近、たこをつかったおいしそうな料理をテレビで見たぞ・・・
そうだ、『男子ごはん』〜と思い出しました。

材料は、鶏もも肉、砂肝、イサキ(なかったのでスズキ)、たこ、にんにく、なす、にら、焼き豆腐、春雨、そしてたっぷりのキムチ。
味噌、醤油、白ゴマ、そして随所にごま油をたっぷり。

砂肝を焼き鳥以外で自分で調理して食べたのも、スズキを買ったのも、チゲにナスを合わせたのも初めてでしたが、おいしかった〜♪

チゲ鍋をするときは、いつもパックのスープを買ってくるのですが、よく煮込んで出汁をとったスープに、キムチとお味噌・醤油で、すごくこくがあっておいしいのですね〜。

それにしても「鶏もも・砂肝・魚・たこ」の組合せって・・・
ケンタロウさん天才だわ〜

(photo:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)

※スパムコメントが多いのでコメント欄お休みしています。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 22:48| 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

讃岐×八重山

わたしのカンタンお昼ごはん♪
ソーミンチャンプルです。

somin08_01.JPG

具は、スパム・たまねぎ・にんじん。
本当はツナで作るほうが好きなんですが、
冷蔵庫の中の残りスパム使い切りたかったので・・・

そして味付けも、冷蔵庫に少し残ったうどんのつゆを使い切りたくて・・・

dasipipati.jpg

讃岐のうどんぶっかけだしと、
八重山の胡椒・ピーバチ(これはピパーチと書いてありますね)
シンプルにこれだけで作ってみました。

このおだし、うどんにもそうめんにも、丼もののベースにも使ってるんですが、
出汁の風味と、醤油・甘みのバランスがちょうどよくて、大好きです。
以前はかつおと昆布でちゃんとお出汁とって、
めんつゆとか丼もの作っていたけれど、これがおいしいので、
最近はすっかり横着です〜

香川の小豆島の、タケサンという醤油やさんのものです。
高松では普通にスーパーで売っています。
引っ越したときに、5,6本買って持ってきたのですが、
ネットでも買えるみたいなので、なくなったらお取り寄せしようと思っています♪
(photo:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)

※スパムコメントが多いのでコメント欄お休みしています。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 11:56| 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

初トッポギ♪

函館の写真はまだあるし
千葉国体のこととか、いろいろ書きたいことはあるのですが…
(あと、巻のこととか、巻のこととか、巻のこととか…)

新しいお気に入り料理ができたので、とりあえず一枚♪

初めてトッポギ作りました。

toppogi1.JPG

お祭りの屋台で初めて食べてはまり…
KALDIに材料があるって教えていただいたので、早速買ってきました。
KALDIはイオン系のお店によく入っている珈琲やさんで、世界の食材もたくさん売っていますが、ここに行くの大好きです♪

今回は、韓国のお餅と、ヘチャンドルのトッポギホットソースを購入。
豚バラとキャベツ・しめじ・玉ねぎをあわせて炒めました。

ホットソースが二人分には少し多いので、できたトッポギを少し余して、私のひとりお昼ごはんに、キャベツを足してまたいただきました♪

ホント辛くて、あまり汗をかかない私も、汗いっぱい…
夏に良いかも。です。


(photo:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)

※スパムコメントが多いのでコメント欄お休みしています。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 14:08| 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

いかめし。

先週のことですが、小さめのするめいかがお得だったので、「いかめし作ろう♪」と買ってきました。

うちの実家は北海道出身なので、母に教えてもらったレシピがあったはず〜と調べてみると、「砂糖・みりん・醤油・酒 適当」と書いてありました(笑)

適当(でも今後のため、計りつつ)にやってみましたが、森駅の駅弁っぽい味になりました。よかった〜

ikamesi1.JPG

実家では大きいいかで作って、輪切りにして食べたりしていたんですが、夫が森駅のような小さいいかめしが好きなので、また小さめのいかを見つけたら作ろうと思います。

次の日、母の日のプレゼントを持って実家に行って、またもちゃっかり晩御飯食べてきたんですが、おかずがするめいかの煮付けでした。
昔からよくあるんですが、母と買い物がかぶるんです。
やっぱりどこかでつながっているのかな〜

(photo:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)

※スパムコメントが多いのでコメント欄お休みしています。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 19:16| 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

ブイヤベース。

ケンタロウさんのお料理が好きで、いつも『男子ごはん』を見ています。
そして、よくケンタロウさんのレシピで作ってみます。
みんな作りやすくて、おいしいーーー。
一般的な料理でも、ケンタロウさんのオリジナルな部分があり、「初めて食べた味」になるので、わくわくとても楽しいです。

これは、ブイヤベース。
boui2.jpg

鯛のアラ・アサリ・イカ・エビですもの、おいしいわけです。
それにしても鯛のうろこと小骨ってなかなか取りきれない!
なんとかならないかな〜
切り身だと食べるのは楽でしょうけど、絶対アラで作った方がおいしいし・・・

それから、このケンタロウさんブイヤベースで、初めてセロリを「おいしい」と思いました。
魚介とセロリとシメジで作ります。
肉より、魚介類が好きな私には、うれしいメニュー。

引っ越してきたこの街は、いまどき珍しく商店街がにぎわっています。
新鮮なお魚屋さんがあって、買い物のテンションがあがります。
魚は魚屋さん、肉は肉屋さん、野菜は八百屋さん・・・みたいな買い物をするのって、きっと子どものとき以来です。

(photo:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)


※スパムコメントが多いのでコメント欄お休みしています。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 17:05| 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

香川・・・お世話になりました。

このブログに書くのがすっかり遅くなってしまいましたが、4月から夫が東京勤務になり、地元の千葉に戻りました。

四国を通じてお世話になったみなさま、離れて案じてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
夫しか知っている人がいない土地に行き、なかなか土地にも慣れず、最初は友だちもできなくて心細かったものですが、去る時にはたくさん想い出ができました。

「四国一周の旅!」とか
「屋島三十六景の写真を撮る!」とか
「瀬戸内海の島全部行く!」とか

果たせなかった旅がいろいろありますが・・・またそれはいつの日にか。
「ことでん乗りつぶし」だけはできました。
おいしいお店もたくさん見つけました。
お友だちもできました。
離れるのは寂しいな、と思える出会いがありました。

いつも見上げていた屋島がもう目の前になく、数週間でもう懐かしい感じすらする四国。
引越しって、不思議ですね・・・。

最後に見た高松の夕日です。
CAHGH99W.jpg

引越しを終えて泊まったホテルの窓から「あー、『どんなときも。』の2番!」と急いで撮りました。
焦る気持ちを、ビルの間を窮屈そうに落ちていく夕日に溶かしていこう・・・っていうあれです。
思えば5年前、まだ四国にいく前の私に夫が送ってきてくれた写真もこんな写真でした。
この2,3棟隣のビルだったかな?
『どんなときも。』をよく知らなかった夫に「こんな歌詞があるんだよー」と話した事を思い出します。

私は焦らずに過ごせていたかな?
またこれからの数年間を自分なりのペースで過ごせたらな、と思います。


(写真はケイタイ写真です。)


※スパムコメントが多いのでコメント欄お休みしています。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 20:25| 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

チーズパン。

年明けて、あっという間に12日になってしまいました。
今年初めての記事です。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

年末年始は千葉に帰省し、あちこち出かけて少し疲れたので、
この3連休は家でゆっくり過ごしました。

夫からのリクエストで、久しぶりにチーズパンを焼きました。

IMGP5752.JPG

夫が「いいチーズを買ってくる〜」とエメンタールチーズとやらを
買ってきてくれました。
おいしいものへのあくなき探究心には感心します…

焼きたてのチーズとろーり…も、少しさめておちついた感じもどっちもおいしいです。

IMGP5753.JPG

パンを焼く小麦粉は、最近「キタノカオリ」がお気に入りなんですけれど
ちょっと切らしていて残念でした。
いつも1ヶ月に1キロずつ買っていますが、少し多めにストックしておこうと思います。

連休1日目は、生地をこねてこのチーズパンを作り、
2日目はタイマーで朝の食パンを焼き、昼にはお餅をつき、
ホームベーカリーが大活躍でした。

(photos:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)

※コメント欄しばらくお休みします。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 15:37| 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

クリスマス。

今年のケーキ。
今まででいちばん、スポンジがうまく焼けました。

IMGP5747.JPG

メレンゲを立てたのも、クリーム塗ったのも夫なんですが・・・。
私はシロップ作ったり、洗い物したり。
あと、いちご担当です。

ケーキは23日に作って、二人で3日間かけて食べてます(笑)

23日は午前中、のだめを見に行って、午後からケーキを作りました。

そうそう、のだめは二人分前売り券を買ってあったんですが、見に行った日はそれより安いレディースデーでした。
気がついていれば、私の分の前売りを取っておいて、もう1回見に行ったのになぁ〜

まぁ、もう1回見に行っちゃうかも。
ロンドンフィルの音を映画館のスピーカーで聴けるのはすごくいいね〜と、夫談。
私も演奏シーン後は思わず拍手♪

どこかのオーケストラの会員になって、定期公演にいつも行けるような暮らしができたらうれしいなぁ。
音楽や、それを奏でるために努力している方たちの姿はキラキラしていますね。

さて、年賀状に大掃除、これからです。
ベト7かけながらがんばろうかな・・・

(photos:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)

※コメント欄しばらくお休みします。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 13:44| 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

帆立とカニの冷製トマトパスタ

ケンタロウさんの『男子ごはん』で見て、「つくりた〜い!」とレシピをメモしていた…

帆立とカニの冷製トマトパスタ。 を、つくってみました。

tomatopasta.jpg

トマト×カニ缶を一缶。
オリーブオイル、レモン汁、おろしにんにく、お塩を混ぜる。
今日はレモンがなくて、酢橘を使いました。

パスタはカッペリーニで。

お刺身用の帆立は、レアに焼いて塩コショウします。

おいしかった〜、期待以上でした!
夫が、「今まで食べたパスタの中で一番おいしいかもよ!?」と…
ホントかな〜

冷製パスタって、トマト×オリーブオイル×おろしにんにく×レモン汁がベースで、具をあれこれアレンジしても、何でもおいしいですね。

今のところ、モツァレラチーズとか、アボカドとか、試しましたけど・・・

涼しくなってきましたが、もうしばらく食べたいな。

あ、今日のパスタは、本当はしそとイタリアンパセリをトッピングします。

我が家の鉢植えイタリアンパセリ、帰省中に枯れちゃったので、また植えようと思っています。

photo:(PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)

※コメント欄しばらくお休みします。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 22:12| 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

帰省2(ディズニー編)

もう明日から9月だというのに、夏休みの写真、まだ整理中。。。

帰省中に、姉家とディズニーシーに行きました☆
(義兄、姉、めいっこ、夫、私の5名)

私はディズニー自体、十数年ぶり…職員旅行以来かな。
ディズニーシーは初めてです。
ディズニー好きな姉が、回るコース考えてくれたり、ファストパスとやらを取りに行ってくれたりして、おかげで結構たくさん乗れました。

09disney01.jpg

めいっこはアラジンのマジックショーが一番楽しかったと言っていました♪

09disney02.jpg

私は、ビッグバンドが一番よかった〜
そのときめいっこは寝ていたけど(笑)
ミッキーがドラム叩きながらせりで上がってきたときは、胸がブルブルっと震えました♪
09disney03.JPG

09disney04.jpg

09disney05.JPG

09disney06.JPG

09disney07.JPG

09disney08.JPG

うちは、あんまりテーマパークは行かないけど…たまには日常を忘れられていいですね〜
世の中はいろんなことがあるけれど、こういう世界、ディズニーの中は平和だなぁ〜って何度も思いました。
めいっこの笑顔が、ホント満面の笑み♪っていう感じで、その顔を見ているのがすごく楽しかったです〜

(photos:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)
posted by いく at 15:47| Comment(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

帰省。

お盆の終わり頃から、千葉に帰省していました。
今年は、高松から千葉まで車で帰ることに。約750キロ。
私たちの帰省は、ちょうど東京へのUターンラッシュと重なり、東名も工事中だったので、夜出発して、中央道を通って帰りました。

夜11時に出発して、夫と交代しながら朝10時に千葉入り。
本当に疲れました〜。
距離も長かったけれど、もう夜中に無理できない年齢だと痛感しました。

ようやく朝明るくなり始めた頃。
長野あたりかなぁ?山々がきれいでした。

09kisei1.jpg

毎日ひたすら遊んできました。

帰りは、行きの反省を生かして、朝出発しました。
7時に出発して、東名経由で10時間半。
昼間は景色も楽しめるし、パーキングのお店も開いてるし夜中ぶっ続けで走るより、ずっと楽しかったです。
まぁ疲れましたけど、帰って3回洗濯して、次の日にはフットサルの練習にも行きました。
まだ若いかな〜(笑)

滋賀の多賀SA・・・ひこにゃん買うために寄りました。

ひこにゃん〜〜休憩中。
090823_1302~0002.jpg

このお方もいらっしゃいました。
090823_1302~0001.jpg

やっと明石を越える!
09kisei2.jpg

わたるくん♪
090823_1517~0001.jpg

明石大橋。
09kisei3.jpg

長い道のりでしたが、トラブルなくふたりでがんばりました〜。
でももう四国から車で帰省することはないかも・・・

(photos:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)
※キャラクターの写真はケイタイ写真です。
posted by いく at 15:02| Comment(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

ジェノベーゼ。

出窓で育てているバジルがどんどん増えてくるので、
basil1.jpg

ジェノベーゼソース作りに挑戦してみました。

出来上がったパスタ♪
pasta2.JPG

バジルの香りがきついかな〜と心配でしたが、ちょうど良い風味で、松の実や粉チーズのコクと相性が良くて、とてもおいしかったです。

*レシピ*
(かなーり昔のレタスクラブ増刊号のレシピをアレンジしています。)

材料(1人分)
パスタ 100g
松の実  20g
にんにく 1片
バジルの葉 10〜20枚
オリーブ油 大さじ2〜3
粉チーズ 大さじ 1〜2
塩・こしょう

1.松の実は、少し焼き色がつくまでフライパンで炒る。
2.松の実をミキサーにかけて砕き、にんにく、バジル、オリーブオイルを加えてペースト状にしていく。
3.ボウルにあけ、チーズ、塩、こしょうを加える。
4.ゆでたパスタとゆで汁大さじ1〜2杯と3を和えて出来上がり。

この時、自分の分だけ作ったので、材料はひとり分で書いていますが、ひとり分だとミキサーが回りません(笑)
何度もゴムベラで集めて、すごく苦労しました。
今度、多めに作って瓶で保存しようかと思っています。
粉チーズを入れる前の段階で瓶詰めにするといいらしいです。

でも、摘み立てのつくりたての方がおいしいでしょうけれど。

冷製パスタの覚書も。
pasta1.jpg

*レシピ*

材料(2人分)
パスタ(カッペリーニ) 200g
トマト(熟したもの) 2個
アボカド1個かモツァレラチーズ
バジル 10〜20枚
レモン汁 大さじ1
ハム 2枚
オリーブオイル 大さじ4
にんにくすりおろし 1片
塩・ブラックペッパー
しょうゆ 小さじ1

1.トマトは湯剥きして、1cmくらいに切ります。
2.アボカド(またはチーズ)、ハムもカット。
3.バジルは大きければ手でちぎります。
4.すべての材料を混ぜ、よく冷やしておきます。
5.パスタは表示より1分くらい長くゆで、氷水で冷やしてよく水を切り、ソースと和えます。

写真は普通のパスタ&アボカドバージョンで、この前、カッペリーニ&モツァレラチーズバージョンを作り、どちらもおいしかったです。

学生の頃、千葉で「まとい亭」というパスタのチェーン店によく通い、そこの夏季限定サラスパがとてもおいしかったんだけど、今もまとい亭あるのかなぁ?
まとい亭の夏スパゲティは、しょうゆベースのソースがたっぷりひたひたで、レタスも入っていたような気がします。

そうそう、この前、ケンタロウさんの番組でカニ缶使っていたのもおいしそうだったので、今度作ってみようと思います。
どんな材料でも、いろいろアレンジできそうです〜
今年は冷製パスタを何度も作りそう。

ケンタロウさんの番組で、冷製パスタは、イタリアの巨匠シェフが、日本のざるそばに感動して考え出した、というお話を聞いて、日本人としてなんだかうれしいわぁと思ったのでした。

(photos:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm、COSINA MACRO 100mm,smc PENTAX-M 50mm)
posted by いく at 15:38| Comment(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

今年もよろしくお願いいたします

あっという間に2009年になりました。
昨年お世話になったみなさま、ブログやホームページで交流してくださったみなさま、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

私は年末年始を千葉の実家で過ごし・・・お休みもあと少し。
高松へ戻ります。
さよなら富士山、東京タワー、bay fm〜etc....
年末年始、関東はとてもきれいな青空でした。
助手席から、ケイタイで。
090103_1151~0001.jpg

では、毎年立てている目標を・・・

○仕事・手仕事、自分らしくマイペースに頑張る。常に「楽しむ」こと!

○写真・・・一枚一枚ゆっくり丁寧に撮る。またコンテストにも応募してみる。

○三線・・・歌詞と工工四をしっかり覚え、表現に集中して演奏できる曲を増やす。夫とセッションできる曲も1曲は完成したいなぁ。

○月に一度はバドミントン、またはゴルフ…

○週1本は映画を見る(レンタルでも!)

○23時就寝!(毎年言ってますが・・・)

○こまめに片付け!(これも毎年…)

今年はいつもより具体的かな?
目標というよりは、「こんな風に過ごせたら〜」というイメージです。

仕事が忙しくても、それを忘れて、映画、スポーツ、音楽、読書、料理などを夫婦でゆっくり楽しむ時間を1週間の中で必ず作りたいです。
なおかつ11時に寝る・・・

今までは、かなりバタバタと心が追われていたので、心と体をいたわりながら毎日を楽しめるように心がけたいと思います。
posted by いく at 12:11| Comment(2) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

船での別れ

先週、小豆島舞台のドラマ・『ラブレター』を見ていて、自分でもびっくりするほど声を上げて泣いてしまった。
主人公の美波が、小5から中3までを過ごした小豆島から、育ての母親がいる東京へ出て行くところ。

車とか電車とか飛行機とか、いろいろな乗り物で、人が別れていくシーンってあるけれど、私は、船が一番寂しい。

hatoma01.JPG

20代から30代にかけて10年くらい、毎年、沖縄、八重山の島を旅していて、特に西表にはいつも長期滞在をしていました。

民宿に泊まっていた頃も、島のおばあちゃんの家にホームステイするようになってからも、いつも私が島から帰るときは誰かが港に送りに来てくれた。
そういえば、おばあちゃんの家に行ってからも、民宿時代の友だちも来てくれた・・・ありがとう!

いつまでもいつまでも手を振って・・・
なかなか見えなくならなくて、だけどどんどん小さくなって。
あの寂しさは何なんだろう。
ゆっくりゆっくり別れるのが、心にはやさしく、だけどその分後にも残るような。

写真は、鳩間から西表へ行く船の船尾から。
多分これは、ちょっとお使いか何かの帰りだったような気がするので・・・悲愴な気分ではありませんでした。

(photo:FUJI Finepix4900z)
posted by いく at 17:19| Comment(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

メープルバナナパン

日曜日に焼いたメープルバナナパンです。
bananam.jpg

きび砂糖がなかったので、黒糖で代用。
それから、メープルシロップは、いつも瓶のものを使っていて、
ホットケーキついてくるメープルタイプシロップが余ってもったないので・・・そのおまけシロップを使いました。

焼きあがってくるとき、メープルの香ばしい香りが〜♪

早く食べたくて、粗熱取りきらずに切ったら、ちょっと表面が荒れてしまいました〜。

bananam2.jpg

でもとてもおいしかった♪
先日作った黒糖バナナパンは、牛乳と卵を入れるせいか、そちらの方がコクがありました。
どちらもおいしいですけれど〜。
バナナパン2回とも、パンの表面に白い固まりがちらほら・・・
バナナなのかな?
今度はもうちょっとよくつぶしてから入れたいと思います。

レシピはいつもの本です。
おいしくて簡単で、ホントに重宝しています。
ホームベーカリーのパンとお菓子―何度もつくりたくなるおいしいレシピ
です。

(photos:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)
posted by いく at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

