2008年02月04日

暦。

先週は、金曜・土曜と風邪を引いて寝込んでしまいましたが、昨日はご飯支度をできるまで回復。

節分に間に合ってよかった〜。

夫が、私が作る太巻きを、いつも楽しみにしてくれているので・・・

恵方巻きの習慣は、四国に暮らすようになってから知ったのですが、今は全国的にも、結構広まっているみたいですね。

ehoumaki.JPG

去年は、「1本丸かぶりきついよね〜」と、半分に切ったのをかぶっとしたのですが、

今年は「一口だけでもいいらしいよ」と夫が聞いてきたので、1本ずつ持って、今年の恵方・南南東を向いてそれぞれ一口ぱくっ。

あとは切っていただきました。

節分も過ぎて、立春ということで、今日はお雛様を出しました。

usahina1.JPG

去年、キットで作ったうさちゃん雛で、簡単なものです。

子どものいない家ですが、節句のお人形とかお花とか、なんとなく飾りたくなっちゃいます。

usahina2.JPG

何もしなくても季節は過ぎていくのですが、できるだけ昔からの暦を意識して暮らしたいなぁと思っています。
posted by いく at 13:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

我が家にちいさな命が

月曜日に、ボンゴレを作ったときのこと

あさりをざるからいったんボールにあけると、

何やら、ざるにちいさなものがくっついていて・・・

よく見ると  かに  でした。

体長は、7ミリくらいかな?

あさりの殻の中に入っていたのか、あさりにまぎれてパックの中を泳いでいたのかは不明

いろいろ調べてみたら、あさりに寄生しているのは「ピンノ」という種類

砂吐きくらいで出てくることはない、っていう記事も見かけたのですが、結局この子がピンノなのか、イソガニの類なのかは不明

ともかく・・・飼ってみることにしましたー。

carny.jpg

めちゃめちゃかわいいんですけど!

「カーニー」と呼んでいます。。。

びんのふたに、浄水を汲み置きしたのにちょっと塩を溶かして入れて
石はないので、琉球ガラスのかけらで岩場を作ってみました。

またいろいろ調べてみると「海水と塩水は違います」とのこと

そうですよねーそうですよねー

海近いから少しもらってきましょうかね、海水。。。

あ、えさは鰹節をあげたら、ちゃんと食べてました。

・・・なんて感じで、可愛がってたんですが、昨夜3日目にして動かなくなってしまいました・・・

ちっこいし、水うまく作れないし、やっぱり無理だよね、

でも明日の朝まで置いておこうーと言っていたら

今朝はまた動いていました。あれ?

あ、冬眠なのかな・・・。

ともあれ、よかったよかった。

砂と海水、用意してあげましょうかね・・・
posted by いく at 13:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

ツール。

小学生の頃から使っている、色鉛筆。
蓋がもう取れています。
なんというレトロな少女画・・・
iro1.jpg

書けないくらいちっちゃくなると、買い足したりしてきたんですが、最初からずっと同じのもあるはず。

水彩絵の具。
iro2.jpg

主に版画制作のときに使います。
下絵の色塗りと、黒で刷った和紙の裏から、色をさすとき。
でも、最近まったく出番がありません。
彫りかけの版木と、描きかけの下絵がさみしい。。。

最近買い直しました、クーピー。
iro3.jpg

関口知宏さんが、最初の旅に出たとき、小学生のときに新調して使っていなかったクーピーを持っていったと知って、思わず買ってしまいました。
子どもの頃使ってたのも実家にあるのかなぁ。
せっきーと同じ24色にすればよかったと、ちょっと後悔しています。

布雑貨のデザインを描く時は、最近クーピーを使ってます。

絵の具も、クーピーも、もっと使ってもらいたがっているでしょうに、最近はペンタブレットの出番が多い・・・
FAVOです。
iro4.jpg

でも、まだ全然しっくりきません。

ちょっといたずら描きしてみた。
小豆島のオリーブ公園。。。
suisai3.jpg

もっと練習すれば、上手になるかなぁ。

昔から使っているものも、ずっと使い続けたいし、
新しいものも身につけたいし。
どの道具を何のときに使えばよいか、迷っちゃうこの頃です。

posted by いく at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

今年もよろしくお願いいたします

バタバタと帰省より戻り

バタバタと仕事始め。。。でした。

実家で咲いていたハイビスカス。
haibi_ki.jpg

いちばん好きな、「黄色くて、中が赤い」ハイビスカス。

私が帰ってくる日は3つも咲いていてくれました。

年頭に当たり、1年前に立てた目標を見返してみると・・・

お!!意外と達成している!!

今ひとつだったのは
●こまめにお片づけ
●就寝目標11時遅くても12時

・・・11時・・・理想ですが・・・たらーっ(汗)

週に何日かは、早く寝るようにしよう。

片づけ・・・物が多いんです、ふたりとも。
使わないものは、処分しないとだめなんでしょうね。
むーーー、がんばります。

今年新たに立てる目標は・・・

●ショップ&作品づくりの充実。
 ネットだけでなく、ひとつはイベントに参加してみたいと思っています。
 写真もパソコンの中だけじゃなく、プリントした作品をもうちょっとつくる。

●運動する〜〜
 月に1回はバドミントンをやりたい!
 それから夫とゴルフを楽しむ。
 目標・・・100exclamation&question
 いや120・・・やっぱり130くらいかな?

●旅をする。
 小さなひとり旅にも時々出たいと思います。
 旅は、私の活力源。創作の源。
 
目標は立てつつ、いつもながらマイペースです。

皆さまにも素敵な1年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします。

posted by いく at 14:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

今年もあと少し。

千葉の実家に帰ってきました。
私は年明けすぐ高松に戻らなくちゃいけないので、
夫の仕事納めを待たず、先に帰らせてもらいました。
バタバタ忙しくて、大掃除あんまりできなかった…

と、とうさん!!居間のジャングル化がますます進んでいます!!
071228_1703~0001.jpg

かあさん!北海道の味おいしい〜
こんにゃくとカジカのこっこの煮付けです。
ほんとは真鱈の子で作るらしい。
071228_1707~0001.jpg
小1のとき,腎炎で入院していたのですが、食事制限が解けて
家からおかずを作ってきてもらえるようになり、リクエストしたのが
この「こんにゃくとたまごの煮たの!!」
子どものころからずーっと好きです。

で,今日は久々にサンアイカメラ(中古屋さん)に行ってきました。
楽しい〜〜
何時間でもいられますー。
私は普段、望遠を使わないんだけど,ちょっと幅を広げてみようかな,
と200mmくらいのレンズを探しにいきました。
MEでもLXでもK10Dでも使える,マニュアルのAレンズが欲しかったんだけど、Aモードつきのはありませんでした。
カタログで調べてもらったところ,存在はしているらしいんだけど,いつ巡り合えるかわからないので,オートの80-200にしました。
071228_1653~0001.jpg
カメラを持たないで行ったんですが,K10DとLXも出してくださって,オートのレンズとマニュアルのレンズといろいろ組み合わせて試してもらいました。
「まだフィルム撮ってるの〜〜」などと、いろいろお話しながら・・・とても楽しい時間でした。

ショーウィンドウにあった、ブラックのME・・・欲しかったなぁ。
でもフィルムカメラ3台あってももう使い切れないし・・・
泣く泣く後にしました。

ホームページのアルバムのアップは、なんとかできました。
約一年撮った花の写真から15枚選びました。
いちばん気に入っている写真はこれ。
hana07_04.jpg

15枚中、唯一のフィルム&マニュアルカメラです。
だから好きってわけでもあるような、ないような。

亡くなった祖母が俳句をたくさん遺しているのですが、
祖母の句と自分の写真を合わせてみたくて、今まで撮ったものから選んだり、新しく撮ったりしています。
梅の句に合わせたくて、撮った一枚です。
一年くらい前に、祖母が亡くなってから、そのことについては、どこにも何ひとつ記せずにきました。
きっと心の中が全然整理されていないのだと思います。

それはまだ当分同じ状態だと思うけれど、それでもこの写真一枚でも、撮れてよかった今年です。

ここ数年、写真も詩もちっとも生まれない、と思っていたけれど、
どんな作品でも「撮ること」「書くこと」で,多分私は心を整理していくのでしょうから、どんなものが生まれたか、というよりも生まれることそのものが大切なのでしょう。

来年もゆっくりゆっくり、撮って、綴っていけたらなと思っています。
posted by いく at 18:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

インプット。

5年ぶりに、ホームページのアルバムを更新しようかなぁ・・・と作業をしています。

もともとは、「写真を撮って、ことばを添えて」ということからスタートしたホームページ

しばらくのお休みのあと、ブログを書き出して、今年は写真も随分撮って、
すこしずつ詩も書いたのですが・・・

なんだか作品にできるようなものにならない・・・と悲しかったり、落ち込んだり。

でも、それが今の自分なのかな?
今の自分の写真やことばを残しておくのもいいかな!?と思い直しました。

写真を絞ってインデックスにして、一年間書いていたことばを回りに書き込んで、書き直して、
さらに絞ってーみたいなことをしています。

photos07_1.JPG

さてさて、アップまでたどり着けるでしょうかー。

作品をつくれなくなったのは、本当に疲れきってしまったこともあるだろうし

心が閉じちゃっっていたんだろうと思っていたのですが

確かにそれもあるんだけれど、自分が見るもの・感じるものが変化してきて
それをどう表現したらいいのか、きっと自分が戸惑っていたこともあるんだろうなって、
気づかせてもらったこの頃です・・・

それから、心が閉じていただけじゃなくて、やっぱりインプットの機会自体、圧倒的に
以前より少なくなっていたんだろうと思うのです。

中国の旅から帰ってきた、関口知宏さんが
「いっぱいインプットしてきたから、アウトプットしたい!!」と、叫んでいるのを聞いて
「それだ!!」と(笑)

もう充電完了かなー。
心の中を凪にしたくて、ひっそり暮らしていた空間からは、ちょっととび出せそうな気がします。

来年は、「ふらふらひとり旅」に出ますー。

というわけで、久しぶりに買いました、時刻表。
jikokuhyou.JPG

手元にあるだけでわくわくするんデス。
すでに脳内旅、始まってます。
関口さんほど長旅はできないけど、四国一周はしたいなぁ〜と思っています。
夫からOKいただきましたので(アリガトウ)、季節を選んで出かけます。たのしみだー。

関口さんの旅、じっくり見たのは今年が初めてでした。
遅ればせながら、今までの旅もたどらせてもらっています。
絵日記も買っちゃった。
sekki1.JPG

本屋さんで「あー、帯が破れてる・・」と思ったんですが
amazonで頼むより、なんだかすぐに読みたくて・・・
リラックマも「ほしいときがかいどき」って言ってたし。
破れた帯は、テープで貼ればいいや。

今日買った本。
books1217.JPG

レジに向かいながら「時刻表とせっきーの本いっしょに持っていくのって、いかにも”影響されました”って感じ!?」と思いましたが、まぁ、事実だし・・・いいか、と買っちゃいました。

今から、時刻表と絵日記合わせて読みますー。

posted by いく at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

夜のすごし方

ちょっとした気になることや悩み事が、なかなか頭から離れない私は、その昔、カウンセリングで「こびりつきの強い脳」だと言われたこともありました。
大事なことはすぐ忘れるのにネ〜

読書したり楽器弾いたりして、毎晩、脳をリセットできるのが、理想的な夜の過ごし方なんだけどなぁ。
昨夜はPEANUTS読んで、関口知宏の中国鉄道の旅を見て、久々にゆったりすごせた夜でした。

中国鉄道の旅、おもしろい!
今ごろはまってます。
日本の旅の時から見たかったな〜

昨夜は久々に邯鄲の夢という中国故事も思い出しました。
前に読んだときは「一炊の夢」といっていたかな。
人生はそんなにはやく過ぎていく?
だろうな、きっと。

---邯鄲(かんたん)の夢-----
中国故事。
中国の町・邯鄲の宿である男が仙人から枕を借りました。
その枕で寝ると、男は名家の美人の娘と結婚し、試験に合格して出世をするという栄華を極めた一生の夢を見ました。
目が覚めてみると、眠る前に炊き始めたご飯がまだ出来上がってもいない間のことだったのでした。


あぁ、列車の旅がしたいなぁ。
四国JR乗りつぶしの旅に出ようかな。
結婚して卒業したはずの放浪癖がうずきます。
いけない番組だ(笑)

列車に乗っていた中国の方、友だちへのお土産という月餅を大事に持っていました。
陰暦で暮らす土地では中秋の名月は一大イベント。
昨日は、あのお土産の月餅もおいしく食べられたのでしょう。

西表のばあちゃんのところでのお月見が懐かしい。
やはり、月の満ち欠けにそって暮らす沖縄の島の生活は、心に体にやさしかったなあ。

おととい、雲の切れ間から一瞬見えた中秋の名月です。

moon925.JPG
posted by いく at 14:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

いくらの醤油漬け

先日、高松のスーパーで初めて生筋子を見つけました〜

うちの実家は現在千葉在住ですが、もともとは北海道出身なので、母が作る料理は北海道のものです。

いくらの醤油漬けは、秋の楽しみな味覚。。。

北海道の市場で売っているものよりも、母の味付けが好きです。

千葉のスーパーでも生筋子は時々売っているので、よく作ってもらって高松にも送ってもらっていました。

母に電話で教わりながら初めて自分で作ってみたいくらの醤油漬け・・・
ikura.JPG

むむ〜これでいいのかな?と不安になりつつ作りましたが、夫にはおおむね好評でした。

もっともっと母からいろんな北海道料理を教わりたいな〜と思っています。
posted by いく at 19:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

帰省いろいろ

1週間ほど、千葉の実家に帰省していました。

行きも帰りも(というか、ずっと)お天気がよくて、飛行機の窓からの富士山がきれいでした!

(高松→羽田)
fuji1.JPG

(羽田→高松)
fuji2.JPG

fuji3.JPG

高松便は下り便の富士山が、迫力あります〜。
お席はA列がおすすめです。。。

高松へ引っ越した頃は、体調が悪くて帰省で行ったりきたりするのがすごくしんどかったけど、今回はずいぶんあれこれと遊んでいました。

高校のときのお友達と会ったり、いいとも見に行ったり、日暮里等生地屋手芸屋めぐり、実家の設備の修繕、あっという間に時間が流れます〜

ジェフやマリーンズ見にいけなかった、イケアにまた行けなかった・・・といろいろありますが、これ以上は無理・・・という感じでした。

リフレッシュできたので、また高松でがんばりマス。

ビリーのDVDを基本だけ持って帰ったけど、バンドなしで3回やっただけ。摂取カロリーに追いつかなかったような気がする・・・

体力づくりもまたがんばらなくちゃ〜
でも暑いですね。アツイアツイ。
涼しくなったら、また山道散歩も再開しよう・・・

帰りの羽田空港です。
空と海がどこまでも青かった!
haneda1.jpg

posted by いく at 14:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

フィルムあがり

もう7月も終わりですね・・・今月は山歩きできませんでした。
出かけようと思っても、灼熱の太陽が。。。
日の出前くらいから準備しないとだめかなー。
山に入ってしまえば緑で多少涼しいのでしょうか?

ネガ1本上がりました。
暇を見てスキャンしようと思います。
あ〜、梅の写真がある(笑)
デジカメと併用していると半年に1本でしょうか。
photos1.JPG

どんなふうに写っているのかな、あぁ、あの日はすごい青空だったねー、なんて、フィルムが上がってくるのを待ち、それを見るのはやはりとても楽しいものです。

もう1本ネガで撮ったら、次は久々ポジで撮ります。
ネガもポジもどちらもそれぞれ好きです。
でも、今のペースだとポジで撮るのは来年?

関係ないけど、最近作った新メニュー
chiken2.JPG

手羽元のオーブン焼きは以前から時々作っていたのですが、これまでの漬けだれ(しょうゆ・みりん・酒・おろししょうが)に、オイスターソース・豆板醤・甜麺醤・はちみつ・おろしにんにくを足してみました。

お肉に切れ込みを入れて、塩・胡椒をして、パックの中でたれに漬け込みます。
オーブン250度で20分くらい。
途中で時々たれをかけます。

簡単にオーブン焼きで済まそう〜と思っていたんだけど、作り始めたら、「たれを開発するぞ〜〜〜」と凝ってしまいました。

味は、好評でした〜

posted by いく at 16:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

初夏の一日

山道散歩に行くと、数日疲れが取れず、ぼ〜っとしています。
続けていれば、だんだん体力がついて、回復が早くなるかしら?

これは昨日の空
もう夏の兆しかなぁ
natusora1.JPG

うちの紫陽花は、今年の花はもうおしまい。。。
楽しませてくれてありがとう〜と剪定です。
きれいな花びらを捨てるのが惜しくて、水に浮かべてみました。
ajisai19.JPG

何枚かの写真をポストカード用紙に印刷
poscasample.JPG

たまにはメールじゃなくてお手紙書こう。。。

今日、6月1日は「写真の日」だそうです。
posted by いく at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

いちごその後と、カメラの話

お花見をしないうちに、ソメイヨシノも散ってしまいそうです。
葉桜もかなり好きなんですけどね。

今年は女木島に桜を見に行こうと思っていたのに、行こうと思った日が、黄砂のすごい日だったのでやめました。残念。

でも、今年は花の鉢植えがだいぶ増えたので、毎日花を見たり水遣りをしたり、花ガラを摘んだりするのが楽しいです。

アブラムシと格闘・・の日もあるんですが。

いちごちゃん、ひとつだけ実をつけています。
ichigo1.jpg

花は、結構次々と咲いているんです。
でも、なかなか結実しない〜

綿棒で受粉させたり、やっぱり虫さんにお願いしないとだめかしら・・・と昼間は外に出したり。。。
ずっと外の方がいいのでしょうが、うちはベランダに日が当たるのが午前中だけなので、午後からは出窓においています。

どうすれば実がたくさんなるのかなとか、延々と延びてくるつるはどうすればいいのかしら^と、ネットで調べているのですが、イマイチよくわかりません。。。

もうちょっとがんばりますー。

さて、上のいちごちゃんの写真、今までよりもズームが効くようになりました。

というのも、いまさらなんですが、私のデジカメFinepix4900Zにアダプターリングとクローズアップレンズ(ケンコーのNo.3)をつけたのでした。
camera3.jpg

もう今は生産していないカメラ
そしてアダプターリングも純正品は2005年に生産終了

もうデジカメ一眼が欲しいほしいと思っているのに、なんだか今のカメラの機能を使いきっていないのが残念で、ふと思い立って、アダプターリングを探しました。

純正品はもうどこを探しても在庫なし

ところが検索の仕方を変えてみたところ、ケンコーからも出ていることがわかり、ヨドバシのネットショップで無事購入できました。

純正品は黒なので、シルバーのボディにはこっちでよかったわ、、と結果オーライです。

こうなると、PLフィルターとクロススクリーンも欲しくなっちゃうなぁ。

最初に使い始めた一眼レフはPENTAX ME
絞り優先のマニュアルカメラ
camera5.jpg
このときは49mmのフィルターをいろいろ使っていました。

デジカメのフィルターは52mmなんですがこれって52−49のステップダウンリングを使えばいいのかな?

フィルターはやっぱりデジカメ用じゃないといけないんでしょうか

芋づる式に次から次へと疑問が。。。

もう1台後から買った一眼はLX
camera3.jpg
これはフルマニュアルでいまだにうまく使いこなせていません。

デジタル一眼はやっぱりPENTAXがいいけれど、HOYAとの合併白紙、どうなるのかなぁ。

ペンタのデジタル一眼は、フィルムカメラのレンズも使えるらしいけれど、マニュアルモードにすればマニュアルレンズでも使えるのかな?

でも視力も落ちてきているし、そろそろマニュアルフォーカスにも限界を感じる今日この頃。

ちなみに4900Zもマニュアルフォーカスできるんですが、そうすると電池の減りが恐ろしくはやいです。

電池のストックもあるんですが、これもそろそろメーカー在庫がなくなったりするのかな。

今もっているカメラをもっと使い尽くしたい気持ち

そのためにアクセサリーもいろいろ欲しいけど、もう消えていくものにお金をかけるより、新しいデジカメ一眼を買うお金をためた方がいいかしら・・・なんて思ってしまうのです。

迷いと疑問が日々増殖中の今日この頃

でもやっぱり、持っているものをとことん使おう・・・っていう方に傾き気味かもしれません。
posted by いく at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

たこやき記念日

今日は、初めてたこ焼きを家で焼きました。

先日ホットプレートを買ったときに、あれこれ悩んだ末、ジンギスカン鍋とたこ焼きプレートがついたもの選びました。

こちらに来てから、スーパーにたこ焼きを焼く道具のコーナーがあるのを見て、やっぱり西日本だからかな〜なんて思っていたのですが、全国的にたこ焼きって家でもよくやるのかしら??

まぁともかく、ちょっとあこがれていた「家でたこ焼き」念願のプレートがやってきたのでいざ決行です。

takoyaki1.JPG

私、具を刻む人(兼たこ投入係)

夫、焼く人

おお〜〜夫くん、器用です

焼きながら食べるたこ焼きは、すごくおいしかった〜

takoyaki2.JPG

次はお好み焼きをやりたいなぁ。

昔、広島で食べた広島焼きのおいしさが忘れられません。
posted by いく at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

ココロのアルバム

ホームページ写真館「日々の花々」より・・・

「ねじり花」
photo-06.jpg
ねじり花を見ていると
私はそのらせん階段を昇っていき
空にいる君に会いに行けるような気がするのです。


posted by いく at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

今年もよろしくお願いいたします。

3日の夕方に、帰省から戻りました。

昨年、祖母が亡くなり喪中のため、静かな年越しでしたが、

実家でのんびり過ごさせてもらってきました。


高松の冬はあったかいな〜なんて思っていましたが、

今朝は、車にちょっぴり霜が降りて、やっぱりさむいー。

椿の花が、冬の朝の光に透けてきれいでした。
tubaki3.jpg

今日載せているのはデジカメ画像。

フィルムカメラでも、数枚撮りました。

現像まで、ドキドキ。

tubaki2.JPG

今年は、フィルムカメラにもゆっくり向き合いたいなぁ。

帰省前、ぼちぼち咲き始めていたカランコエが、すっかり満開。
karankoe.JPG

カランコエって、剪定した枝を土に挿しておくと、

みーんなしっかり根付いて、どんどん増えていくんですよねー。

育てやすくていいのだけれど、切った枝や、間引きした苗を

捨てられない性分のワタシは、鉢がどんどん増えていくので

ちょっと困っていますー。


暮れにちょっと一生懸命お掃除をしたら、

玄関に寄せ植えでもしようかなーなんて気分になったので、

カランコエもしっかり活躍してもらおうと思います。


・・・・年初にぼんやりと思う目標らしきもの・・・・

●ソーイングのお仕事をがんばる。
(ネットショップ立ち上げがんばります)

●こまめに、お掃除・おかたづけ〜

●お花をそだてよう・・・

●やりくり上手な主婦になる
(今年は家計簿をもっと活用しようー)

●シェイプアップ・・・
(昨年、夫に付いてゴルフを始めました。
学生の頃やっていたバドミントンもやりたいー。)

追加
●就寝目標11時!遅くても12時〜〜
(お肌再生のゴールデンタイムは午後11時〜午前1時なのですってー)

どれかひとつでも、1年後に、今より前進しているといいなーと

のんびり構えています。

皆様も、今年1年が素敵な年になりますように。

今年もよろしくおねがいいたします。
posted by いく at 16:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

ある秋の一日

草野球の試合に行く夫のかばんの中に、青いタオルハンカチを入れておいたら、速攻で荷物から出されました(笑)

今週末はひとりなので、秋の草花の写真でも撮りに行こうかなー(まんのう公園or直島or女木島)と思ったのですが

風が強くて花が揺れそうだし
(揺れている写真も良いのですが)

デジカメのメモリーカードが二枚ともいっぱいになっていて

保存作業などををしているうちに、ホームページの更新作業などにも手を出し、こんな時間です。

夕方から、買い物がてら、川辺の写真でも撮ってこようかなー。

naosima32.jpg

高松にはまだまだ知り合いが少ないので、

夫が高松にいないとなんだか、ひとりぼっちーーみたいな

心細い感じです。

naosima33.jpg

以前は、知らない土地へひとり旅なんて、しょっちゅうしていたのにフシギです。

ソーイングのお仕事がちょっとたまっていて、
やることはたくさんあるのですが。

おでんでも作って待っていようかなー。

(photo:直島のコスモス)

-----------------------------------------------------------------
四国のblogに参加しています
四国のブログランキング


posted by いく at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

今日の高松港

青い海

雲ひとつない空

船がゆっくり遠ざかっていきます
KC330036.jpg


23日土曜日のアド街ック天国は、高松ですよー。
-----------------------------------------------------------------
四国のblogに参加しています
四国のブログランキング

posted by いく at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

今日の屋島

またまた、日射しが暑い一日となりました。

空が良く澄んでいて、屋島の山がくっきりきれいに見えました。

KC330034.jpg

こんな日に、屋島の頂上から夕陽を撮ったらきれいだろうなー。

でも、なかなか腰が重い。

有料道路だしなぁ。ケーブルカーも廃線になってるし・・・。

山の上まで気軽に登れたらいいんですけどね。

でもまぁ、一度は歩きで登ってみようかな。
-----------------------------------------------------------------
四国のblogに参加しています
四国のブログランキング

posted by いく at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

愛し君へ

昨日、帰省から香川に帰ってきました。

夕方、高松空港に着くと思ったより涼しくて喜んだものの、今日はやっぱり暑かった。

さて新聞のテレビ欄に目を通すと・・・ガーン。OHKテレビでドラマ『愛し君へ』の再放送をやっていた。今日でラスト2回。帰省中にやってたんだ・・・。

大好きなドラマなのです。全部見たかったけど、ラスト間に合っただけいいか・・・。

本放送のときは、携帯の着うたも『愛し君へ』で、待ち受け画面も、菅野ちゃんが書いた『愛し君へ』の文字でした。すごくはまりました。

最終回は、号泣しっぱなしだったよなーと思っていたら、今日も、ワンワン声を上げて泣いてしまいました。

自分の好きな人の目が見えなくなっていくとき・・・そんな場面に自分が立つとしたら、その人が最後に見るものを、自分の笑顔にできるだろうか?

あの、泣き笑いの菅野ちゃんの表情、思い出すだけでまた・・・わぁぁぁん・・・。

最近、自分の身の回りのことに精一杯で、何かに心を動かされることがあまりなかったけれど、今日は、自分の心を何かにわしづかみにされて、ぐぐぐっと動かされたような気持ちでした。



-----------------------------------------------------------------
四国のblogに参加しています
四国のブログランキング

posted by いく at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

戻ります

夏休みも終了。
香川に戻ります。

友だちにも会えたし、手芸屋、生地屋もたくさん回れたし、実家の法事も無事済んだし…。
なかなか充実して過ごせました。
欲を言えば、やりたいことはいろいろありますが、限られた日数なので仕方がない。

千葉が自分の本拠地だとは思うんだけど、その思いばかり強くても、夫の赴任地での生活が充実しないし。
実家の感覚に戻りかけたところで、また高松の日常へ…自分の心の居場所が定まらない感覚からなかなか抜けられないけれど。
また数日経てば、日々に追われていることでしょう。

そういえば、電車に普通に乗れるようになっていた。
数年前に体調を崩してから、電車に乗るのがすごくきつかった。
前の晩から緊張してパニックになったり。
暮れに帰ったときも、けっこうきつかったけど、今回はまったく平気だった!
高松の、のんびりことでんのおかげかな。

さて、帰宅後はいろいろとやりたいなあと思っていることを、実行できたらと思います。

ひとつ。瀬戸内海の島めぐり。
ひとつ。家の中の整頓。
ひとつ。手作り作品のストックをためて、春のフリマに参加。

どれだけ実行できるかな。

KC330029.jpg
写真は実家のミッキーマウスグッピー(ミッキーマウスバルーンだったかな?)です。
子どもが何匹か産まれていました。
実家から魚を何匹か連れていきたいなあと思っていたんだけど、久しぶりに会ってみると、今より狭い水槽に引っ越す、それも仲間と別れて訳も分からずじゃかわいそうだと思い、やめました。

置いていっていた小さな花瓶を荷物に入れました。
秋からは、テーブルにお花を少し飾るようにしよう。


-----------------------------------------------------------------
四国のblogに参加しています
四国のブログランキング
posted by いく at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

