2006年08月27日

GLAY in 夢人島(ネタバレあり)

昨日から、千葉の実家に帰ってきています。

いやぁ、涼しい!!!
酷な残暑の四国とは全然違って、過ごしやすいです。
ちょっと疲れ気味ですが、涼しくて助かりました。

今日は、THE夢人島FES2006にWOWOW参戦しました。
昔はGLAYの○○万人ライブにもたくさん行きましたが、今は体力nothing
テレビ中継があってありがたい限りです。

では桑田さんに「親友」と紹介されていたGLAYさんのセットリストです。

1.HOWEVER
2.ROCK'N ROLL SWINDLE
3.グロリアス
4.夏音
5.彼女の“Modern…”
6.ピーク果てしなくソウル限りなく
7.誘惑

いろんなアーティストのファンが集まっているので妥当な選曲かな?

「誘ってくれた桑田さんに感謝」ってTERUの言葉に実感がこもってた。メンバーが楽しそうだったのがなによりでした♪

各アーティストの出番の幕間、桑田さんの「暇潰しコーナー」では、ミスチルの前にTERUとTAKUROが参加、陽水さんの『少年時代』を演りました。

さて、ビデオをとって、見ていない部分がたくさんあるので、これからゆっくり見ます。

posted by いく at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

台風上陸前

四国には、これから台風が上陸しそうです。

今日は特に買い物はなかったんだけど、明日は台風直撃みたいなので、夕方に買出しに行ってきました。大気が蒸し風呂みたいにむわ〜〜〜っとしていて、まさに台風前っていう感じでした。

スーパーでは、買っておこうと思った納豆や牛乳が売り切れ。(納豆は、この前「あるある」で取り上げてからすごく売れてる気がするんですけど)でも、大好きなタコライス(沖縄の料理)、それもオキハム製品を見っけ!!2箱買ってしまいました。明日の夜はタコライスにしよう〜〜。

↓タコライス
tacos.jpg

明日、ほんとに天気荒れるのかな〜?今は、月がとってもきれいです。

moon1.JPG

台風、今日本の近くに3つもあるみたいですね。進路に当たる皆様、お気をつけくださいませ・・・。




-----------------------------------------------------------------
四国のblogに参加しています
四国のブログランキング

posted by いく at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

ベランダの様子

青いパパイヤ・その後です。(前記事はこちら
papaya2.jpg

かなりすくすくと成長しています。っていうか、一日経つとかなり大きくなっています。さすが熱帯の植物!!

私は「観賞用にでもなればいいな〜」という気持ちで種を蒔いたのですが、すべて発芽し、順調に成長しています。夫は「これからどうなるの〜?」とベランダが木でいっぱいにならないか心配しています。(だいじょうぶよ〜〜)

パパイヤの葉は切り込み模様がとてもすてきですが、初めのころは、朝顔の本葉に似た感じ。どうやって切り込みの入った葉っぱになるんだろう?と思っていたら、日々、切込みが深くなっていくんです。ふしぎ!!

さて、ベランダでは鉢植えでパセリを育てて、お料理にちょこちょこ使っていたんですが、見事丸坊主になりました!!・・・キアゲハの幼虫が2匹。いろいろ調べたら、パセリが好きだそうなんですが、お母さんちょうちょって、ちゃんとパセリとわかってそこに卵を産み付けていくのね!!すごいです。だってパセリ畑ならまだしも、アパートのベランダの鉢ひとつ、パセリ二株なんですから。

虫くんの写真は・・・かなりカラフルで大きい(5センチくらい?)のでやめておきます〜〜。

さてさて、君たちはパセリが丸坊主になっちゃって、どこかへ行ってしまうかな・・・でも、近所にパセリがあるかわからないよ。もう体もだいぶ大きくなったことだし、そろそろさなぎになって、蝶になるところを見せておくれー。パセリ、おごりですから〜。




-----------------------------------------------------------------
四国のblogに参加しています
四国のブログランキング
posted by いく at 13:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

お米のとぎ汁でガス台掃除

先週の「金スマ」で、掃除のカリスマ・沖幸子先生の特集をやっていました。

身の回りにあるものを使って、困った汚れがすっかりきれいになるのでびっくり!!さっそくまねしてみました。

試してみたのは、お米のとぎ汁での、ガス台掃除。

お米のとぎ汁を、スポンジやタオルに付けて、ごしごしと磨いていきます。(テレビでは、スポンジをタオルでまいていました。)

こびりつきの強い頑固な汚れは、割り箸の頭の部分を使ってこすります。

汚れが落ち始めるまで、ちょっと時間がかかりましたが、本当にかなり落ちました!!

ごとくと、その下の受け皿の部分もかなりすっきり。

全体的にピカピカぴかぴか(新しい)

一度きれいにすると、汚れた時々にこまめに拭き取るようになりました。

お金を出して、化学物質でできた洗剤をつかわなくても、食品から出るものでお掃除できると、経済的だし、体にも安心。

ちょこちょこやって、汚れがこびりつかないようにしたいと思います。
posted by いく at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

銭湯にはまっています

最近、銭湯へ行くのが好きです。

銭湯といっても、子どものころ入った記憶とはずいぶん違い、何種類もお湯があって、サウナもあって、ジェットバスもあって、きれいで広くて、なかなか気に入っています。

一度、岩盤浴にも行ったのですが、銭湯のほうが安いし、夫と一緒に行けるので(岩盤浴は女性専用)、銭湯のほうがいいかな。

銭湯とか、温泉とか健康ランドとかって、場所によって、シャンプー類があったりなかったり、タオルがあったりなかったりいろいろだと思うんですが、うちが行っているところは、全部持参するんです。(銭湯料金なので今思えば当然)最初はシャンプー類全部現地で買い、あ〜、もったいない、次から持ってこよう・・・と学習。

そのうち、みなさん、100円ショップで売っているようなプラスチックのかごにmyお風呂道具を入れていることに気づき、いいな〜と学習。さっそくかごをふたつ買い、100円のもので、次に銭湯へ行くのがすごく楽しみになったりするから、いいものです。

お風呂ではたっぷり汗もかいて、「ちょっとはやせたかな〜」と思うのもつかの間、お風呂から上がるとコーヒー牛乳が飲みたくなる。セブンティーンアイスが食べたくなる。あ〜あ・・・でも、おいしいからいいか・・・。

hasu1.jpg
写真は、そろそろ季節の蓮の花。これは千葉公園の大賀蓮で、数年前に撮った写真です。高松の栗林公園にも確か蓮の池があったけれど、そろそろ咲いているでしょうか。




-----------------------------------------------------------------
四国のblogに参加しています
四国のブログランキング
posted by いく at 13:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

今日この頃@たかまつ

一日おきに大雨と、梅雨の晴れ間の晴天がやってきている感じの高松です。
お天気病みする関節炎もちの私には、ちょっとつらい季節です。

おとといは雨、今日も雨、でも昨日はパーッと晴れ間が広がりました。
himawari.jpg

もうひまわりが咲いているところがあって、携帯でパチリしてきました。まだ紫陽花の写真を撮りに行っていなかったのに・・・

昨日は久々に美容院へ行ってカットをしてきました。

引越しをして困ることのひとつは「びょういん」と「びよういん」を探すこと。

「びょういん」は行かなきゃ行けないところのうち1ヶ所は泣きたいくらい合わず、転院先をオトが探しています。

「びよういん」は、何回か行ったところがいまいちでしたが、よく通る道にお客さんの車がいっぱい止まっている美容室があって、「人気があるのかな〜」と思い、ネットで調べていってきました。

お店はおしゃれだし、シャンプーもカットもすごく丁寧で(こんなに長い時間シャンプーしてもらったのは始めて、というくらい)、あまりにぎやかに話しかけられず(これ大事)よかった、よかったです。

帰ってきてから、歩いてお買い物に行くと、道端に桃の木を発見して、またまた携帯でパチリ。
momo.jpg

まっきーの『桃』を心の中で歌ってみたりして。

こんな身近なところに桃の木が植えてあるなんて、やっぱりくだものが豊富な土地だなと思ったのでした。




-----------------------------------------------------------------
四国のblogに参加しています
四国のブログランキング

posted by いく at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

昼咲き月見草

先日、近所を自転車でふらふらしていたら、大好きな昼咲き月見草を見つけて、携帯でパチリこしました。

tukimiso1.jpg tukimiso2.jpg

以前勤めていた職場にたくさん咲いていて、すごく好きな花でした。あの庭にも、今頃咲いているのかな・・・って思い出して、ちょっと切なくなった。

以前の職場のことは、思い出すと寂しくなるから、あまり考えないようにしている。でも、こんな風に、思いも寄らないところから、心の中をすっと通り過ぎて行ったりするんだな。

<以前に愛用のカメラで撮った昼咲き月見草>
hiruzaki2.jpg
posted by いく at 12:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

青空とさくら

 高松では、雨が上がり、昼間はほんの少しだけ日が射しました。お花見で、青空の写真を撮れなかったことを残念に思っていたので、買い物ついでにデジカメも持って、近所の桜を写してきました。

sakura8.jpg

 曇り空の中のほんの一部の青空を切り取ってみました。

 写真を撮っていたころと違い、ここ数年体調を崩してからはすっかり出不精に。カメラを持って身軽に出歩いたり、じっくり光を待って写真を撮ることも少なくなっていましたが、最近、他のブログを見せていただいて、あぁ、やっぱり写真はいいなぁと思っているこのごろです。
 今日のように、カメラを持って近所の散策をじっくりしたいなぁ。



-----------------------------------------------------------------
四国のblogに参加しています
四国のブログランキング


posted by いく at 18:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

九州物産展で

最近、デパートの物産展へ行くことが楽しみになっている我が家です。

先週末は、三越の九州物産展へ・・・

おみやげで買ってきたものは佐賀の松露饅頭
shoro1.jpg

実演販売を見て、その職人の手さばきに感動して買ってしまいました。
こちらでみられます→HP

お饅頭を少しずつ回して生地をかけていくんですね〜。見とれてしまいました。そして、とてもおいしかったです。お茶請けにぴったり。
shoro2.jpg

こちらは大分・菊家のロールケーキ
roll1.jpg

チョコクリームの中にくるみが入っている、わたしの大好きな組み合わせで、大満足でした。

九州はおいしいものがいっぱいだなぁ。
posted by いく at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

まだ咲いてるよ

1月に買った、バラ咲きのジュリアン(ローズパレード)

最後の一輪が咲くなと思っていたら、その下から、まだふたつ、みっつと、つぼみが顔を出しました。

julian2.jpg

生きる力って、本当につよいのねー。

次のお花を買おうかな、と思い始めていたけど、まだまだ、楽しませてもらえそうです。
posted by いく at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

高松三越で横浜中華街展

 キャベツの芯もやわらかくなり、春の訪れを感じる今日この頃・・・と思ったら、今日はかなり冷え込みます。明日は雪という予報も出ていますが・・・。すでにたくさん降っている地域の方、お気をつけくださいませ・・・

 さて、横浜中華街展に、昨日行ってきました。かなりの人手で混雑していました。

 お店をぐるっと一回りした後(食べものしか見ていないが)、まず小龍包を食べました。お昼食べないで出かけたので、胃にしみておいしかった・・・。わたし猫舌なので、小龍包を食べるのは苦手かと思っていたのですが、昨日いただいたものは、やけどはしないけれどあっつい〜というちょうどよさでおいしかったです。お口の中で広がるスープがたまりません。

 おうち用に買ってきたのはこちら

 肉まん
nikuman.jpg

 小さいもの6つ入りを買いました〜〜。オトは肉まんに、ソースをかけて食べるのです。珍しいな〜と思いましたが、まねしてみたらおいしかったです。でもわたしはやっぱり醤油派かなぁ?

 甘栗
kuri.jpg

 久しぶりに食べた甘栗 おいしい!!
 甘栗って、ついつい手が止まらなくて、食べすぎちゃいます。「甘いのが出たらやめよう」と思って、いざおいしいのに当たると「次も甘いかもしれない」・・・食べるといまいちで「おいしいのが出たらやめよう」そして、無限のループに・・・というのはわたしだけ?

 杏仁豆腐
annin.jpg

 杏仁豆腐大好きなので、奮発して買いましたが、わたしにはちょっと味が薄かったかな?さっぱり目が好きな方にはよいと思います。
 ところで、上にのっている黒くて丸いもの、初めて食べたのですが、何かわからない・・・味はあまりしなくてお餅みたいな歯ごたえです。

 デパートで北海道展やらスイーツ展やら催事があるとついつい出かけたくなってしまいます。普段あまり大きなイベントもないので、たまにはいいですよねー。また今日から節約だわ。


 
posted by いく at 10:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

大型家電店オープンと、みそ汁の話。

先週末、高松市内に大型家電店がオープンしました。それは、我が家にとって、一大イベントの日。十数年に一度の大きな買い物、冷蔵庫購入を計画していたからです。

うちの冷蔵庫は、オトが昔ひとり暮らしをしていた頃の小さなもので、わたしはほとんど毎日、スーパーに買い物に行っていました。

でも、それは、長い療養から、家事の切り盛りへ生活を変えていく私には、ちょうどよいリハビリになっていました。スーパーも近いので、あまり苦にもならなかったし。

オトが「冷蔵庫買おうか?」と言ってくれていましたが、「まだ壊れているわけじゃないし、買わなくていいよ〜〜」とあまり気乗りしないわたし。

でもでも、電気屋さんで現物を見ると、やっぱり欲しくなってしまったのです〜。

そこへ、大型家電店オープンの話を聞き、「オープンのときは、安くなるだろうから、このタイミングで買おうか!!」ということになったのです。

わたしがGOサインを出すやいなや、オトは早速ネットで検討に入りました。(→価格.com

いよいよオープンの日、下調べ充分、売り場で入念にチェックを繰り返すわたしたちから「確実に購入します」オーラが出ていたのか、かなり値引きしてもらい、満足する冷蔵庫を買うことができました〜〜。

新しい冷蔵庫が来るのはうれしいけど、古い冷蔵庫が引き取られていくのって、寂しいです。『ドナドナ』の子牛のようだ・・・。子どものころ、泣いちゃったことあるし。前の晩、掃除をして「お疲れ様、ありがとうー」といいました。

さて、冷蔵庫が大きくなっても、自分の家事の仕方がガラッと変わるものではなく、いまだガラーーンとしています。海苔の袋とか、無駄に平置きしてるし〜〜。

でも、やっぱりうれしいものです。冷蔵庫が大きくなっていちばんやりたかったことは、麦茶やお出汁をつくり置きしておくことです。

みそ汁も、煮物も、お出汁はほ○だしを使っていたのですが、やっぱり、昆布とかつおでとりたいなーと思っていて。保冷ポットを買って、早速作り置きしています。やっぱりこっちのほうがおいしいです。作り立てのお出汁の方がもちろんおいしいですけどね、さっと使えるものがあると、お弁当の出汁巻き卵とかちょっと焼きたいときも便利です。

今朝の「特ダネ」で、最近はおみそ汁をおうちで作らない、とか、1年くらい飲んでいない人、なんていうのをやっていて、びっくりしました。インスタントみそ汁は売れているそうですけど。

わたしはみそ汁大好きで、ごはんについていないとどうも寂しいのです。おみそ汁だけはこれからも作りたいなぁ。何の具にするか迷いますが。あぁ、今日は何のおみそ汁にしよう。



posted by いく at 12:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

無条件バトン

ナツノさんから無条件バトンのご指名を受けましたので、やってみたいと思います〜〜。できるかなー。

1 無条件にトキメク〜な人 3人

ん?・・・・・トキメク人?ですか?
うーーーーーん。
すぐに浮かばないのって、まずいですかねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

やばい・・・・。トキメキという感覚を忘れてしまったのか・・・たらーっ(汗)

トキメクという感じとはちょっと違うかもしれないけど、いいなぁ〜ってあこがれるのは

◆三線やギターを、かっこよく弾ける人。
◆お菓子やパッチワークなど、素敵な手づくりができる人。 
◆素敵な写真が撮れる人。


最近、お菓子作りや洋裁にはまりつつあるので、ブログ巡りをしていて 素敵な作品やおいしそうなお菓子、、またそれをセンスよく撮った写真を見つけると、わくわくします。

あと、最近GLAYの武道館ライブをテレビで見て、やっぱりHISASHIくんのギターはかっこいいーーって思った。

2 無条件で嫌いなもの

暴力。怒鳴り声。

3 無条件でお金をかけられる〜を5つ

ナツノさんと同じく、家族の健康ですね。

他にはないなぁ〜〜〜。
最近節約家になってしまった。


4 好きな〜を3つ

◆音楽
◆沖縄の空と海
◆オト。
 


5 無条件でバトン受け取ってもらう6人

どなたでも、お持ちになってください〜〜。

posted by いく at 17:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

今年もとうとう花粉症が・・・。

おとといから鼻水が出始め、「風邪かな〜〜?」と思っていたのですが、つぅつぅ派手に流れるし、目もかゆいし、「あぁこりゃ、花粉症だな〜〜」と、去年の薬を1個飲みました。

昨日は、歯医者で虫歯治療、麻酔もしてちょっと疲れていたのですが、手持ちの薬ももうないし、そのままアレルギー科へ。

今まで飲んでいた薬のジェネリック医薬品(同じような効き目で、安いというもの)があるということで、それを2週間試してみることにしました。

お願い、効いてくれ〜〜。もう医療費がいっぱいかかって、少しでも安く抑えたいのです。

花粉症情報も今日からチェックしよう・・・。

高松の花粉情報

花粉地図?で見ると、わたしの住んでいるところはまだあまり飛散していないみたいだけど、やっぱり敏感なのかなぁ。

これから憂鬱な毎日だわ。
posted by いく at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

久しぶりにお花を買いました。

ジュリアンの鉢植えを買いました。

julian1.jpg

ローズパレード、という、バラ咲きの新種みたいです。

つぼみのものを選んで買ったので、どんなふうに咲くか楽しみです。

陽のあたる出窓においてみました。

お花を買ったのも、じっくりお花の写真を撮ったのもすごくひさしぶりです。お花を見てもあまり明るい気持ちになれずにいたからな。。。

きれいに咲いてねーと思って、眺めています。
posted by いく at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

雪がしんしん、心しんしん。

アイスを買いに、夫が玄関を出た。すぐ戻ってきた。「いくちゃーん、外見てごらんよ」

出窓の露をはらって外をみてみたら………あら、一面真っ白。雪や雨の少ない香川も、今日は積もりました。
豪雪で困っている地域は本当に大変そうです。今の寒波が過ぎれば落ち着くのでしょうか。


数日前のこと。親しい方の不幸があった。
知らせを聞いて、その電話を切ったあと、声を上げて泣いた。
千葉の仲間に何人か連絡をとった。みんなから離れたところでひとり、この悲しみと向き合うのがとても心細かった。
私は高松に、友だちづきあいをして実際に会っている人は、まだひとりもいない。ネット関係とか、通っている病院関係を除けば、コミュニケーションをとれるのは夫だけ。夫がいない昼間は本当に寂しい。

千葉にいたとしても、悲しみの深さはかわるわけではないのだけど、やっぱりこんなときはみんなと一緒にいられたら、、、と思った。

夫が飛行機のチケットをとってくれると言ってくれたけど、よくよく悩んでお礼を言って、こちらからお花だけ送ることにした。

会いにいきたいってすごく思うけど、こっちであなたのこと思ってる。これからもずっと、思ってる。あなたやあなたのご家族に出会えて本当に楽しくて幸せでした。

高松の雪は、今はやんでいるみたいです。
posted by いく at 01:36| 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

高松に粉雪が舞う

午前中はちらちらと粉雪が舞っていました。

寒い寒い・・・ですけど、周りの県は大雪が降っている・・・夏の渇水と同じように、香川はやっぱり雪・雨は降りにくいのでしょうか。

新潟では、停電になってしまったとかで・・・信号もつかない、電車も走れない、寒いし、大変ですよね。。。北海道にも親戚がたくさんいるので、今年の厳しい寒さは本当に心配です。

今日は冬至なんですよね。ゆずもかぼちゃも用意していません。実家にいるときは、母が季節の暦のもの普通に作ってくれていましたが・・・自分でいざやるとなるとなかなか腰が重い。
ゆずだけでも買いに行こうかしら・・・とちょっと悩んでいます。

家の前の椿が咲き始めました。

tubaki.jpg
posted by いく at 15:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

高松に築地銀だこがあった

毎日毎日、「明日は今年いちばんの寒さです」って、天気予報で聞いている気がするのですが…毎日、寒さ更新しているのでしょうか。

今日は、午後から美容室に行きました。美容師さんに「今朝、雪が降りましたね〜」と言われて、昼近くまで寝ていた私はびっくりしました。

「高松は初雪ですか?」って聞いたら、「月曜も降りましたよ〜」って。ハズカシイ…

そうそう、美容室で香川の情報誌『komachi』を読んでいたら、十川東町に「築地銀だこ」はけーーーん☆

築地銀だこを熱望していたオトに早速伝え、帰りに寄りました。通ったことのない道路を通るのは楽しいな〜。
山には雪が積もってました〜〜。

さてさてひさしぶりに食べたたこやきちゃん、最高ヽ(≧▽≦)b

ひとつひとつが大きくて、外側がカリッと焼けていて、中がとろーり。銀だこ特製のからしマヨネーズもグッド。

おおげさではなく、今まで食べたたこ焼きの中でいちばんおいしかったです。

通っちゃいそうだなぁ。

家に帰ってからは、「今年の汚れ・帰省の前に」プロジェクト第一弾・ガスコンロ周りと換気せん周り。

オトと一緒にやりました〜。わたしより丁寧ですわ。

だいぶきれいになってきもちいいけれど、油が固まっていて大変だった。やっぱり重曹がいいのかな、次はもう少し下準備をしてやろう。
明日はプロジェクト第二弾、茶の間とガラスふき。

手のあか切れ、朝になったら少し治っているかなあ。すごく深く傷みたいに切れてます。こんなんなったことない〜いかに今まで家事をしていない手だったのか………

さて、今日はパソコンを立ち上げていないので、初めて携帯から投稿しま〜す。

あ、今日の小梅太夫はネタが苦しそうだったなぁ。やっくんがおもしろいぞ。

フィギアスケートの浅田真央ちゃん、おみごと☆おねーさん、うるうるしてしまいましたわ。
練習して力をつけること、さらにその力を十分発揮できること、そしてそれを楽しめること。
ほんとにすごいや。

…といろいろありましたが、今日はたこ焼きがおいしかったということで。
posted by いく at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

昨日のぴったんこ・カンカン

昨夜の『ぴったんこ・カンカン』、香川レポだったんですけどご覧になりました??

(あ、予告しておけばよかったですね・・・)

レポートが若干にぎやかすぎ、、、(アナウンサーは好きなのですが、あの〜その〜・・・)

なんですが、ひとつ感動したこと・・・

こんぴらさんの石段365段目でラムネなどを売ってらっしゃるおばあさま・・・

何十年も、365日、365段を昇って、そこでお店をしていらっしゃるそうなんです。

こちらに来てから、まだこんぴらさんには行ったことがないのですが、石段多いし、割と傾斜がありそうですよね(テレビで見た感じですが)

体力的にも、大変だと思うのですが、それと同時にひとつの事を長い間続けるっていうのが本当にすごいことだなぁとおもいます。

わたしは、すごくはまりやすくて熱中するんだけど、長くて10年くらいで挫折してしまう。

そんな自分が時々いやになってしまう。

なんか、一生続けてがんばれることはないかなぁ、って。

ほんとに、毎日毎日あの石段を登って何十年、なんて尊敬します。

こんぴらさんに行ったら、あそこでラムネを飲みたいですね。
posted by いく at 10:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

晩秋・秋晴れ

ちょっとお出かけ・ケータイでパチリしましたカメラ

yashima4.jpg

雲ひとつない快晴でした。

赤く色づいていた木々も、少し茶色っぽくなったみたい。

もう冬だなぁ。

今日はちょっと膝が痛かった。

そろそろリウマチ科に行ってみなくては。

(8月に紹介状をもらったきり、転院先に行っていない・・・)

最近、痛み止めも飲んでなかったしなぁ。

最近、胃が痛くなることが多いので、薬は減らしたいのだけど。。。

さて、今週1週間はお天気がよいようです晴れ
posted by いく at 00:03| Comment(5) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

