2010年08月11日

金森から。

函館シリーズBです。

ここも函館で好きな場所のひとつ、金森倉庫。
中は、SHOPがたくさんあります。

hakodate1008_04.JPG

久しぶりに行ったら、新しいお店がたくさん。
すっかり気に入ったのは、スナッフルスのミルクレープ。
それから革小物やさんの水芭蕉
欲しいバッグがいっぱいで目移りしてしまいました。夫は買いましたけど…私は悩んだ末にひとつに決めきれず…
丁寧で細やかなつくり!!まだサイトを見て迷っています。

倉庫内でのショッピングも楽しいのですが、特に好きなのは、ここから函館どっく(造船所)方面の眺め。

・・・ん?ない・・・
ない・・・
赤白のゲート型のクレーン。(ゴライアスクレーンというのですね。)

あれ?ここからじゃなかったっけ。

記憶はこんな感じ↓
hakodatedockhanga.jpg
(だいぶ昔に彫った版画です)

帰宅してから調べてわかりました。
老朽化のため、去年撤去されていたのですね。
youtubeにはその時の作業がたくさんアップされていて、惜しまれつつ姿を消していったことが想像されます。

動画をお借りしました。
なんだか寂しくて目の奥がじん。となります。


私にとって、「函館に行けば、まずこの景色。」というものだったのです。
景色も移ろいゆくものなんですね。


(photo:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)

※スパムコメントが多いのでコメント欄お休みしています。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 16:49| 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

八月の紫陽花。

夏に北海道や東北に行くと、
「そうだ、今が紫陽花の季節だった♪」と思い出します。

今年もまた、函館に行ってから気づいて、ラッキーな気分。

ハリストス正教会の庭から、聖ヨハネ教会。
hakodate1008_02.JPG

ハリストス正教会。
hakodate1008_03.JPG

関東から、北への旅。
ゴールデンウィークに行くと、桜。
夏に行くと、紫陽花。
一年に二度、同じ季節を楽しめる気分です。

(photo:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)

※スパムコメントが多いのでコメント欄お休みしています。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 14:16| 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

八幡坂。

函館に行ってきました。
8年ぶりくらいかな・・・?
以前は1年に何度も、季節ごとの写真を撮りに行っていたのです。

夫に函館の夜景を見せたい〜
秋〜冬の方がきれいに見える確率が高いけど・・・
思い切って出かけました。

結果は・・・ロープウェイに乗っているときは何とか見えていたのに、函館山の上についたとたん、濃い霧がサーーーっと。
ドンマイ、わたしたち。

気を取り直して、八幡坂で。
「地球上の好きな場所」のベスト3には入りますよ。

hakodate1008_01.jpg

夫も「きれいだねー」と言ってくれて一安心。

今回見られなかった函館山からの夜景・・・これはたぶん2001年撮影。
yamayakei2001.JPG

あ、でも帰りの飛行機が夜のフライトで、この時はかなりきれいに見えました。またまた一安心。
一人旅だと、うまくいかないことがあってもそれなりに楽しんじゃいますが、私の行きたい場所に初めて夫と来たので、夫に「よかった」と思ってほしくて、ちょっとどきどきです。

函館の写真、何回かに分けて載せます。

(photo:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm、ASAHI PENTAX ME×smc PENTAX-M 50mm)

※スパムコメントが多いのでコメント欄お休みしています。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 16:21| 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする