2010年08月10日

八月の紫陽花。

夏に北海道や東北に行くと、
「そうだ、今が紫陽花の季節だった♪」と思い出します。

今年もまた、函館に行ってから気づいて、ラッキーな気分。

ハリストス正教会の庭から、聖ヨハネ教会。
hakodate1008_02.JPG

ハリストス正教会。
hakodate1008_03.JPG

関東から、北への旅。
ゴールデンウィークに行くと、桜。
夏に行くと、紫陽花。
一年に二度、同じ季節を楽しめる気分です。

(photo:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)

※スパムコメントが多いのでコメント欄お休みしています。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
【関連する記事】
posted by いく at 14:16| 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

八幡坂。

函館に行ってきました。
8年ぶりくらいかな・・・?
以前は1年に何度も、季節ごとの写真を撮りに行っていたのです。

夫に函館の夜景を見せたい〜
秋〜冬の方がきれいに見える確率が高いけど・・・
思い切って出かけました。

結果は・・・ロープウェイに乗っているときは何とか見えていたのに、函館山の上についたとたん、濃い霧がサーーーっと。
ドンマイ、わたしたち。

気を取り直して、八幡坂で。
「地球上の好きな場所」のベスト3には入りますよ。

hakodate1008_01.jpg

夫も「きれいだねー」と言ってくれて一安心。

今回見られなかった函館山からの夜景・・・これはたぶん2001年撮影。
yamayakei2001.JPG

あ、でも帰りの飛行機が夜のフライトで、この時はかなりきれいに見えました。またまた一安心。
一人旅だと、うまくいかないことがあってもそれなりに楽しんじゃいますが、私の行きたい場所に初めて夫と来たので、夫に「よかった」と思ってほしくて、ちょっとどきどきです。

函館の写真、何回かに分けて載せます。

(photo:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm、ASAHI PENTAX ME×smc PENTAX-M 50mm)

※スパムコメントが多いのでコメント欄お休みしています。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 16:21| 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

初夏の出来事。

6・7月ととっても忙しく過ぎ、あっという間に8月が目の前です。
びっくり〜

5月に「蕾がつきました」と書いていた紫陽花、6月に無事に咲いていました♪

鮮やかな赤い花が咲きました。
ajisaired01.JPG

2007年に我が家にやってきたときは、こんな涼しげなブルーでした。
ajisai07_1.jpg

紫陽花は花の色が変わるものとは言いますが、ひとつの株がこんなに劇的に色が変わるのをはじめて実感しました。

この紫陽花が咲いていたころ・・・我が家はワールドカップ一色。
(そんなおうちは世界中たくさんあったでしょうが・・・)

スカパーに加入して初めてのワールドカップ、64試合全試合、しっかり堪能いたしました〜

日本のベスト16は素晴らしかったけれど、オシム信者の我が家は、オシム監督が元気に指揮を執っていたら、どんな風に「日本サッカーが日本化」していたのか、内容的にもっとおもしろいサッカーだったのではないかと残念で仕方ありません。
それでも、良い結果に日本中が盛り上がったのは楽しかったですね!

私の好きなスペイン、フェルナンド・トーレスは怪我のため不調でしたが、決勝戦の決勝点はトーレスのクロスから…と、それで満足。
ドイツのエジル(羽生くんそっくり〜)、ウルグアイのフォルランと、新しくファンになった選手も。

ワールドカップ全戦通じて、いちばん目頭が熱くなったのは、ガーナのギャンがPKをはずした直後のPK戦で、1本目を蹴りに行ったところ。
いつも人の心を熱くさせるのは「勇気」なのだと思いました。

・・・と、サッカー熱が盛り上がって夫婦で出かけた、中断あけのフクアリ、ジェフ惨敗。巻のロシア移籍と、ジェフサポ的にはテンションが下がっています。
ここから盛り上げるしかないのですが〜〜

さてさて、今年の夏休み。
四国在住中は、夏休み、お正月休み=帰省でしたが、地元に戻ってきたので、その分、旅行を充実させようと楽しみにしています。


(photo:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)

※スパムコメントが多いのでコメント欄お休みしています。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 15:39| 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

いかめし。

先週のことですが、小さめのするめいかがお得だったので、「いかめし作ろう♪」と買ってきました。

うちの実家は北海道出身なので、母に教えてもらったレシピがあったはず〜と調べてみると、「砂糖・みりん・醤油・酒 適当」と書いてありました(笑)

適当(でも今後のため、計りつつ)にやってみましたが、森駅の駅弁っぽい味になりました。よかった〜

ikamesi1.JPG

実家では大きいいかで作って、輪切りにして食べたりしていたんですが、夫が森駅のような小さいいかめしが好きなので、また小さめのいかを見つけたら作ろうと思います。

次の日、母の日のプレゼントを持って実家に行って、またもちゃっかり晩御飯食べてきたんですが、おかずがするめいかの煮付けでした。
昔からよくあるんですが、母と買い物がかぶるんです。
やっぱりどこかでつながっているのかな〜

(photo:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)

※スパムコメントが多いのでコメント欄お休みしています。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 19:16| 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

今日うれしかったこと。

額紫陽花にふたつ蕾がついていることに気づきました♪
毎年、なかなか花が咲かなくて・・・
たぶん、剪定が下手なんですね。
本見ながらやっているんですけど、難しい!

ajisaitubomi.JPG

それが、今年はふたつ…思わず心の中でバンザイ!!
きれいに咲くといいなぁ。

先日、NHKの『課外授業ようこそ先輩』という番組で、ぐっさんが母校の小学校で行った授業を観ました。
この番組を見るといつも思うんですが、何かの道に秀でた人というのは、教育学なんか学んでいなくても、人に何かを伝えることが本当に上手ですね。

ぐっさんは、お話にしても板書にしても、子どもをぐっとひきつけて、笑わせて、考えさせて、盛り上げて・・・と本当にお見事でした。
内容もとてもよかったです。

いくつか子どもたちと取り組んだことの中のひとつは「一日でいちばん楽しかったこと、うれしかったことの日記」。
毎日いちばんよかったことだけメモしていってそれを読み返すと、1年365個もいいことがあって、毎日いいことばかりなのです。
すごくポジティブな気持ちになれます。

私も早速始めてみました。
嫌なことももちろんある毎日ですが、いいことだけ書いていくと、記憶もいいことがいっぱい残る気がします。

今日はあちこち電話をかけなきゃいけなくてすごく緊張して、あとは雑用もいっぱいでなんか、しんどい〜と思っていたんですが、今日の日記は「紫陽花に蕾がついた♪」で決まりです。


(photo:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)


※スパムコメントが多いのでコメント欄お休みしています。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 20:02| 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

テーブルに夏。

引越し後、部屋の中もようやく片付いてきて、テーブルに花瓶を置けるようになりました。
(テーブルの上にはなるべく花瓶だけ・・・と思っているんですが、あっという間にごちゃごちゃですあせあせ(飛び散る汗)

himawari1005_01.jpg

ひまわりをチョイス。
まだちょっと早いかな?と思っていたら・・・すっかり夏模様のGWでした。

今日は美容院にカットへ・・・実家まで40分くらいのところまで行ったので、そのまま足を伸ばして寄ってきました。
正味1時間くらいしかいられないのでちょっと迷ったけれど、そうやって少しの時間でもふらっと寄るのが、両親はうれしかったみたいです。
四国に離れていると、こうはいきません。
大きな親孝行はなかなかできないけれど、ちょこちょこ顔を見せるのがいいかもしれません。
まぁ、親孝行というよりは、私の方がすっかりおふくろの味を楽しんで帰ってきました。

(photo:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)


※スパムコメントが多いのでコメント欄お休みしています。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 22:16| 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

ブイヤベース。

ケンタロウさんのお料理が好きで、いつも『男子ごはん』を見ています。
そして、よくケンタロウさんのレシピで作ってみます。
みんな作りやすくて、おいしいーーー。
一般的な料理でも、ケンタロウさんのオリジナルな部分があり、「初めて食べた味」になるので、わくわくとても楽しいです。

これは、ブイヤベース。
boui2.jpg

鯛のアラ・アサリ・イカ・エビですもの、おいしいわけです。
それにしても鯛のうろこと小骨ってなかなか取りきれない!
なんとかならないかな〜
切り身だと食べるのは楽でしょうけど、絶対アラで作った方がおいしいし・・・

それから、このケンタロウさんブイヤベースで、初めてセロリを「おいしい」と思いました。
魚介とセロリとシメジで作ります。
肉より、魚介類が好きな私には、うれしいメニュー。

引っ越してきたこの街は、いまどき珍しく商店街がにぎわっています。
新鮮なお魚屋さんがあって、買い物のテンションがあがります。
魚は魚屋さん、肉は肉屋さん、野菜は八百屋さん・・・みたいな買い物をするのって、きっと子どものとき以来です。

(photo:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)


※スパムコメントが多いのでコメント欄お休みしています。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 17:05| 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

香川・・・お世話になりました。

このブログに書くのがすっかり遅くなってしまいましたが、4月から夫が東京勤務になり、地元の千葉に戻りました。

四国を通じてお世話になったみなさま、離れて案じてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
夫しか知っている人がいない土地に行き、なかなか土地にも慣れず、最初は友だちもできなくて心細かったものですが、去る時にはたくさん想い出ができました。

「四国一周の旅!」とか
「屋島三十六景の写真を撮る!」とか
「瀬戸内海の島全部行く!」とか

果たせなかった旅がいろいろありますが・・・またそれはいつの日にか。
「ことでん乗りつぶし」だけはできました。
おいしいお店もたくさん見つけました。
お友だちもできました。
離れるのは寂しいな、と思える出会いがありました。

いつも見上げていた屋島がもう目の前になく、数週間でもう懐かしい感じすらする四国。
引越しって、不思議ですね・・・。

最後に見た高松の夕日です。
CAHGH99W.jpg

引越しを終えて泊まったホテルの窓から「あー、『どんなときも。』の2番!」と急いで撮りました。
焦る気持ちを、ビルの間を窮屈そうに落ちていく夕日に溶かしていこう・・・っていうあれです。
思えば5年前、まだ四国にいく前の私に夫が送ってきてくれた写真もこんな写真でした。
この2,3棟隣のビルだったかな?
『どんなときも。』をよく知らなかった夫に「こんな歌詞があるんだよー」と話した事を思い出します。

私は焦らずに過ごせていたかな?
またこれからの数年間を自分なりのペースで過ごせたらな、と思います。


(写真はケイタイ写真です。)


※スパムコメントが多いのでコメント欄お休みしています。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 20:25| 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

テーブルにブーケ。

花屋さんにたくさん並んでいたミニブーケ、みんな状態がよくって、種類もいろいろあって、選ぶのに迷ってしまいました。

bouquet1001_1.jpg

花束を選ぶのは、早くひとつに決めたいような、いつまでもあれこれ選んでいたいようなわくわくする時間。

今年は、部屋に花を絶やさずにいたいなぁ。
花があると写真を撮りたくなるし…

今年の写真撮影。1枚1枚、フィルムのときみたいに大事に撮ろうと思っています。
フィルムでも撮ろう。2年ぐらいカメラに入りっぱなしのがある〜

ガーベラ。
gerbera1001_1.jpg
友だちが、「お絵かきでさっと描くような、いちばん花らしい形だから好き」って言ってました。
その話を聴いて以来、私もガーベラ好きです。

(photos:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)

※スパムコメントが多いのでコメント欄お休みしています。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 14:53| 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

沖縄のおやつ。

久しぶりにサーターアンダギーを揚げました。

sataandagi1.jpg

「サーターアンダギー・ミックス」という「ホットケーキ・ミックス」みたいなものを使っているので、簡単です。

卵と溶かしバターを混ぜて、丸めて揚げるだけ。
揚げたても、冷めてからもおいしくて、やめられないとまらないキケンなおやつ・・・。

これでも充分おいしいけれど、西表のおばあちゃんや黒島のおばあちゃんのアンダギはもっとおいしかったなぁ…


(photos:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)

※コメント欄しばらくお休みします。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 17:10| OKINAWA話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする