2009年12月30日

天皇杯。

天皇杯準決勝。ガンバ大阪vsベガルタ仙台。
国立競技場に観に行ってきました。
準決勝は千葉を応援しに行くはずだったのにおかしいな〜

kokuritu2.jpg

すばらしくよく晴れた空。

夫が以前仙台勤務だった縁もあって、ベガルタ側に。
仙台からたくさんのサポーターの応援、すばらしかったです。

kokuritu1.jpg

チームとしての力はやはりガンバが上でしたけれど、1点取った仙台の攻撃はとてもよかったです。

それにしてもヤットのパスは美しい〜
ガンバの攻守の切り替えも。
ボールをとった途端に、海の波がサーッと動くように攻撃に転じるガンバの動きに感動しました。

やっぱりサッカーは楽しい。
来年はジェフもカマタマーレもがんばろう。。。

(写真はケイタイ写真です。)

※コメント欄しばらくお休みします。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 00:12| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

クリスマス。

今年のケーキ。
今まででいちばん、スポンジがうまく焼けました。

IMGP5747.JPG

メレンゲを立てたのも、クリーム塗ったのも夫なんですが・・・。
私はシロップ作ったり、洗い物したり。
あと、いちご担当です。

ケーキは23日に作って、二人で3日間かけて食べてます(笑)

23日は午前中、のだめを見に行って、午後からケーキを作りました。

そうそう、のだめは二人分前売り券を買ってあったんですが、見に行った日はそれより安いレディースデーでした。
気がついていれば、私の分の前売りを取っておいて、もう1回見に行ったのになぁ〜

まぁ、もう1回見に行っちゃうかも。
ロンドンフィルの音を映画館のスピーカーで聴けるのはすごくいいね〜と、夫談。
私も演奏シーン後は思わず拍手♪

どこかのオーケストラの会員になって、定期公演にいつも行けるような暮らしができたらうれしいなぁ。
音楽や、それを奏でるために努力している方たちの姿はキラキラしていますね。

さて、年賀状に大掃除、これからです。
ベト7かけながらがんばろうかな・・・

(photos:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)

※コメント欄しばらくお休みします。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 13:44| 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

いつでも里親募集中。

しばらく前から、ブログのサイドバーに、「いつでも里親募集中」サイトのバナーを貼っています。
新しい家族を探している、わんこにゃんこの掲示板です。

いつでも里親募集中

ここ数ヶ月、毎日動物関連のサイトを見て回っています。
もともと動物は好きなのですが、不遇な境遇にある子達のことについては、あまり詳しく知りませんでした。

それが…3月ころだったかな、NHKで放送された『ひとりと一匹たち 多摩川・河川敷の物語』という番組を見て、衝撃を受けたのです。
カメラマンの小西修さんと奥様が、多摩川河川敷に暮らすホームレスさんと動物たちの支援をされているドキュメンタリーです。

それからいろいろな動物関連のサイトを見て回っているうちに、殺処分される犬猫をセンターから引き取って、里親を探している団体さんや一時預かりをしている方、病気になったり年をとったりした犬猫を引き取ってお世話されている方などが全国にたくさんいらっしゃることを知りました。

うちは今は動物を飼うことができないのですが、いずれは預かりや引取りができるといいなと思います。
それまでは何らかの自分にできるお手伝いを少しずつやっていけたらと思っています。

■「ちばわん」さんの動物愛護センターレポート
■小豆島のピースハウスさん

ひとつでも多くのわんこにゃんこの命が助かりますように。
shibapuppy1.jpg

※コメント欄しばらくお休みします。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 18:09| わんにゃん支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館。

もうだいぶ前の・・・9月の5連休のときの写真です。

inokuma2.jpg

丸亀駅前の、猪熊先生の美術館、MIMOCA.

inokuma3.jpg

広い広いスペースに、ゆったりと作品が。
inokuma4.jpg

inokuma5.jpg

もっとたくさんの作品を見たいです。
展示作品が入れ替わるたびに行けるといいのですけれど。

ゆったりとした秋の日でした。

(photos:PENTAX K10D×PENTAX-M 50mm)
写真は、撮影可スペースにて。

※コメント欄しばらくお休みします。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 10:43| 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

帆立とカニの冷製トマトパスタ

ケンタロウさんの『男子ごはん』で見て、「つくりた〜い!」とレシピをメモしていた…

帆立とカニの冷製トマトパスタ。 を、つくってみました。

tomatopasta.jpg

トマト×カニ缶を一缶。
オリーブオイル、レモン汁、おろしにんにく、お塩を混ぜる。
今日はレモンがなくて、酢橘を使いました。

パスタはカッペリーニで。

お刺身用の帆立は、レアに焼いて塩コショウします。

おいしかった〜、期待以上でした!
夫が、「今まで食べたパスタの中で一番おいしいかもよ!?」と…
ホントかな〜

冷製パスタって、トマト×オリーブオイル×おろしにんにく×レモン汁がベースで、具をあれこれアレンジしても、何でもおいしいですね。

今のところ、モツァレラチーズとか、アボカドとか、試しましたけど・・・

涼しくなってきましたが、もうしばらく食べたいな。

あ、今日のパスタは、本当はしそとイタリアンパセリをトッピングします。

我が家の鉢植えイタリアンパセリ、帰省中に枯れちゃったので、また植えようと思っています。

photo:(PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)

※コメント欄しばらくお休みします。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 22:12| 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

サッカー四国リーグ第12節

カマタマーレ讃岐7−2南国高知FC

芝がきれいになったホーム生島!
1772人の観客数でした。
地域リーグとしてはかなり健闘していますよね!
kamatama0913_01.JPG

2失点は残念でしたが、ナイスゴールにわくわくする試合でした。

いつもサッカー観戦にはあまり一眼レフをもって行きませんが、ちょっと気まぐれで、望遠レンズで選手の写真も撮ってみました。

が、ブレブレ・・・
もう少し上達したら、カマタマーレ事務局に許可をいただいて載せてみたいと思います〜。
スポーツの写真は難しい!

↑のグランド写真は、単焦点広角レンズ。

四国リーグはあと2節!
全勝しなければ、自力優勝はありません。

10/4(日)13:00 vs 愛媛FCしまなみ (ホーム・生島)
10/8(木)13:00 vs 徳島ヴォルティス2nd(ホーム・生島)

photo:(PENTAX K10D×COSINA 28mm MC MACRO)

※コメント欄しばらくお休みします。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪
posted by いく at 17:33| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

帰省3(ジェフ編)

今年のフクアリ観戦は8月19日の名古屋戦でした。

090819_1901~0001.jpg

夫は名古屋ファン(ピクシーファン)ですが、ジェフのユニフォームを着た私とジェフ側に座っていました(笑)

意気消沈の妻を尻目に、満足そうな夫でした・・・

ジェフ、今年もまずいよ〜とこのところ日々落胆の私。
上を向かなきゃ〜〜

090819_1823~0001.jpg

フクアリに行く前に、学生時代に馴染みのお店、大好きな西千葉の北京亭に行きました。

お!ジェフ自販機♪
090819_1722~0001.jpg

変わらぬ味!
中華にうるさい夫もおいしいって言ってくれてうれしかったです。
そして、ご主人が私のことを覚えていてくれました。
感激。おじさん、また行きます〜

北京亭は、肉そばがお勧め。

※コメント欄しばらくお休みします。
何かございましたら、ホームページのBBSにどうぞ♪

※写真はケイタイ写真です。
posted by いく at 15:35| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

帰省2(ディズニー編)

もう明日から9月だというのに、夏休みの写真、まだ整理中。。。

帰省中に、姉家とディズニーシーに行きました☆
(義兄、姉、めいっこ、夫、私の5名)

私はディズニー自体、十数年ぶり…職員旅行以来かな。
ディズニーシーは初めてです。
ディズニー好きな姉が、回るコース考えてくれたり、ファストパスとやらを取りに行ってくれたりして、おかげで結構たくさん乗れました。

09disney01.jpg

めいっこはアラジンのマジックショーが一番楽しかったと言っていました♪

09disney02.jpg

私は、ビッグバンドが一番よかった〜
そのときめいっこは寝ていたけど(笑)
ミッキーがドラム叩きながらせりで上がってきたときは、胸がブルブルっと震えました♪
09disney03.JPG

09disney04.jpg

09disney05.JPG

09disney06.JPG

09disney07.JPG

09disney08.JPG

うちは、あんまりテーマパークは行かないけど…たまには日常を忘れられていいですね〜
世の中はいろんなことがあるけれど、こういう世界、ディズニーの中は平和だなぁ〜って何度も思いました。
めいっこの笑顔が、ホント満面の笑み♪っていう感じで、その顔を見ているのがすごく楽しかったです〜

(photos:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)
posted by いく at 15:47| Comment(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

カマタマーレ讃岐・天皇杯へ

昨日は、サッカーの香川県選手権決勝(天皇杯予選)
カマタマーレ讃岐VS香川西高 を見に行きました。

芝生を張り替えて、すっかりきれいになった生島!!
香川のサッカー環境が良くなることはとてもうれしいです〜

090829_1431~0002.jpg

そして、下平選手がケガから復帰!
090829_1520~0001_3.jpg
最初、スタンドを探していて、いないから、会場にも来れていないのかと思って・・・
ベンチを見たらいたのでびっくり!
途中出場して、よく走っていたので安心しました。
キャプテンは交代しちゃったけど・・・。

新キャプテンの下松選手、良く走り、安定したプレーでかっこよかったです。

得点は下松選手、森田選手×4、佐藤選手×3
8−0でカマタマーレが勝利しました。
香川西高、どれくらい善戦できるかな、と思っていたけれどやはりカマタマーレの地力が勝っていました。
暑い中、どちらもお疲れ様でした!
高校生、もっともっと元気にはつらつとがんばれ〜〜

表彰式。
090829_1600~0001.jpg

記念撮影。
サポーターも一緒に。
ちびっ子たち、よい笑顔でした!!
090829_1609~0001.jpg

【カマタマーレ讃岐・日程】

☆天皇杯☆
9/19 13:00 1回戦 vs鳥取県代表 (香川県競技場(生島))
 これに勝つと、なんと・・・
10/11 15:00 2回戦 vsFC東京 (味スタ)
 私の好きな羽生くんとの対戦が・・・あるのかな!?
 見たい・・・見たいな〜

☆四国リーグ☆ (JFLにあがるためには、これが大事です!)
9/6 11:00 vs三洋電機徳島 (徳島TSV)
9/13 13:00 vs南国高知FC  (ホーム・生島)
10/4 13:00 vs 愛媛FCしまなみ (ホーム・生島)
10/10 13:00 vs 徳島ヴォルティス2nd (ホーム・生島)
 ※天皇杯の結果によっては日程変更があるかも?

※9/2追記
10/10 vs 徳島ヴォルティス2nd 
 ↓
10/8(木)13:00(生島)
 おそらく優勝が決まるであろう試合が、なんと平日に変更…
 休日にできるだけ多くのサポーターで応援したかったですけれど、仕方がない。
 ご都合のつく方はぜひ!
 私も後半からは何とか…

☆全国社会人サッカー選手権大会☆
10/17〜21 (千葉)

☆国体☆
香川県チーム
9/28〜10/1 (新潟)

厳しい日程が続きますが、11月・12月の地域決勝大会への出場と勝利、JFL昇格を目指して応援します〜。
posted by いく at 15:56| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

帰省。

お盆の終わり頃から、千葉に帰省していました。
今年は、高松から千葉まで車で帰ることに。約750キロ。
私たちの帰省は、ちょうど東京へのUターンラッシュと重なり、東名も工事中だったので、夜出発して、中央道を通って帰りました。

夜11時に出発して、夫と交代しながら朝10時に千葉入り。
本当に疲れました〜。
距離も長かったけれど、もう夜中に無理できない年齢だと痛感しました。

ようやく朝明るくなり始めた頃。
長野あたりかなぁ?山々がきれいでした。

09kisei1.jpg

毎日ひたすら遊んできました。

帰りは、行きの反省を生かして、朝出発しました。
7時に出発して、東名経由で10時間半。
昼間は景色も楽しめるし、パーキングのお店も開いてるし夜中ぶっ続けで走るより、ずっと楽しかったです。
まぁ疲れましたけど、帰って3回洗濯して、次の日にはフットサルの練習にも行きました。
まだ若いかな〜(笑)

滋賀の多賀SA・・・ひこにゃん買うために寄りました。

ひこにゃん〜〜休憩中。
090823_1302~0002.jpg

このお方もいらっしゃいました。
090823_1302~0001.jpg

やっと明石を越える!
09kisei2.jpg

わたるくん♪
090823_1517~0001.jpg

明石大橋。
09kisei3.jpg

長い道のりでしたが、トラブルなくふたりでがんばりました〜。
でももう四国から車で帰省することはないかも・・・

(photos:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)
※キャラクターの写真はケイタイ写真です。
posted by いく at 15:02| Comment(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

