2009年04月14日

カーネーション。

久しぶりに花の写真を撮りました。

carnation1.jpg

花束から、カーネーションとかすみ草を抜き出して、ラウンド風に束ねなおしてみました。

carnation3.jpg

一度作ったみたかった、ラウンドブーケ。
お花屋さんのホームページを検索して、作り方を見つけました。
はなどんやアソシエさんというお店でした。)

うまくできたかな〜
何回かやり直しました。まぁるくきれいに合わせるのは難しいですね。

carnation4.jpg

ちょっと背丈の低い花瓶を新調しました。
いつもテーブルにミニブーケを飾れたらなぁ。

carnation2.jpg

ベランダの花々も、カランコエ、都忘れ、ハナビシと次々に咲いてきています。

(photos:PENTAX K10D×smc PENTAX-M 50mm,COSINA MACRO 100mm)
posted by いく at 14:33| Comment(0) | 日々の花々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

2月の牟礼

お久しぶりのブログです。
なんだか、毎日バタバタしていて・・・

今日の写真は、2月に撮った、牟礼の海です。
前の記事に書いた、ひらめ屋さんにまたお食事に行って、裏の海を撮りました。

mure0902_01.jpg

ここでお食事して、海を見るのが、最近の一番の楽しみかも。

mure0902_02.jpg

でも、このときは、ラストオーダー時間ぎりぎりに行ったら、チョイスできるはずの魚料理、煮つけが品切れでした〜残念。
お客さんいっぱいですものね。
イカのてんぷらもおいしかったですが。

そして、昼定食はひとり分しかできないということだったので、もうひとりはご飯セットに鯵のたたきにしました。
こういう頼み方もできるのだ〜と新発見。
でも、房総人にとってはたたき方が軽かったかも。お味は新鮮でとってもおいしかったです。

mure0902_03.jpg

帰るときに、「これからオコゼがおいしいですよ〜」と教えていただいたので、今月も行きたいな〜と思っています。

おいしいお魚ときれいな海は、やっぱり元気の源です。

(photos:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)
posted by いく at 19:48| Comment(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

牟礼のひらめ料理

先日、たまたま目にした地元情報誌で、牟礼にひらめ養殖やさん直営のお食事処があることを知り、昨日早速行ってきました。

お店のお名前は「ひらめ屋 海〜KAI〜」さんです。
http://www.hirameyakai.com/

青い海が見える2階で、それだけで贅沢な気分。
ランチの「昼膳」を頼んだのですが、ひらめのお刺身はもちろんのこと、小鉢や日替わり魚一品料理、お味噌汁もとってもおいしくて、大感激でした。
特に、お刺身のエンガワがおいしかった!

昨日の昼膳Aは、ひらめのお刺身と、小鉢が白菜の煮浸しと温泉卵、魚料理が「ハギの煮付け」か「ひらめのから揚げ」だったので、夫と一品ずつ。
そして、ひらめのあらで出汁をとっているのか?やさしいお味のお味噌汁、ごはんに香の物。

夫は昼膳Bでご飯を海鮮丼に。

この豪華さで、Aが1500円、Bが2000円で・・・安すぎませんか!?

ひらめの刺身定食で、お刺身とご飯セットでもかなり満足なくらいですが、すばらしいお味に量も種類も充分で、すごいコストパフォーマンスだね〜と、ちょっと興奮してしまいました。
「海鮮丼も、500円でいいの?」みたいな・・・

ハギもスーパーで見かけても、ちょっと見かけがコワくて敬遠していたのですが、煮つけがとてもおいしかったです。

お食事が終わって、海のほうに出てみると、海の透明感がすごい!!
0901mure1.jpg
こんなきれいな水で育ったお魚、安心して食べられます。

この浜に立ったとき「あ〜、ここが好きだー」って思いました。
4年も住んでいると、慣れなくて苦労した土地にもちゃんと好きな場所はできるのです。

0901mure2.jpg

「毎週食べに来たいな〜」
「もっと早く知りたかったな〜」
「誰か遊びに来たら、連れてきたいな〜」
と、本当に楽しく牟礼を一周ドライブして帰りました。
こんなに人を幸せな気持ちにさせてくれるお料理を作れるって、すごいです。

(photos:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)
posted by いく at 12:48| Comment(6) | 四国の食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

今年もよろしくお願いいたします

あっという間に2009年になりました。
昨年お世話になったみなさま、ブログやホームページで交流してくださったみなさま、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

私は年末年始を千葉の実家で過ごし・・・お休みもあと少し。
高松へ戻ります。
さよなら富士山、東京タワー、bay fm〜etc....
年末年始、関東はとてもきれいな青空でした。
助手席から、ケイタイで。
090103_1151~0001.jpg

では、毎年立てている目標を・・・

○仕事・手仕事、自分らしくマイペースに頑張る。常に「楽しむ」こと!

○写真・・・一枚一枚ゆっくり丁寧に撮る。またコンテストにも応募してみる。

○三線・・・歌詞と工工四をしっかり覚え、表現に集中して演奏できる曲を増やす。夫とセッションできる曲も1曲は完成したいなぁ。

○月に一度はバドミントン、またはゴルフ…

○週1本は映画を見る(レンタルでも!)

○23時就寝!(毎年言ってますが・・・)

○こまめに片付け!(これも毎年…)

今年はいつもより具体的かな?
目標というよりは、「こんな風に過ごせたら〜」というイメージです。

仕事が忙しくても、それを忘れて、映画、スポーツ、音楽、読書、料理などを夫婦でゆっくり楽しむ時間を1週間の中で必ず作りたいです。
なおかつ11時に寝る・・・

今までは、かなりバタバタと心が追われていたので、心と体をいたわりながら毎日を楽しめるように心がけたいと思います。
posted by いく at 12:11| Comment(2) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

船での別れ

先週、小豆島舞台のドラマ・『ラブレター』を見ていて、自分でもびっくりするほど声を上げて泣いてしまった。
主人公の美波が、小5から中3までを過ごした小豆島から、育ての母親がいる東京へ出て行くところ。

車とか電車とか飛行機とか、いろいろな乗り物で、人が別れていくシーンってあるけれど、私は、船が一番寂しい。

hatoma01.JPG

20代から30代にかけて10年くらい、毎年、沖縄、八重山の島を旅していて、特に西表にはいつも長期滞在をしていました。

民宿に泊まっていた頃も、島のおばあちゃんの家にホームステイするようになってからも、いつも私が島から帰るときは誰かが港に送りに来てくれた。
そういえば、おばあちゃんの家に行ってからも、民宿時代の友だちも来てくれた・・・ありがとう!

いつまでもいつまでも手を振って・・・
なかなか見えなくならなくて、だけどどんどん小さくなって。
あの寂しさは何なんだろう。
ゆっくりゆっくり別れるのが、心にはやさしく、だけどその分後にも残るような。

写真は、鳩間から西表へ行く船の船尾から。
多分これは、ちょっとお使いか何かの帰りだったような気がするので・・・悲愴な気分ではありませんでした。

(photo:FUJI Finepix4900z)
posted by いく at 17:19| Comment(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

メープルバナナパン

日曜日に焼いたメープルバナナパンです。
bananam.jpg

きび砂糖がなかったので、黒糖で代用。
それから、メープルシロップは、いつも瓶のものを使っていて、
ホットケーキついてくるメープルタイプシロップが余ってもったないので・・・そのおまけシロップを使いました。

焼きあがってくるとき、メープルの香ばしい香りが〜♪

早く食べたくて、粗熱取りきらずに切ったら、ちょっと表面が荒れてしまいました〜。

bananam2.jpg

でもとてもおいしかった♪
先日作った黒糖バナナパンは、牛乳と卵を入れるせいか、そちらの方がコクがありました。
どちらもおいしいですけれど〜。
バナナパン2回とも、パンの表面に白い固まりがちらほら・・・
バナナなのかな?
今度はもうちょっとよくつぶしてから入れたいと思います。

レシピはいつもの本です。
おいしくて簡単で、ホントに重宝しています。
ホームベーカリーのパンとお菓子―何度もつくりたくなるおいしいレシピ
です。

(photos:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)
posted by いく at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

小豆島舞台のドラマ

昼1時からTBS系で放送のドラマ『ラブレター』
小豆島が舞台です。
島のきれいな景色がたくさん見られます。

0711shodosima02.jpg

あの映画村のセットの分校・・・
海が見える教室で本当に毎日過ごせたらいいなぁ。。。

07shodo2.jpg

07shodo4.jpg

今頃は寒霞渓の紅葉がきれいなはず・・・
去年、一昨年と見に行きましたが、今年は行けなそうです。
ドラマでも寒霞渓映るかな?
shodosima31.jpg

お昼に見られない方も録画してぜひ、小豆島の風景をご覧ください♪
http://www.tbs.co.jp/ainogekijyo/loveletter/
(photos:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm、Finepix4900z)
posted by いく at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

高知の夜

サッカー応援ツアーin高知
意気消沈の夜・・・

kochi0811_1.jpg

でも、鰻と鰹はしっかり食べました。
元気出さなくちゃ。

kochi0811_2.jpg

「羽中田ノート2008」の羽中田監督のインタビューを読んだら、

人生をかけてプレーしている選手たちを、幸せにしたい、と書いてありました。
http://mytown.asahi.com/kagawa/newslist.php?d_id=3800028


3日目帰りの高速道路、土砂降りの雨と深い霧・・・
その向こうに光が見えます。

kochi0811_3.jpg

(photos:PENTAX K10D×smc PENTAX DA18-55mm)
posted by いく at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

夢叶わず・・・

22日から24日まで、サッカーJFLリーグ入りを賭けた、地域決勝大会があり、我が家は高知へ、カマタマーレ讃岐の応援へ行ってきましたサッカー

結果は・・・
22日 vs日立栃木      2−0勝ち
23日 vsV・ファーレン長崎 0−2負け
24日 vsアイン食品     0−0 PK勝ち

勝ち点5で長崎についで2位、石垣島での決勝ラウンドに進めず、今季JFL入りは叶いませんでしたたらーっ(汗)

残念な想い、悔しい想いはたくさんありますが・・・サッカーではありえない3連戦を、必死に戦った選手には、ありがとう!と言いたいです。

特に3日目は、雨がすごくてめちゃめちゃ寒かった。
081124_1203~0001.jpg

カマタマーレの2008年は終了。
残念な気持ちからなかなか立ち直れないけれど、気持ちを入れ替えてがんばろう!
081124_1259~0001.jpg

香川に引っ越してきて、JリーグやNPBの試合がなかなか見られなくて寂しいなぁと思っていたけれど、今年はカマタマーレの応援に行くようになり、香川に来てからいちばん楽しい年でした。
来年はもっといい年にしたい!来年こそは昇格してほしいですサッカー
(我が家は香川に残留しているのかわからないですが。。。)
がんばれカマタマーレ〜〜
posted by いく at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

カマタマーレ決戦前

JFL入りを賭けた地域決勝リーグ1次ラウンドが、とうとう今週末に迫ってきました サッカー
kamatamare.jpg

3日間で3連戦、そして1位チームは翌週・石垣島でさらに3連戦!
通常、サッカーは短くても2〜3日はあけて試合が組まれるので、それを考えると、この日程がいかにきついものか・・・チームの総合力が問われます。

練習グラウンドは専用でなく、日々市内、県内の施設を渡り歩き、仕事を持っている選手も多いなど、厳しい状況の中を戦ってきた、カマタマーレの選手たち。

羽中田監督が就任したときの言葉「Jリーガーになろうぜ!」への第一歩、JFLへの昇格。
絶対叶えてほしいのです。

我が家も高知に応援に行きます。

現地には、サポーターのゆうすけの弟子さんが作ってくださった「昇格」横断幕が!!
13077993_2388858469.jpg
今はすでに、たくさんの寄せ書きがされているようです。
私は、現地で・・・!
カマタマーレを応援する皆さん、ぜひ高知へ手(グー)そして石垣への想いを寄せ書きに・・・

サッカー地域決勝・1次ラウンド(Bグループ・高知・春野球技場)
11/22(土)11:00〜 VS 日立栃木ウーヴァSC
11/23(日)11:00〜 VS V・ファーレン長崎
11/24(月)11:00〜 VS アイン食品

高知への交通手段がない方には、日帰りの応援バスツアーも組まれていますバス

また、高知→石垣と莫大な遠征費用がかかるため、支援基金のお願いもしています。

先日の練習には、あの松岡修造さんが取材に来てくださいましたどんっ(衝撃)
11月24日(月)22:40すぎ〜の「報道ステーション」スポーツコーナーで取り上げるそうです。

カマタマーレやサッカーのことをあまり知らなかった方でも、ちょっとでも興味を持っていただけましたら、ぜひホームページを見ていただけるとうれしいです。よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

カマタマーレ讃岐公式HP

http://www.kamatamare.jp/

posted by いく at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする